Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

やっぱり多いよね

2018年02月12日 | 玩具類
カテゴリー「玩具類」だけど、私が最近買った玩具についてではありません。

昨日始まった新戦隊。
その変身アイテムを見た母が「なんか、パーツが多いね」と一言。

変身アイテムがブレスタイプでないものに変わっていくのはいいとしても、
他に何かアイテムがないと変身できない、というのも多くなってきている気がする。
その変身するためのアイテムを指して、「パーツが多い」というのが母の論。

くどいようだけど、我が家で戦隊シリーズをリアルタイムで見ていたのは
「大戦隊ゴーグルファイブ」から「超新星フラッシュマン」の途中まで。
全話見た、という点だけで行けば「電撃戦隊チェンジマン」まで。
これらの戦隊の変身アイテムはブレスレッド。
ロボも「フラッシュマン」を除いて1体限り。
その記憶が強いらしく、今の戦隊・ライダーで次々に玩具類が発売されていくのが腑に落ちないようだ。

私や弟が子どもの頃、買ってもらった玩具といえば、
・ゴーグルシーザー(「大戦隊ゴーグルファイブ」の母艦)
・ダイジュピター(「科学戦隊ダイナマン」の母艦)
・グランドバース(「宇宙刑事シャリバン」の母艦(?))
・バイオロボ、もしくはチェンジロボ(「超電子バイオマン」もしくは「電撃戦隊チェンジマン」の合体ロボ)
ぐらいなもの。
ゴーグルシーザーやダイジュピターにロボに合体するためのメカがあったかどうかまでは覚えていない。
でも、何年も同じもので遊んでいたという記憶はある。
全然関係のないおもちゃをいれて、「○○、発進!」なんてやったりもしていた。
親も、何かひとつ買ってやれば、あとは数年遊び倒す、というのを分かっていたので、
その「ひとつ」に関しては「はいはい」と買ってやっていたと言っていた。

最近の作品では、ロボの数も相当なものに上るので、呆れているというのが実情。
そりゃ、新しいものが出れば子どもは欲しがるに決まっている。
でも、出ないなら出ないで工夫して遊べる能力を子どもは持っていると思うんだよねぇ。

「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」で、どの程度のロボや武器が出てくるのか、ちょっと恐ろしい感じもする…。

コメント

随分前から並べていたんだけどな。

2017年11月03日 | 玩具類
昨晩、私の部屋に来た母が、
「ぬいぐるみが増えてる!」
と驚いていた。



この2つ、なかったよね!?と騒いでいたが、うん、東京で買ってきたよ。
随分前(と言っても東京から帰ってからだが)から並べていたんだけどな。
毎日のように私の部屋に入ってくるのに、気がつかなかったんかい。

もし、ラッキーやラプターたちも買って帰っていたら、ぬいぐるみを置いているところが大変なことになるところだった。
こうなると、スティンガー、ナーガ、バランスがなくてよかったのかもしれない。

少しぬいぐるみを整理しないといけないかなとも思うが、どれも処分はしたくない。
どうしようかなぁ…。
コメント

揃った

2017年10月31日 | 玩具類
先日、ずっと未発売だったワシキュータマが発売されて、食玩のチェンジキュータマが12個揃った。



珍しく、シシキュータマもなかなか発売されず、本当に全部出るのだろうかと思っていた。
シシ、テンビン、ヘビツカイあたりが一気に発売されて、残るはワシのみ…となっていた。
もしかしたら、ワシキュータマは発売されないかもしれない…なんて思ったりもした。
そんな心配も杞憂に終わり、よかったよかった。



こうして並べてみると結構壮観。(オウシとヘビツカイの位置が逆だった…)


余談だが…。
東京旅行中に、有楽町のビックカメラのおもちゃ売り場でセイザブラスターで遊んできた。
大分遊び倒されていたのか、遊び方のコツなのか分からないが、結構力がいった。
劇中通りの音声が鳴るのは楽しいけど、これがずっと鳴っていたらうるさいだろうなぁと思ってしまった。
うん、私には試し遊びくらいでちょうどいいや。
コメント

買ってしまったグッズ

2017年10月30日 | 玩具類
東京旅行の際、あれば買いたいな、と思っていた品を見つけてしまった。



劇中ではスティンガーが「さそり座の戦士のたしなみ」として作ったとされるぬいぐるみ。
東京駅や六本木のテレビ朝日のショップでは、ラッキー、スパーダ、ハミィがいたのだが、それは見送り。

ガルとチャンプは、東京ドームシティで見つけた。
他にショウ司令とラプターもいたが、そちらも見送り。

欲しかったのは、ガル、チャンプ、バランス、スティンガー、ナーガ。
昨年のジュウオウジャーに比べると、数自体が倍以上にふくれあがっているので、厳選することにした。
まぁ、結局ガルとチャンプ以外買わなかった(買えなかった)わけだけど、仕方ないか。
発売から時間が経っているしねぇ。

その代わりというか…。



これに手を出してしまった…。
最初は5人だけにしようと思ったのだが、やっぱり全部揃えたくなったので、思い切って購入。
こちらを買ったから、ラッキーたちのぬいぐるみに諦めが付いたというのもある。
問題は、このストラップ、どこに飾ろうかということ。どこかにぶら下げられたらいいんだけどなぁ。
コメント

ポイント購入したのは。

2017年06月12日 | 玩具類
ほんの数日前、Yahoo!のトップページを見ていたら、私の現在の保有Tポイント数が目にとまった。
そして目を疑った。
あと2日で3000ポイントが失効するというお知らせも一緒に載っていたから。

実は、私の携帯のキャリアであるソフトバンクは、Tポイントと連携していて、ソフトバンクのポイントが全部Tポイントに換算されて、
私のTカードに付与されるように手続きしている。
そして、つい数ヶ月前、長期利用者への還元?か何かで、3000ポイントを付与するよ、というお知らせも来ていた。
Tポイントで貰う、という手続きは必要だったが、それほど煩雑でもなかったので、さっさと手続きを済ませていたのだが…。
その後、すっかり忘れていた。

いくら長期特典で貰ったものとはいえ、3000円分を失効するのは惜しい。
ということでYahoo!ショッピングで何か買えないか、探してみた。
そして見つけた。



あはははは。
いつも上京したときに、テレ朝ショップで購入している人形すくい。
送料込みで2150円。
これをポイント全額支払いで購入手続きしたところ、残りのポイントの有効期限が少し延びた。
とりあえず、これだけで良しとしておこう。

こうやって並べていたら、なんだか並び順が違う!と思ったので調べてみた。



これが正しい並び順。
そして、色々並び替えて遊んでみた。





こうして見てみると、やっぱりチャンプが一番大きいね。
チャンプが一日も早く復活しますように…。

コメント

あと4個?

2017年05月24日 | 玩具類
食玩で揃えようと思い立った、キュータマ。
設定上、88個あるのだろうけど、それを揃えるのは絶対に無理!なので、チェンジキュータマだけに絞ることにした。



現時点で出ているチェンジキュータマの食玩。
つい最近、というか昨日手に入れた、サソリ、リュウ、コグマを入れて現時点で7個。
11人分が揃うのはいつになるのだろう?
出ていないのは、シシレッド、テンビンゴールド、ヘビツカイシルバー、ワシピンクの4つ。
シシキュータマがまだ出ていないということが驚き。
最期の最後に出てきたりして(笑)

これ以上追加戦士が増えなければあと4個でチェンジキュータマコンプリート。

最近「マワスライド」という台詞が全然ないのがちと寂しい。
そのマワスライドで遊んでいる私。
あとは中の絵柄をライトを当てて見てみたり。
そのくらいしか遊ぶ方法ないよなぁ。
コメント

やっぱり手を出してしまった

2017年03月09日 | 玩具類
食玩で出ていたキュータマ。
「マワスライド」で遊んでみたかったのもあって、手を出してしまった。
まだテレビ本編では出ていないものも含めて、かなりの数がでているようだが、
とりあえず私が欲しいのは9人が持つキュータマなので、食玩でGET。



最初のラインナップに、オオカミブルーとカジキイエローがあったから、それで満足しちゃいそう。
個人的には、あとオウシブラックとヘビツカイシルバーあたりは欲しいな。
まぁ、最終的には全員のキュータマを揃えているような気もするが。

それにしても、ショウ・ロンポー司令が持ち帰ったキュータマの数もすごかったけど、いくつのキュータマが出るのだろう?
数がまだ分からないので、9人のキュータマ以外に手を出すのは控えておこう…。
そうだ、本編に登場し、かつすごく気に入ったものだけ(さらに食玩化されたもの)、にしておこう。そうしよう。
コメント

現物見ちゃったら

2016年08月08日 | 玩具類
劇中では、みっちゃんが「心を込めて一針一針」作成していたジューマンぬいぐるみ。



現物見たら買いたくなってしまって購入。
1つは東京駅のテレ朝ショップで、残り3つは東京ドームシティのお店で。

最初はね、レオだけのつもりだったんだけど…。
やっぱり女の子たちも欲しくなって。
そうしたら、タスクだけ残すのもなぁと思ってしまって、結局4体全部お買い上げ。

まぁ、震災でソフビを全部処分しちゃったからね。
このくらいいいか~なんて(笑)

タスクくんの耳が気をつけないと変な形が付いてしまいそう。
みんなかわいいのでお気に入りになっている。
コメント

素材が変わった?

2016年02月18日 | 玩具類
買い物に行ったら見つけてしまった。
以前にほぼ処分してしまったのだが、やはり現行戦隊のソフビぐらいは欲しいと思ったので購入。



1個250円プラス税。
昨年までが200円プラス税だったから、50円値上がり。
正直、ちょっと躊躇したんだけどね。
でも、第1話を見たらスーツも今までにないデザインでいいなと思ったから買ってみた。

家に帰って、箱から出してみて驚いた。
今までと素材が違う?
なんか、つやがあるし、少し透明感もある。
50円の差がここにあるのなら、多少は納得…かな。
材料費が上がったと理解しておこう。

「ニンニンジャー」では手裏剣にまで手を出してしまったが、今度はどうかな?
何かを集める、というのはなさそうだし…。
どんな風に玩具や食玩が展開していくのか、慎重に見ていこう。
コメント

分かりきっていたが、揃えてしまった

2015年12月05日 | 玩具類
いきなりだが、ドン!!



この前、忍シュリケン4を一気に購入してこうなった。
あ、もちろん食玩です。(デラックスなんて手を出せません)



今回購入したのはこの5つ。
この前、一回だけ登場した「終わりのシュリケン」もラインナップ。
こうやって商品化されているということは、この後も登場するんだろうな。
牙鬼幻月や萬月を倒すキーアイテムになるのかな。
どのような状況で再登場してくれるのか、楽しみにしておこう。

これまでに購入したのは…。



変化忍シュリケン。



オトモ忍シュリケン。



技忍シュリケン。

写真を撮り忘れてしまった、五トン妖シュリケン。

ジライヤのシュリケンが出ないのは残念だな。せっかくだからジライヤだけ単独で出してくれないかなぁ(笑)
コメント

とりあえず揃った

2015年08月21日 | 玩具類
食玩で出た、新たな忍シュリケン。



今回ラインナップされたもので、とりあえず出そろったのかな。
あとは、劇場版のダイノマルくらい?
九衛門が使っているシュリケンもあと一種類あるはずだから、そちらも出るのかな?

風雷忍シュリケンは、ちゃんと雷バージョンにもなるし、五トン忍シュリケンや、五トン妖シュリケンも回転も変化する。





現時点では一通り出そろった感じがするので、これで打ち止めかなぁ?
あと一体くらいロボが出そうな気もするのだが、現時点であの大きさなら、次は一体どんな大きさになるんだ?
逆にシノビマルサイズの小さなロボだったら面白いかも(笑)
コメント

誘惑に負けた

2015年06月10日 | 玩具類
先日、ローソンかファミリーマートでしかできない手続きのため、ローソンに行って来た。
Loppiでの手続きを終え、排出されたレシートを持って店内を少しブラブラ。
滅多に来られないから、この時とばかりに商品をチェック(笑)
そうしたら、本来なら翌日発売のはずの食玩見つけてしまった。

う~ん…。
やはり欲しい。
今回の支払い金額が万単位なので、ここで全部買ってもいいか。
後悔はしないという自信はあるし(笑)

というわけで、ドン。



一気に6個お買い上げ~♪
カクレンジャーのシュリケンが出てきたってことは、次のラインナップにはハリケンジャーが入るのかな。
大きさもちょうどいいし、回転も凄くするので面白い。
玩具がしゃべるのはうるさいと思っている私なので、これで十分。

今回買った6個、前買った6個と合わせて12個。



あ、こっちが前回買った分(複数回に分けて購入)。



次のラインナップが出るまではしばらく食玩もお休み…かな。
コメント

やっぱり買ってしまった(笑)

2015年05月27日 | 玩具類
見かけるとね…どうしても手が出てしまう。
そして全部揃えたくなってしまう。
300円(税抜き)だったかな、この値段設定も憎いね(笑)
もうちょっと高かったら買っていないだろうし、買ったとしても、厳選していると思うんだけど。



食玩の忍シュリケン。
オトモ忍シュリケンはブレードをアオに変えられるようになっている。
音は何もならないし、ただクルクル回して遊ぶだけなんだけどね。
玩具類には何にも取りつけられないとのことなので、本当にこれ単体で遊ぶという感じかな。



ガシャポンでGETした忍シュリケンと比較すると大きさはこんな感じ。

あとは…。
そうだな、スターニンジャーのシュリケンが欲しいかな。
あとはキリがなくなりそうなのでお財布と相談しながら。
ガシャポンの方は…。
もう懲りました。回したらコンプリートしたくなるので、今は我慢!
何が入っているか分かっているものだけ手を出すことにしよう。

コメント

しゃべりすぎな気がする

2015年04月27日 | 玩具類
最近の、玩具。戦隊やライダーに限ったことではないとは思うけど、しゃべりすぎじゃない?
「おしゃべり」を目的とした知育玩具のようなものは別にして、一方的にしゃべる…というか、音声が鳴るのが多い気がする。

最近、Youtubeで玩具紹介の動画を見ることが多いんだけど、まぁ、玩具がしゃべるしゃべる(笑)
戦隊でもライダーでも、劇中の音声も「うるさいなぁ」と思うことがしばしばある。
そこまでしゃべらせなきゃダメ?と思ってしまう、77年生まれ

いつからだろう?あんなにしゃべるようになったのは。
効果音ぐらいなら昔からあったような気がするが、はっきりと「音声」が入るようになったのっていつから?

ライダーだと「龍騎」ぐらいかな?
最初は「面白いな」と思っていたけど、だんだん「うるさい」「省略しろ」と思うようになった。
戦隊では、「シンケンジャー」のインロウマル以降?
ついにしゃべるようになったか、という思いを持った気がする。

劇中と同じ音声が流れる、というのが玩具の売りなのかもしれないけど、やはりちょっとうるさいような気がする。
先日、従妹が遊びに来た際に、「妖怪ウォッチ」関連の玩具の電池の消費量が半端じゃないと嘆いていた。
そりゃ、あれだけしゃべれば沢山使うだろうなと納得。

我が家にもかつて、ゴーグルシーザーやダイジュピター、グランドバースの玩具があったが、どれも電池なんて必要なかったはず。







写真を見る限り、必要なさそう…。

あまり電池等を必要としない玩具の方が、私は好きだなぁ。
コメント

凄いとしか

2015年04月18日 | 玩具類
カテゴリーを「玩具」にしたけど、私が持っているものではない。

今日の昼、従妹たちが遊びに来たのだが、そのときに5歳児が持ってきたのが、「妖怪パッド」なる玩具。
写真を取り損ねたので、バンダイのホームページを参照してください。

コンパクトなわりに機能が盛りだくさん。
動画サイトで何度か見かけていたので、きっと持っているだろうなとは思っていたが、本当に持っていたのには笑うしかない(笑)
少し遊ばせてもらおうと思ったが、横からヤイヤイと言ってくるのがうるさい(笑)
まぁいいよ。見たいところは見られたから。

それにしても、またメダルが増えていた様子なのには驚いた。
数ヶ月前に数えたときが90枚弱だったかな。
それが増えているように感じたのだから、120-130枚ぐらいにはなっているんじゃないかな?
凄すぎ。

よく買ってやれるよなぁと親たちの懐具合にも感心してしまう。
ちょっと羨ましいな(笑)
コメント