Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

最後までありがとう。

2019年01月09日 | サッカー
楢崎正剛が引退 W杯4度の守護神、川口追うように

楢崎選手、長い間お疲れ様でした。

昨日はレスリングの吉田選手を始め、何人かの選手の引退発表があり、若干の寂しさを感じた。

横浜フリューゲルスが大好きだったから、楢崎選手がルーキーとして入ったのも覚えている。
当時の正ゴールキーパーが3ヶ月の出場停止を食らってしまったことで回ってきた、先発出場の機会。
ディフェンスがザルだったのもあって、彼にはほろ苦いシーズンになってしまったと思う。
その後監督が替わったり色々して、ついには日本を代表するゴールキーパーに。

フリューゲルスが消滅してしまい、楢崎選手は名古屋グランパスへ。
グランパスの成績よりも、楢崎選手の活躍を見るのが好きだった。

人物名鑑などに「前所属:横浜フリューゲルス」と記載されるため、その記載を続けて貰うため、
グランパスに残り続けたというエピソードを聞いたときには感激した。
これできっとずっと「横浜フリューゲルス」というチーム名は、日本サッカー史にも、世界サッカー史にも残り続ける。
「なかったこと」にはならない。
グランパスに在籍し続けた楢崎選手の意地が報われるのは凄く嬉しい。

※世界サッカー史に残る、というのは、ワールドカップで当時フリューゲルスに在籍していたブラジル代表選手がゴールを決めているため。

今後彼がどうするのか。
出来れば、ロアッソに来てゴールキーパーコーチでもやってくれないかなぁ。
J3に落ちたクラブなんて見向きもされないかもしれないけど(涙)
コメント

とりあえず、おめでとう。

2018年06月29日 | サッカー
日本、薄氷の決勝T進出 敗れるも今大会初のフェアプレーポイント差で

「敗北を受け入れた」「ニシノ采配に唖然」日本の“フェアプレー”に世界が驚きと怒り【ロシアW杯】

決勝トーナメント出場ということで、本来ならもっと祝福モードになっているはずなのに、何とも後味の悪い結果だったようで…。
この評価が妥当なのかどうか、今日の午後、録画放送がNHKであるので、それを見てみることにしようかな。

西野監督ってあまりいいイメージを持っていなかったんだけど、これらの評価を見ると、その抱いていたイメージを強化してしまった感じ。

そもそも、ポーランドは敗退が決まっていたとはいえ、ランク一桁の強豪。
コレ相手にすでに「勝った」つもりでいる雰囲気が気に入らなかった。
すでに決勝トーナメント出場を決めているのなら、いろんな事を試すことも問題ないと思うのだが、決まっていなかったのに…。

ま、とりあえずは決勝トーナメント進出おめでとう。
ベルギーが相手か。
決勝トーナメントに残るチームだから、どこも簡単じゃないのは分かっているけど、1つくらい勝って帰ってきて欲しいな。
コメント

凄い!

2018年06月25日 | サッカー
本田が救った!日本初3大会連続ゴールでドロー、決勝Tへ前進/W杯

とりあえず、前評判の「3戦全敗」は大間違いだったということで。
凄いなぁ。
決して対戦相手に恵まれている訳じゃないだろうに。

勝てなかったのは残念だけど、負けなかったというのは大きいと思う。
次のポーランド戦も頑張って!
勝てば確実に決勝トーナメント。
自力で行けるよう願っている。

日本人お得意の掌返しが行われているけど(笑)、悪い方から良い方への変わったんだから、それはいいか。

今回の試合は完全に夢の中だったけど、朝起きて結果を見て「よし!」と気合いが入った。
やっぱり勝ち点が取れると気持ちいいね。
コメント

凄いね!

2018年06月20日 | サッカー
“持ってる”ダンディー西野監督!アジア勢初 W杯南米勢初撃破

引用するニュースはどれでも良かったんだけど(笑)
どうにも心臓に悪いので、前半も早々に見るのをやめてしまった。
でも、最初のPKはしっかりと見た。
コロンビアのフリーキック→GK川島選手が抑える、までは見たかな。

正直なところ、あそこでレッドカードが出るとは思わなかった。
よほど悪質だったのか?と思ったが、リプレイ映像見ても、そこまで悪質には見えなかった。
ということは…。

日本、気をつけろ!この審判、厳しい人かもしれないぞ!!

とそちらをヤキモキしてしまった。

朝起きてから結果を知ったんだけど、寝る前に同点に追いつかれているのは知っていたから、純粋に喜んだ。
直前の監督交代など、フラフラしている印象が強かったけど、行けるところまで行って欲しい。
そして、県出身の選手も、フィールドに立てるといいな♪(昨日の試合は出番なし)
コメント

情けない

2017年05月01日 | サッカー
ボールボーイへの乱暴、J2徳島の選手にクラブが謹慎処分

当初、このニュースを見たとき、「いったいどのくらいボールを渡すのが遅れたのだろう?」と思った。
YouTubeで、当該シーンを収めたVTRがあったので見てみた。
結果、唖然。
せいぜい数秒。
5秒にも満たない。
キーパーが飛び出していたから、急がないと、と焦った選手の心理は分からなくもないが…。
結局、激高して一時試合中断、レッドカードを食らい、今回の処分。
情けないったらありゃしない。
当初、必死に自分を正当化しようとしていたのも見苦しいな。

そして、サポーターがかけたという液体がアルコールだったというのにもびっくり。
今回のボールボーイたちは中学生だったらしいが、(成年だったとしても、)
もし相手が極度のアルコールアレルギーだったりしたら、どうするつもりだたのだろう?
ホント、日本でのサッカー観戦が命懸けになりそうで、なんだか怖い。
コメント

よかった!

2016年11月12日 | サッカー
まだニュース記事は見つけられていないのだが…。

ニュースリンクが見つかったので挿入。

ロアッソ熊本、J2残留決める

ロアッソ熊本、J2残留決定!!

よかったよかった。
震災の影響で、超過密日程となる中、何とかJ2に踏みとどまれた。
「今年はもう、J1に行けなくてもいい、J2に残ってくれ」と願い続けた。
他のチームと条件が違いすぎたのだから、万が一の場合、何らかの救済がないかな?なんて思いが掠めたこともあった。
その必要もなくなり、ホッとした。

来シーズンこそ、J1を目指して突っ走って欲しい。
コメント

やったぁ!

2016年06月09日 | サッカー
J2熊本、74日ぶりの勝ち点3! 大量5得点で震災後初勝利

74日前は首位だったんだよなぁ…と遠い目。
鳥栖まで行くのも大変なので、ロアッソの公式Twitterと、応援に行っている熊本城キャラクター・ひごまるの公式Twitterで試合経過を追いかけた。
次々に、ゴールが積み上がっていき、目の前で見ているわけではないのに大興奮。
前半終了時点で5-0。
今日は勝てるかな~とそわそわ。
後半には得点できず、2点献上してしまったが、まぁ、仕方ないよね。
3点差で勝てた、ということは凄く大きいと思う。

試合終了時に放送中だった、MHKの「ニュース845くまもと」でも報じられた。
伝えるアナウンサーも嬉しそう。
明るい話題はそれだけで嬉しい。

地震の話題しかないようなニュースの中で、ぱっと先を照らしてくれるようなニュースだった。
コメント

ロアッソ、再始動!!

2016年05月16日 | サッカー
J2熊本 岡本主将は泣きながら場内一周「来週こそ元気を与えられるように」

昨日は全国ニュースでも取り上げられた、ロアッソ熊本のリーグ戦再開。
たしか、「前震」の翌日の夕方には、直近のロアッソの試合・京都での京都戦の中止が決定した。
その後の「本震」を受けて、約1ヶ月、ロアッソの試合は延期。
九州内での試合も延期されている。

選手たち自身もみんな被災者。
そんな中でも数日後から各避難所を回っての、サッカー教室、炊き出しなどのボランティア活動には頭が下がる。

昨日の試合は残念ながら負けてしまったけど、仕方がないよ。
相手はずっと試合も練習もしてきた、元J1。
これから巻き返していけるといいなとも思うけど、延期になった試合が過密日程で詰め込まれているので、コンディションが心配。
目の前の試合を1つ1つ全力で戦って欲しい。

熊本で試合が出来るようになったら、見に行きたいなと思っている。
コメント

残念だけど…

2016年03月05日 | サッカー
なでしこ佐々木監督退任へ 中国に敗れリオ五輪出場絶望的に

きっとなでしこジャパンはオリンピックは無理でしょう。
残念だけどね。

佐々木監督って10年も率いていたんだ。
そうだよね、優勝したワールドカップが8年前なのだから、そのくらいになるよね。
たしか、一度退任を表明したはずなんだけど、ズルズルと留任させられて、なんだか気の毒だな。
今回の結果が結果だから退任は仕方のないことだけど、

・ワールドカップ優勝1回、準優勝1回
・オリンピック銀メダル1回

という結果を残した人を「更迭」という言葉で去らせてはいけないと思う。
あとに続く指揮官を育てられなかった協会の責任もあるのだから。

なぜ前回のオリンピック後に監督を交代させなかったのか、当時から疑問に思っていた。
結果が残せているから?
でも、さらに飛躍するためにあえて違う監督を…というのは、スポーツの世界では常識だと思うんだけどな。

次にどんな人が監督になるのか分からない(候補になっている方もいるようだが)。
ゼロからのスタートになるとは思うけど、見事に立て直してほしいな。
コメント

あ~あ…

2016年03月03日 | サッカー
全部見ていた訳じゃないんだけど、どうなったかな?と思い、テレビをつけたら…。

5分もしないうちに日本先制!
お、前回の敗戦から立て直せたか?と思っていたのに。

失点…。
な~んか、覇気を感じないというか、先制したことで気が緩んでしまったのか?
これまで女子は持ち上げられすぎていた印象があるので、少したたかれるくらいでちょうどいいのかな?という感じもする。

澤さんが抜けたのが大きかったのかな~?
女子代表のオリンピックは厳しくなって来たと思うけど、背水の陣で残りの試合、頑張って欲しいな。
コメント

おめでとう!

2015年12月05日 | サッカー
サンフレッチェ広島、優勝おめでとう!
あのスタジアムが満員になっているのを見て、なんだか感動しました!

森保監督、4年間で3回の優勝かぁ。
すごいな。
とても、とある試合でボールと関係ないところで相手選手に頭突き食らわせて一発レッド食らったとは思えない。
↑現地で目の前で見ました。

勝てなかったけど、追いついての引き分け、十分に価値のある優勝だと思います。

ところで、「エディオンスタジアム」って、「ビッグアーチ」のことだよね…?
非常にくだらないことなんだけど、アストラムラインの駅名が変わったのかと一瞬思ってしまった。
よく考えたら、アストラムラインの駅名は「ビッグアーチ前」ではなく「広域公園前」だった。
きっと今頃はアストラムライン、大混雑だろうな。
おそらく臨時で出ているだろうけど。

スタジアムから2キロほどのところに住んでいたので、こういうときに見に行っていたら、迷わず徒歩帰宅決定ですな(笑)

ところで…。
年間の勝ち点の順位まで出ているのに、チャンピオンシップなんてやる必要あるのかな?
単発で見れば試合はスリリングで面白いけど…。
今回は幸いにも年間1位のサンフレッチェが優勝したから良かったけど…。
以前導入されていたチャンピオンシップとは性質が違うので、なんだか戸惑ってしまう…。
何のために勝ち点制を導入したのやら。
近い将来、またなくなっているような気がする。
コメント

いくらなんでも無理だって

2015年06月02日 | サッカー
先日の朝刊に、読者からの投稿でこんなことが載った。

「私はサッカーファン。ロアッソを応援している。
 観客増に向けて、試合前の30分か1時間ほどをファンにピッチを開放して、
 実際のピッチの距離やゴールポストの高さを実感してもらうのはどうか。」

いやいやいや、あなた、本当にサッカーファンですか?
試合開始1時間前にスタジアムに行ったことあります?

ツッコミどころ満載で投稿内容としては面白かったが、現実的には不可能なことばかり列挙してあって、「本当にファン?」と首を傾げた。

広島にいたころに、スタジアムが近かったこともあって、何度か足を運んだことがある。
試合開始1時間前に着いたこともある。
ウォーミングアップを兼ねた、最終調整をずっと見ていた。
それを見ていたから、「試合開始前にピッチを開放」なんて無理!
ゴールポストの幅や高さを実感してもらう、というのはいい試みだと思うけど、これはどこか別のところに設置するしかないね。

あとは、シーズンが終わった後に開かれる、ファン感謝祭にでも行くか。
試合開始前のピッチになんて、絶対に入れられないって。

その投稿に反論する投稿も賛同する投稿も載らないからそれっきりだけど、面白いことを思いつく人もいるんだなと思った。
いくら面白くても、現実には不可能だけどね(笑)

コメント

徳島ヴォルティスの意地を見た

2014年12月06日 | サッカー
なんか、似たようなタイトルを付けたことがあったような…。

と探してみたら、あった(笑)

横浜FCの意地を見た

今日はJ1最終節。
ずっと見ていたわけじゃないけど、NHKで放送されていた、ガンバ大阪と徳島ヴォルティスの試合をちらちらと見ていた。
後半が始まった時点で0-0。
ヴォルティスの今季の成績を見れば、ガンバが圧倒的優位なのに、なかなか点が入らない。
これも、リンクさせた記事中の横浜FCに通じるものを感じる。

結果的には浦和レッズの敗戦で、ガンバが優勝となったわけだが、少なくともレッズの試合の結果が分かるまでは…
という状況に持って行ったヴォルティスの意地を垣間見た気がする。
試合終了と同時に優勝決定!とならないのは、サポーターからすれば寂しいだろう。
でも、第三者的立場で見ていると、すごくドラマチックで感動する。

ガンバ大阪の選手、サポーターの皆さん、おめでとうございます!

徳島ヴォルティスの選手、サポーターの皆さん、残念ながらJ2降格ですが、来季はJ2でロアッソ熊本とともに切磋琢磨しましょう!
いや、切磋琢磨させてください!!

ともあれ、皆様お疲れ様でした!
コメント

これは驚いた

2013年10月24日 | サッカー
天皇杯16強の日程と会場に城福監督「残念という言葉しか出てこない」

天皇杯とはいえ、ヴァンフォーレ甲府とコンサドーレ札幌の試合が熊本で!?
どちらも直行便がないだけに、辛い移動となりそうだなぁ。
特に甲府の監督のボヤキは同情してしまう。

そこへ行くと、ロアッソは恵まれてるな~。
結構ロアッソを優先してもらえる(ようになった)し、知事自ら応援に行くこともあるし。
くまモンに至っては全てのホームゲームに応援に行っている。

どちらのチームにも頑張ってほしい。
ロアッソは先の試合で、サンフレッチェに負けてしまったから、この試合で勝った方が決勝まで行くことを願いたい。

両チームには関係ないけど…。

「うまかな・よかなスタジアム(うまスタ)」、未だに慣れん!!
「KK WING」の方がなじみ深いよ~(泣)
コメント

何やってんだよ!

2013年06月24日 | サッカー
地元チームというだけで、自然と身が入るロアッソ熊本。
でも…。
見放したい。

今季の負け方が尋常じゃない。
何よ、0-7の次が2-3って!!

もともとのディフェンスがザルなんだから、もっとディフェンスを強化しろ~!と叫びたい。
上村選手がいた頃が、より安定していた気がするな。
「攻撃は最大の防御」とはいうけど、まだその次元まで到達していないでしょ。

GKの南選手だけに押し付けるのではなく、チーム全体でディフェンスの意識を徹底させなきゃ。
ディフェンスがしっかりしないと、攻撃もちぐはぐになっちゃうよなぁ。
J1に行くんじゃなかったの?
このままじゃJFLに逆戻りだよ?何とかしないと。

う~ん、つくづく思うんだけどさぁ。
ユニフォームのスポンサー、「香梅」のままの方が良かったんじゃない?
お菓子の名前だけど、ホームが「陣太鼓」、アウェーが「武者がえし」、どちらも勇ましいじゃない。
どちらも戦うのにふさわしい名前だと思うけどな。

※武者返し…熊本城の石垣が、敵の侵入を阻むために上ほど反り返っていることを言う。

今の「高橋酒造」が悪いわけじゃないけど、「白岳(はくたけ)」に「しろ」じゃなぁ。
焼酎しか思い浮かばないよ…。

来季のJ1昇格はとっくに諦めたけど、JFLに落ちることだけは避けてほしい。
まだ試合はたくさん(?)残っているのだから、まずは勝ち点を積み上げることに専念してほしい。
もちろん、「3」にこしたことはないけど「1」でもいいからさぁ。
「0」じゃどうあがいても浮上出来ないから…。
そして、0-7のようなふがいない試合は二度と見たくないぞ!
(相手がガンバだったら「あ~あ」で済んだかもしれないけど、違ったからね)
コメント