Chiakiの徒然日記

7年。


あの揺れから7年。
あっという間の7年。
あれから、周りにも家が増え着実に復興してきているんだな、というのを感じる。

選挙が終わったあとぐらいからNHK熊本のTwitter上で特集の動画や記事が上がりはじめた。
そこから飛んだこちらの記事。
震災当時に熊本放送局にいた新井隆太アナウンサー。
14日は翌日の「あさイチ」出演のために出張中だったのか。

新井さんは16日の地震後にご家族を東京に避難させたそうだけど、
避難できるところがある人はどんどん避難すればいいと当時も思った。
当時近所に住んでいた人も、子どもだけ市外(揺れたけど被害なし)の実家に預けたそうだし。

当時の放送に携わっていた人の話を読めたのは良かったと思う。
あの頃は日付の感覚がメチャクチャになっているのだが、記録を読み返すと、17日には3世帯共同生活をはじめていた。
従妹の家からテレビが持ち込まれたので、それを見ることは可能だったが、テレビに映っていたのは、
ほとんど子どもたちのお遊戯会のDVD映像。
そういうこともあり、当時のニュースは全くと言って良いほど見ていない。
当時の車ではテレビは地デジ対応ではなかったので、車でテレビを見るということも出来なかった。
それにニュースを見ようという気も起きなかった。

だからこそ、7年が経過する今、熊本から発信をした人たちの声を目にするのはいい機会だと思った。
可能ならば、あのとき熊本放送局にいた全員にアンケートでもいいので聞いてみて欲しい。
応援で来てくれた人たちの声も聞いてみたい。
実現してくれるといいな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事