ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

気疲れする日々

2020年03月05日 | モルモット&いろいろ
連日、テレビをつければ新型コロナのニュースばかりです
バラエティー番組を見て笑っていても、急にピピピっっという音とともに画面の上に「ニュース速報」という文字が・・・
「今度はどんなイヤな知らせなのか」とドキドキして見ていると、自分の住んでいる地域で感染者がでた・・という知らせだったりします

なんだか体温が乱高下してるな~とか、少しめまいがするな~とか(たぶん更年期症状です)、体がだるくて体調がイマイチだったりすると「これってもしかして・・・」とビクビクしてしまいます。
外出先でも、人の多い場所はできるだけ避けたり、みんなが触る場所は触らないようにしたり・・・
もちろん、家でもドアノブや電気のスイッチ、机、などを気がつけば消毒し、何かを触ったら手を洗うようになったので1日何回手を洗っているのかわからないほどです

そこまで何故気をつけているのかというと・・我が家にはタツがいるからです
タツは世間がコロナで大騒ぎしていることなどどこ吹く風ですから、何かに気をつける、ということはほとんどできません
何故、手洗いが必要なのか、マスクをするのか、などを納得させられないツラさ・・

あまり綺麗ではない手で遠慮なく目をこすり、ハナをホジホジし、食べ物にもガンガン触ります。
もしタツの手にウィルスがついていたら100パーセント感染することでしょう・・自信をもってそう言えます!

感染しても部屋を分けたり、食事を別にしたりという隔離ができないので、看病する私もうつるんでしょうね・・・きっと・・・
タツのような子供をもつ親御さんたちは、みなさん私とおんなじように闘ってるんだろうな~と思います。

ここひと月ぐらい、ずっと気が張っていたので、さすがにだんだん疲れてきました
まだまだ気をつけないといけないのに不安しかありません・・
早く平穏な日々にもどってほしい!と祈るばかりです

モーさんは、ここのところあまり水を飲もうとしません
流動食をつくるときに水を多めに入れたりしてるのですが、大丈夫かな~?
心配性の私は、あれやこれやと心配なことばかりの日々です。


「ママさん、心配しすぎですよ~」
モーさんのモチモチ唇を見てると癒されます~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向日葵)
2020-03-06 22:25:21
花粉でくしゃみをしても(マスクはつけてます)周囲の冷たい視線がつき刺さるこの頃
いつまでこの非常事態が続くのか、先の見えないこの精神的閉塞感に免疫が下がりそうです
そんなときは、モーさ~~ん
ぽてっと唇と前脚・・・ かわわわわ癒しをありがとう~

ほんとうに、早く終息に向かって欲しいですね
返信する
向日葵さま (きょん)
2020-03-07 10:45:50
花粉の時期と重なってしまってホントにツライですよね・・・マスクもぜんっぜんないですし・・・
「花粉症です。うつりません」とか「喘息です」とか書かれたバッチが売れてるらしいです
人間がパニックになったときの怖さが今回の件で垣間見られてますよね

美味しいものを食べたい!眠くなったら寝る!という目の前の本能だけで粛々と一生懸命生きているモルを見ていると、人間ってなんだかなあ~という気持ちになります

向日葵さんも体調に気を付けてお過ごしください~
返信する
Unknown (stardust)
2020-03-09 00:29:40
お水飲まないモーさん心配!!
元気でいて欲しいですね。
でも、流動食は食べているようなので良かったです。
モーさんも流動食好きみたいで良かったですよねっ。

コロナ疲れ…出てきますよね。
マスクもない、トイレットペーパーもない、ティッシュも店頭に少ないし、今日ビックリしたのは生理用ナプキンが棚からほとんどなくなっていました。
これも買い占めパニックなのかしら…。

私は関東に住んでいますが、近所の桜が咲き始めています。

ゆっくり静かに花を眺めてみんな穏やかな気持ちになればいいですね。

モーさんの唇を見ても穏やかな優しい気持ちになりますw
可愛いですねぇ😍
返信する
Unknown (chibitatsu)
2020-03-09 19:36:27
stardustさま
水を飲まないと膀胱結石が再発しやすくなるので、なんとか水分をとらせたいのですが、あげすぎてもお腹がゆるくなるし、難しいです〜😰

私の家の近所もトイレットペーパー、ティッシュペーパーなど紙類の商品が消えてしまってビックリしました😱😱😱
物が無くなる時はホントにあっという間なんですね…

桜ですかぁ〜🎶
人間がウィルスに振り回されていても、季節はちゃんと進んでるんですね🤗
確かに、綺麗に咲く桜を見たら少しは穏やかになれそうです!
暖かい春が待ち遠しくなってきました〜🙌🙌🙌
返信する

コメントを投稿