光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津界隈➋-陸上自衛隊木更津駐屯地近辺

2021年07月13日 | 日記
  
 戦前から基地の街だった木更津には、今も自衛隊の駐屯地が3か所あります。陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊の駐屯地。全国でも3つの自衛隊の基地があるのは珍しいそうです。中でも陸上自衛隊の駐屯地が一番大きく、一年中ヘリコプターの爆音がしています。7/8(木)雨も降っていないので、早朝陸上自衛隊の近辺をツレと散策してきました。



  県道87号線を袖ヶ浦方面から木更津駅に向かって進むと、海上自衛隊の入り口が見えてきます。そこを超え150m位進むと旧道との交差点。信号を右に曲がると旧い町並みが現れます。2階建てで一昔前のアパートの様な建物が何棟も並んでいます。木更津市営住宅江川団地です。



  昭和49年(1974年)から51年度に建設された45年ほど前の市営住宅ですね。駐車場は在りません。水路を隔てた右側が広大な陸上自衛隊木更津駐屯地。



 老朽化しているので空き部屋もかなりあるようです。しかしこんなレトロな光景が残っているのですね。





 水路を隔てた駐屯地近辺の住宅はかなり過疎化が進んでいます。廃屋に植えられた花が散って路上に散乱していました。





  人通りのない道路をネコがゆっくり歩いて行きました。廃屋にはナンバーの無いスポーツカーが置かれています。



 このような景観の街を何処かで見た覚えがあります。一昔前米軍が撤退した埼玉県の入間基地周辺です。木更津もアウトレットパーク周辺は賑わっていますが、その他の地区は過疎化が進行中。行政がもう少し頑張らないと大変です。



最新の画像もっと見る