Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

面白そう

2019年09月05日 | gooのお題
面白そうなのがあったので、答えてみることにした。

【gooブロガーさんへの50の質問】

1. お名前は?
   Chiaki K

2. 名前の由来は?
   大学時代に所属していたサークルで使っていたペンネームを元にした。
   ペンネームの由来は、小説の好きな登場人物の名前と、初恋もどきの人の苗字。

3. 出身地は?
   熊本市。

4. 心の故郷は?
   熊本市。

5. 住みたい場所は?
   東京まで新幹線で2~3時間で到着できるところ。

6. 今まで行った中で一番好きな場所は?
   パリ。町並みの美しさが気に入った。住むとなると躊躇するだろうけど。

7. 一番好きな食べ物は?
   白身魚の南蛮漬け。最近のお気に入り。

8. 得意料理は?
   野菜たっぷりのドライカレー。

9. 苦手な食べ物は?
   柑橘系全般。匂いだけでもイヤ。外食での和食は、ゆずに大警戒。

10. 趣味は?
   「趣味ではない」と言われたことはあるが、読書。

11. 特技は?
    特にない。

12. ブログを始めた理由は?
    なんとなく。現在は日々の記録を残しておきたい。

13. どんなブログにしたい?
    備忘録を兼ねているところもあるので、特に目標はない。

14. 誰に読んでもらいたい?
    誰でもwelcome!

15. どんな人と仲良くなりたい?
    話の合う人。年齢性別関係なく話が合えば仲良くなれそう。

16. このブログはいくつめ?
    更新しているものはこのブログのみ。
    完全休業状態で放置しているのが1つある。

17. もう一つブログを作るとしたら何をテーマにする?
    もう一つブログを作るという発想がないので分からない。

18. その理由は?
    複数のブログを持つ器用さがない。
    今のブログも、いろいろなテーマを扱っているので、どちらも同じようなものになりそう。

19. ブログを書くコツはある?
    自分の気持ちに正直に。
    そのときに思った気持ち、考えは大事にしておきたい。

20. インターネットを始めたのは何年前?
    1998年頃から。大学の共同PCからアクセスしていたのが始まり。
    1999年に自分のサイトを開設した。

21. ブログはPCとスマートフォンどちらで書いてる?両方?
    主にPC。スマートフォンというよりタブレットを使うこともある。
    お気づきの方もいるかもしれないが、日曜日の戦隊感想はタブレットから書き込んでいる。
    あとは旅行などで、物理的にPCに触れないときはタブレットから。

22. ブログにコメントをすることがある?
    ある。ごく稀だが…。

23. 「いいね」や「応援」のリアクションがくると嬉しい?
    もちろん。でも、なくても「誰かが読んでくれている」というのは嬉しい。

24. ブログを読んでいる人に一言
    いつもありがとうございます。    
    こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします。

25. 記憶に残っている自分の記事はどれ?
    一連の熊本地震に関する記事。

26. よく使うWEBサービスはなに?
    よく意味が分からない。よって答えは不可能。

27. 好きなブログは?
    面識のある友人たちのブログ。
    面識はなくとも年賀状のやりとりをしたことのある人のブログ。

28. 暇なときは何をする?
    本を読むか、ジグソーパズルアプリで遊ぶ。

29. 好きな天気は?
    晴れ。猛暑にならない程度なら大歓迎。

30. その理由は?
    晴れが続くと雨が恋しくなるが、雨が続くと晴れが恋しくなる。
    しきりに待っているのは、「晴れ」だから雨よりは好きなんだと思う。

31. 暑いのと寒いの、どっちが好き?
    どちらもイヤだが、暑い方がまだマシ。
    冬の寒さは個人的に辛い。

32. 好きな季節は?
    春。

33. その理由は?
    スギ花粉にアレルギーがあるとは診断されているが、幸いにして花粉症の症状はないので、動きやすいから。

34. 秋といえば?
    身体を動かそう!

35. この秋に食べたいものは?
    山江村の栗!

36. 一番好きな映画は?
    特になし。

37. トラウマになった映画は?
   「忠犬ハチ公物語」(?)。
    当時、先代の犬を亡くしたばかりでその姿が重なり、途中で見られなくなった。
    おそらく今でも見るのは無理。

38. 好きな本は?
    今は「ゆきうさぎのお品書き」シリーズ、「食堂のおばちゃん」シリーズ、「最後の晩ごはん」シリーズ。

39. 好きなマンガは?
    「いのちの器」。

40. 好きな音楽は?
    戦隊関連の曲。クラシックバレエの音楽。

41. あなた自身が思うあなたの性格を一言で!
    大雑把。適当。時々真面目。

42. ストレスの発散方法は?
    特にない。ストレス溜め込む方。溜め込んで溜め込んで、いつか消えている。

43. 一番幸せを感じるのはどんな時?
    寝る前、「今日一日、無事だった~」と。

44. 好きな言葉は?
             ぱっとは思いつかない。

45. 今までで一番ハマったものは?
    現在進行形で、戦隊シリーズ。

46. 子どものころの性格は?
    慎重。おとなしい。

47. 一番尊敬している人は?
    両親を除くなら、大学時代の恩師。

48. 座右の銘はある?
    特にない。

49. 100億円もらったら何がしたい?
    途方もない金額で、何をしたらいいか分からない。

50. お疲れさまでした!最後に一言お願いします。
    50もの質問って結構時間掛かるんだな~と。
    途中でアップデートナビが発動して、ダウンロードやら再起動に時間が取られたのもあるが、50分掛かった…。
    でも楽しかった!!
コメント

平成最後…か。

2019年04月25日 | gooのお題
なんか、「平成最後」のキャンペーンをやっているらしいので、ちょっくら便乗。

平成に改元されたのは、私が小学5年生の時。
必然的に、小学6年生も平成元年。
そして、「平成元年度卒業生」と呼ばれた。
なんとなく誇らしかった。
前年度の卒業生が「昭和63年度」と、数字だったのに対して「元年」という数字を使わないというのが特別感う作り出していたように思う。

平成の一桁時代は、すべて学校生活。
中学、高校、大学。
大学時代に平成も二桁に入った。

平成には、身の回りの人の死も何度も経験した。
伯父、祖父母、そして父。
祖父母はともかく、伯父と父の死はショックだった。
こればかりは二度と経験したくないと思っても無理なこと。
少しでもショックが和らぐような年齢まで生きていて欲しいものだ。

友人たちも次々に結婚し、子どもも生まれた。
残念ながら、私は結婚も出来ないし子どもも持てないけど、だからこそ友人たちの幸せは素直に祝いたい。
なかなか会えなくなってしまったが、いつかまたお子さん込みで会いたいなと思っている。

巷では「平成最後」と色々あっているし、10連休になるのもあり、ちょっと浮き足立っている感じ。
あと6日。つつがなく退位の日と即位の日が迎えられることを祈ろう。

コメント

何をやったと言われても

2019年01月24日 | gooのお題
お題「受験準備は何をした?」に参加中!
うーん、ずいぶん昔の話だからなぁ…。

とにかく問題を解きまくったという思い出ぐらいしかない。
高校も大学も、複数受けたにもかかわらず進学した1校以外受からなかったという、
何とも経済的で、親をハラハラさせる娘でございました(笑)

高校受験の時、県立高校入試までの約2週間を死に物狂いで勉強していたなぁ…。
1日だけ、どうしても疲れが蓄積していてどうにもならなかったときに、12時間くらい爆睡したっけ。
土曜日から日曜日に掛けてだったんだけど、おかげでスッキリできたし、
そこから受験日まで再度死に物狂いになれたかな。

大学受験は、勉強ももちろんだけど、雪との戦いだったなぁ。
センター試験の日はみぞれ、大学入試の1日は大雪(福岡で受けた)。
前日に福岡入りしていたから、影響は受けなかったけど。

大学受験の時は奇跡が起きた。
前々日に高校で解いた世界史の問題が、そのまま出たのだ。
「え、こんなことってあるの!?」
とビックリしたものだ。
ちなみにその大学を受けたのは、高校から私1人だったので、問題漏洩だのそんなのは一切ない。
おかげで凄くリラックス出来たのは事実。

ま、不合格が多い私の受験対策は、人には参考にならないと思うな…。

コメント

1日は少し豪華

2019年01月05日 | gooのお題
お題「あなたの家のお雑煮を教えて!」に参加中!


これは3日のお昼ご飯として食べたお雑煮。
1日だともう少し豪華なんだけど、そろそろ正月料理に飽きてきた頃なので、あっさりと。

この日のには、

・里芋
・大根
・しめじ
・こんにゃく
・白菜
・ねぎ
・餅(自家製の丸餅)

が入っている。

1日のは、これに
・小松菜
・人参
・鶏肉
・かまぼこ

が加わる。
なぜこの日のには入っていないか。
単に材料がなかっただけ。

1日の雑煮の写真を撮れば良かったんだけど、すっかり忘れていた。
普段食事を写真に撮るなんてしないからね~。

いろいろな地域のお雑煮を見る機会があったけど、ここまで具だくさんってあまりないね。
ちょっと意外だった。
コメント

旅の思い出かぁ。

2018年10月04日 | gooのお題
お題「旅の思い出を教えてください」に参加中!
今月下旬に東京へ行く。
昨年の同時期に上京しているが、そのときは台風直撃。
延泊を余儀なくされた。
今度はそんなことがないことを願っている。

さて、思い出というと、色々ありすぎるんだけど。

何を取り上げようか。
カルチャーショックにビビったフランス旅行にでもしようか。

驚いたのは、美術館で「写真撮影OK」だったこと。
絵画以外の、彫刻や遺跡から発掘された土器類はフラッシュ撮影もOKだった。
「本物に勝るものはない」という価値観があるんだろうな、となんとなく感じた。
結構いろんな作品を撮影してきた。

フランス旅行の最終日、あとは帰るだけという状況になって、いきなり停電。
しかも私たちが宿泊していたホテルのある一角だけ。
出発まで2時間ほどあるし~と高をくくっていたら、全然電気が復旧しない。
エレベーターが動かないので、6~7階から荷物を自力で下ろす羽目になった。
しかもらせん状の階段だから、凄く大変だった。
停電した理由も不明。
クレジット精算しようにもコンピューターが動かないから、結構大変だった…と思う。
ホテルの人が。
でも、あちらの人って停電しても慌てていないというところには感心してしまった。
日本だったら大騒ぎだろうなぁ。
あの停電、いったい原因は何だったんだろう。未だに不思議だ。
コメント

月見したいな

2018年09月24日 | gooのお題
お題「お月見はしますか?」に参加中!
お月見、したいけど…。
天気予報は雨。
断続的に降り続いている。
たぶん、無理だよねぇ。

先日、数回にわたって「記録的短時間大雨情報」が出た時ほど酷い雨じゃないからまだいいけど。
今日が中秋の名月だけど、満月になるのは明日らしいから、明日見えるといいかな。
明日は晴れのようだから、明日の満月に期待しよう!!

余談だが、このパソコン、「まんげつ」を「萬月」と変換してしまった…。
もちろん心当たりはあるけど、3年前だぞ?とちょっと愕然。
このパソコンで「満月」という言葉を使うことがなかったってことか…?

今夜も念のため、空をみあげてみることにしようっと。
コメント

過ぎたけど

2018年09月22日 | gooのお題
お題「敬老の日のプレゼントは?」に参加中!
我が家にはあまり関係のない日だなぁ。

あ、一人いたっけ。もう4年ほど顔も見ていないから忘れていたよ(笑)

もうそろそろ「敬老」対象になりそうなうちの母。
孫はいないから、敬老の日のプレゼントなんて縁はない。
従妹の子どもたちから見れば「大叔母」にあたるんだけど、「(名前)叔母ちゃん」と呼ばれている。
「祖母じゃないから、『おばあちゃん』はダメ」
ともう一人の叔母と言い聞かせている。
で、その恩恵を受けて、私は「Chiaki(下の名前)ちゃん」に収まっている。
まぁね、従妹たちが呼ぶように呼んでいるだけなんだろうけど、個人的には嬉しい。
(彼ら以外の、よその子が「おばちゃん」と呼ぶのは仕方ない、と思っている。)

さて、「おばあちゃん」と呼ばれるのを嫌がるうちの母。
年齢としては68歳なので、孫がいれば立派な「おばあちゃん」なんだけどね。
我が家の周りにいるのは、とてもいい子ばかりで、母のことを「おばあちゃん」と呼ぶ子は一人もいない。
「おばちゃん」、もしくは「レンくん(愛犬)のおばちゃん」。
母としてはそれで大満足みたい。
自分を「敬老」対象だとは思っていないそうなので、ちょっと意地悪で聞いてみた。
「もし、地域の『敬老のつどい』に招待されたら、どうする?」
結果。
75歳付近で招待が来たら、そのとき考えるそうです。

というわけで、「敬老の日」は我が家には関係ないので、プレゼントなんて何もなし。
そういえば、小学校の頃に学校で何かプレゼントを作った以外、何かプレゼントしたとかないな~。
父方の方には顔を出すくらいだったかな…。
母方の方は、毎日会っていたから「今更…」だったし。
コメント

異常な暑さ、かな

2018年09月11日 | gooのお題
お題「今年の夏の思い出は?」に参加中!
やっぱり、「異常な暑さ」、コレに尽きるかな。
観測史上最高を叩き出した日もあるし、何より一日中エアコンを入れっぱなしという日の多さ。
多いというよりほぼ毎日!
エアコンを入れている部屋は気持ちいいのに、廊下に出るとうだるような暑さに身体がついていかず、
結局は寝室のエアコンも稼働させ、2台のエアコンで1階のほぼ全室を冷やす、という状態になっていた。
覚悟したほど電気代が跳ね上がらなかったのには驚いたけど、この程度で済んで良かった。

9月に入ったとたん過ごしやすくなったのも驚き。
例年なら9月に入っても、そこそこ暑い日が続くのに、ここ3日ほどはずっと長袖を着ている。
一応、30度は超えるみたいなんだけど、朝晩が涼しくなってきたからか、長袖でも暑さをあまり感じない。

テレビでも連日のように「危険な暑さ」、「ためらわずエアコンを!」と呼びかけられていたというのも、印象に残っている。

「災害級」とまで言われた今年の暑さ。
それに加えて、いろんなところで起きた災害。
そして思い出したのが、冬季オリンピックのメダルラッシュって今年だったんだよなぁ…。
なんだか、凄く遠い出来事のような気がしてしまっている。
コメント

今一度確認!

2018年09月10日 | gooのお題
お題「防災グッズ、揃えていますか?」に参加中!
西日本豪雨、台風20号、21号による被害、北海道の地震。
これだけ立て続けに災害があると、イヤでも備えの確認をしないと…という気持ちにさせられた。

とりあえず、9月中に賞味期限の切れるカップラーメンは消費して新しいものを買ってきた。

あと、友人に教えて貰った簡易ライトを買いに行こう!
以前に台風で停電したときには、懐中電灯とろうそくでしのいでいたけど、地震のときはろうそくは使えないし…。

というようなことを、つらつらと考えていた昨日の夕方。
2発立て続けに地震発生。
どちらも震度2以下だけど、やっぱり不気味だなぁ。
揺れよりも音!あのドカン、という音と家自体がミシミシときしむ音が怖い。
お隣のワンちゃんが凄い勢いで吠えていたのだが、地震が起きると同時に吠え止んだ。
偶然?
うちの犬も寝ていたのだが、耳がピクピク動いていた。
地震が起きると、耳のピクピクは収まった。これも偶然?
動物の本能はバカにできないな、と感じた。
お隣のワンちゃんが吠えていた理由は、他にもあるかもしれないので、何とも言えないが…。

現時点で用意しているのは…。
・飲料水3ケース
・カップラーメン3食×2人分くらい
・パックのご飯3食×2人分くらい
・レトルトのカレー1食×2人分くらい
・懐中電灯3本(普段使いしている)
・カセットコンロ&ガスボンベ3本
あたりかなぁ。
うちはガスが通っていないので、停電さえなければ、何とかなる面はあるんだけどねぇ。

コメント

室温はキープ

2018年08月01日 | gooのお題
お題「エアコンの温度は何度に設定してる?」に参加中!
毎日毎日、30度越えは当たり前、これからしばらくは35度以上を覚悟しなければならない日々が続くらしい。
猛暑日とならない日もあるけど、小数点以下を四捨五入すれば猛暑日という日も多い。(34.8度とか34.9度とか)

うちには13歳の高齢犬もいるし、朝からエアコンを入れることもザラ。
その設定温度だが、エアコンが設定している「快適エコ」にお任せ。
快適より1度低い状態で運転している。
その日の状況によって変わるとは思うのだが、大体設定温度としては26度~28度。
27度くらいで運転していることが多い気がする。
だって、あまり下がると寒いんだもん。

午後からは寝室として使っている和室のエアコンも入れて、家全体を冷やすようにしている。
そうしないと、リビングと廊下の寒暖差にやられてしまう。
36度近くあった廊下等の温度が30度ぐらいまで下がるだけでも、ずいぶんと違う。
冬場に「ヒートショックに気をつけて」と呼びかけられているけど、夏でも起きそうな感じ。

午後からとはいえ、家の一階部分だけでも全体的に冷やすようになってからは、結構過ごしやすくなった気がする。
誰もいない部屋を冷やすというのも罪悪感があるが、これは自分たちの健康を守るため。
しっかり自分に言い聞かせ暗示を掛けているような状態。
誰もいない、とはいえ、トイレに行くとか、洗濯物を片付けるとかで出入りはそれなりにしているから…とちょっと言い訳(笑)

もちろん、数時間にわたって不在の時は消しますよ、はい。
コメント

年に2~3回?

2018年07月21日 | gooのお題
お題「好きなハンバーガーチェーンは?」に参加中!
いやぁ、最近はハンバーガーはほとんど食べなくなった。
タイトル通り、年に2~3回というレベル。
だからというわけではないけど、食べるならモスバーガー。

とはいえ、熊本にはモスバーガー以外にはマクドナルドとロッテリアくらいしかない…かな?

マクドナルドやロッテリアは、出先で「座りたい、何か飲みたい」という時に利用することもあるけど、ホントに飲むだけ。
安さの誘惑に負けているという感じかな(笑)
何か食べ物を…というプレッシャーがないのは助かる。

チェーン店ではないけど、家のすぐ近くに、ハンバーガー(?)のお店がある。
(?)をつけているのは、店名からしてハンバーガーなのだろうけど、実態がよく分からないから。
ずいぶん前からあるし、気にはなっているんだけど、躊躇しているうちに私が40台に…。
なんか、若い人が多いらしいし、ボリュームも凄いみたいなので、さすがにもう入店する勇気はないかな。
店の前はしょっちゅう通っているんだけどねぇ。
コメント

結構好き

2018年06月22日 | gooのお題
お題「チョコミントは好きですか?」に参加中!
チョコミント、以前は苦手だったけど今は結構好き。
あれば手を伸ばしてしまうくらい。
セブンイレブンの店頭から、スーパーカップのチョコミントが姿を消したのが残念。
こんなに早くなくなるとは思わなかったので、もう少し買いだめしておいても良かったかな。

セブンイレブンといえば、前に「チョコミントドリンク」なるものが出た。
昨年くらいだったかな?
興味があったので買ってみた。

買ったのを後悔した。

一口飲んだだけで、薬品臭が口いっぱいに広がり、その時点で口に入っていたものを飲み込むだけで精一杯。
車を運転しながら飲もうと思っていたので、車の中でその一口を飲んでしまった。
すぐに近くにあるコンビニに駆け込み、新しいドリンク(お茶)を買って口の中の薬品臭を鎮めた。

個人的にダメだったチョコミントはこのドリンクくらいで、後はそれなりに美味しく食べている。
それにしてもあのドリンクが早々に姿を消したのも納得だ…。
コメント

朝からビビった

2018年06月12日 | gooのお題
宮崎市などで震度4 津波の心配なし

昨夜から家の前の道路の舗装工事が行われている。
春先、というより冬だったと思うが、深夜に下水管の補修工事が行われていたところ。
補修工事前よりガタガタになっていた道路を綺麗にならす工事だと聞いている。
ま-、これが五月蠅い五月蠅い。
金属を引きずるような音が一晩中響いていた。
もちろん、たまに眠れてはいるのだろうが、ほとんど眠れなかったように思う。
あと2~3日続くようなので、寝不足にはご用心、というところかな。

そんな中、携帯の防災アプリから鳴り響いた緊急地震速報。
「な、何だ!?」
携帯から音が出ている事は分かったので、見てみると、
震度3、38秒後
という文字が…。眼鏡がなくてもその数字だけは見えた。

38秒後???

舗装工事の影響もあってか、そもそも揺れているので(汗)、地震の揺れはほとんど感じなかった。

38秒後、という数字が気になったので、また携帯を手に取ってみたら、NHKのアプリのニュース速報で、宮崎で震度4を知った。
寝ぼけた頭で「30秒もあれば備えられるよなぁ…(机の下に隠れるとか)」とぼんやり考えていた。

相変わらず外では金属を引きずっているような音が響いていたが、地震の所為で中断するようなことはなかったから、
やっぱりほとんど揺れなかったのだろう。
南区で震度3、とあるが、このあたりは西区の震度を見た方が感覚的に近いし。
西区は震度2。
宮崎の方から来た波だから、さほど揺れは感じなくても仕方ないかな…。

記憶が薄れかけた頃にやってくるから、怖いね。
また非常物資の確認しなきゃ。
コメント

あるわけない(笑)

2018年06月07日 | gooのお題
お題「禁煙をしたことがありますか?」に参加中!
「禁煙」なんてしたことはない。
だって、タバコを吸ったこと自体ないから。
母方の祖父がヘビースモーカーだったけど、それ以外は全員非喫煙者。
だから、「禁煙」とは無縁だった。

弟が大学に進学した時に「喫煙者になって帰省してきたらどうしよう」と思ったけど、
幸い、弟は「タバコ吸うくらいなら、その分食べる!」というタイプだったので問題なし。

祖父をあの手この手で禁煙させようと思ったけど、ダメだった。
なにせ呼吸器疾患で入院しているくせに、わざわざ喫煙できるところまで出向いていってまで吸うような人だった。
退院してからは、自身の妻や姉妹、娘(私の母たち)たちの監視が辛くて、趣味で建てた陶芸小屋(プレハブ)で隠れて吸っていた。
呆れ果てた家族に「隠れて吸うくらいなら堂々と吸え!」と言われて、なし崩しに家の中でも吸うようになった。
さすがに最期の1年は気管切開されてしまったこともあって吸えなかったけど。

そういうのを見て育ったから、タバコにはいい印象はない。
そこへ来て、私自身、タバコの煙に過剰に反応する体質になってしまったので、どうしようもない。
たぶん、タバコの煙というよりはニコチンか何かに反応しているのだと思うのだが、調べていないのでその辺は分からない。

やはりタバコは百害あって一利なし。
吸っている本人だけに害があるなら、「どうぞご自由に」だけど、周りにも迷惑かけちゃうからねぇ。
ちなみに、母方の祖母は肺せん癌になった。
断言はされていないけど、夫のタバコが原因でしょ、きっと。

このままタバコと縁のない生活が続くといいなぁ。
コメント

フランスで食べたスイーツ

2018年05月22日 | gooのお題
お題「忘れられない旅の思い出は?」に参加中!
2007年6月にフランスに旅行した。
このブログにも色々と掲載しているけど、リンクを貼るのが面倒なので、
興味のある方はバックナンバーからどうぞ。
ほとんど美術館巡りでした(笑)
6月下旬から7月上旬にかけてのエントリーで書いています。

そのパリで印象に残ったのが、タイトル通りのスイーツ。さすがスイーツの国。
初日が日曜日だったのもあって、主なお店はほとんど休業。
クレープ屋さんぐらいがあいていたので、そこで食事をした。
クレープの生地でたくさんの野菜を挟んだものは…、個人的にはイマイチだった。
あとで親に聞くと、親からしてもイマイチだったらしい。
でも、その後に食べたおやつ系のクレープは最高だった。
私はガイドさんと、母は伯母と半分ずつ食べたのだけど、本当に感動した。
私はシュガーバター、母たちはシュガーバターハニー。
クリーム類は一切なし(ほかのメニューとしてはあったと思うけど)。
クリームとか使わなくても十分に美味しく食べられるということを、この時初めて知った。

その翌日に、「ラデュレ」という店に行った。
時差ボケもあったんだと思うが、昼食の時間に全くお腹が空かず、かと言って、
それほど美味しいものにありつけるわけでもなく、ということで、昼食抜きだった。
さすがに夕食まで何も食べないのは…と思ったのもあるけど、この時頼んだのがチョコレートタルト。
これもすごく美味しかった。
ものすごく甘いんだけど、その甘さも心地よく感じた。
昼食を食べていないので、そのあたりにも原因はあるかもしれないけど(笑)

他にも、ホテルで食べるために買って帰ったマフィンとか、帰りの飛行機で食べようと買ったマカロンとか、
「甘いものはとことん甘く!」というのが徹底されていたように感じる。
甘すぎて食べられない、というようなこともなく(紅茶などで中和はしたが)、
ほかの食事があまり美味しいと思えなかったのもあって、「フランス=スイーツ」のイメージは完成されてしまった。
(朝食で食べていたクロワッサンやシリアルは最高だったけど)

フランスの他にも2度ほど海外には行ったけど、いずれも食事には不満があったし、
それを解消する手立てもなかったから、フランスのスイーツには随分助けられた。

で、なんでこんなことを書いたかというと…。
ついこの間、チョコレートタルトを買ってきて食べたんだけど、甘いだけで美味しくない!!
3分の1ほど食べただけでギブアップ。
似たようなものなのに、この差は一体…と思っていたところへこのお題だったので、乗っからせていただきました♪
コメント