ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

モーさん!何が食べたいの?

2020年04月02日 | モルモット

モーさん、細々とですが一生懸命頑張っています!

食べたい気持ちはあるのですが、以前のように野菜や果物をそれほど欲しがりません・・・

あんなに大好きだった流動食も、イヤがるので顔を押さえてあげなければいけなくなりました

以前は一回にシリンジ12本分くらい食べてたのですが、今はよく食べてくれて5本です。(これを一日4回ほどなので20mlくらいしかあげれていません)

 

先週土曜日にタツパパさんが「昔あげてた青々とした生牧草は売ってないの?」と聞くので、「そういえば、近所にうさぎ専門店ができて土日だけ生牧草売ってるってホームページに書いてた!」と思い出し、夜お店が閉まるギリギリに買いに行ってきました。

イタリアンライグラスとオーツヘイの2種類です。

その他生パパイヤの茎や牧草、ハーブのサプリなどサンプルも沢山いただきました。

これなら食べるか!と意気揚々とモーさんにあげてみたところ・・・ガ~ン・・・イマイチの食いつき・・・

翌日にはまったく食べてくれなくなりました。

でも、トトは大喜びで「何これ?美味しいねえ~」という感じでモグモグしてくれています。

 

 

モーさんは食べたいものがあんまりないようで、口にしてくれるのはセリ、豆苗、りんご、セロリ、キャベツを少しという感じです。

あと、何故か硬い牧草をポリポリと音をたてて食べているときがあります!

やわらかい3番刈には見向きもせず、2番刈の茎やバミューダの細い茎がいいようです。モーさんのアゴの状態なら柔らかいほうが食べやすいはずなのに・・・

きっと本能が「歯やお腹のために硬い牧草を食べろ~」とモーさんに語りかけているにちがいないっと思っています。

 

ほんとに細々とですが、食べる気持ちがあるので、まだまだ頑張ってくれるはずです!

「味覚がかわっちゃったけど、がんばってるよ!」

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stardust)
2020-04-03 15:47:21
モーさん、食欲がないのは心配です(TT)
硬い牧草を欲して食べるんですね。
アゴが痛かったら食べにくいだろうに……
でもモーさんが食べる気があって少しでも食べてたりするなら、よかったですね。
流動食も、作ってあげるのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

トトさんは生牧草にありつけて良かったね✨
返信する
stardustさま (chibitatsu(きょん))
2020-04-04 11:17:04
元気がない姿を見ると心配になりますが、少しずつでも食べてくれているので、希望をもって見守りたいと思っています!

流動食をすすんで食べてくれなくなったので、押さえて与えないといけないのがストレスです・・
以前のようにすすんで食べてくれると楽しいんですけどね

トトは突然の美味しいものに大喜びしてます~
いっぱいあげたいのですが、美味しいものに慣れると以前のものを食べなくなりがちなので、ちょこちょこあげてます
返信する

コメントを投稿