光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

早朝の千葉フォル二ア-袖ケ浦市

2024年07月12日 | 日記

 07/05(金)ツレと久しぶりに袖ケ浦市の通称千葉フォル二アを訪問しました。名前の知れた観光地なので、混まないように早朝午前6時頃に家を出て20分位で到着しました。

 ここは最近国道16号線と県道143号線が交わる交差点を海の方に向かうと新しく袖ヶ浦海浜公園に向かう道が出来ています。まだあまり知られていないようで、下の写真がその道ですが結構すいていました。

 千葉フォル二アとは袖ヶ浦駅方面から袖ヶ浦海浜公園に向かう直線道路。その道路の海に面した側にワシントンヤシ98本が植樹され異国情緒たっぷりの道のことで、長さは約1100mあります。

 インスタ映えのする場所として著名でしたが、あまりにここに来るドライバーや観光客のマナーが悪く、違反や事故が頻発するようになり、2022年3月袖ヶ浦市役所は、ヤシの木に警告の黄色いシートを取り付けました。

 その後事故や苦情は減っているようですが、ヤシの木に巻かれた警告シートはそのままです。SNSを見てみると「どこを撮っても黄色いシートが写り残念」等という書き込みが見られます。まあ純粋に写真を撮る人たちにとっては迷惑千万な話しですが、早く撤去してほしいものです。

 袖ヶ浦海浜公園に車を停めてアクアライン方面の写真を撮影しました。平日の早朝のせいか人はまばらです。また気温が高いので対岸のビルも薄らと靄がかかっているように見えます。

 何時もは見える東京スカイツリーも見えません。しかし海中の「海ほたる」や「風の塔」はクッキリとしていてよく確認できました。

 風の塔を撮っていると近くに小さな船を見つけました。小型の漁船のようで、乗員は2名。付近に他に漁船はなく何を獲っているのかはわかりませんでした。

 海浜公園から見る千葉フォル二アも異国情緒たっぷり。ここで開催された氣志團万博に矢沢永吉が出演した際「ここはハワイかよと感じた」と話し話題になった程です。