Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第30話

2019年10月13日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
ナダの真の意図が全く読めない。
「スーパー戦隊最強バトル」のラストで、ガイソーグの鎧手にしたのがナダだった、というのは、
ここで繋げるか!という感じがした。

ナダが語るマスターグリーン、どこまでが本当のことなのか、今のナダの言うことは信じにくい。

ついにコウたちもガイソーグの正体を知り、それでもナダを信じるというコウ。
悪くはないんだけど、ナダの意識が鎧に取り込まれつつあるようなのが気になる。
ラストでは切りつけられちゃうし。
命を落とすようなことはないだろうけど、コウのナダに対する気持ち等はどうなるのかな。

コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第29話

2019年10月06日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
カナロの結婚。かと思いきや、あっさりとした別れ。
結婚させても面白くなりそうだけどねえ。
やっぱり問題があるのかな?

ユイという女性が出していた条件を聞いたとき、
「もしかしてワイズルーが化けている?」と思ったのだが、それは考えすぎだったようだ。
危ないことはしないで、怪我しないで、という気持ちは分かるんだけど、それを言い出すと結婚相手の職業がかなり狭まる気がする。
ユイちゃんも結婚できるといいね。

ガイソーグの正体が判明。
モサレックスが敵とみなしたナダが、その正体。
薄々そうじゃないかと思っていたので、あ〜やっぱりという感じ。
今後、ナダやガイソーグの鎧がどうなっていくのか。
そもそもガイソーグの鎧に意思があるのかないのか。
そのあたりのことが解明されるといいな。
コメント (2)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第28話

2019年09月29日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
アスナの体内にマイナソー侵入。
肺の中、という何ともある意味ではリアルすぎる展開。
なんでコウとメルトだけがアスナの中に行ったのかと思ったのだが、
なるほど、最低でも一人は残らないと状況を伝えられないのか。

マイナソーを出現させた人間というか原因は…、途中で分かった。
うん、やっぱり、人間としての器がミジンコ並みに小さいのだと思っておこう。
器が小さすぎて恥ずかしいから、「穴に入りたい」と、ね。
かなり強引かな?

無事にアスナを助けて、全員が揃ったときのバンバの態度にぐっと来た。
ここまで変わるか!とも思うが、いい変化だから嬉しい。

そして、ナダ。
コウからレッドを引き継ぐやら、ラストでの不穏な笑みやら、ややこしいことになりそう。
仲間割れみたいな形になるのかな?
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第27話

2019年09月22日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
まさかのガチレウス復活。
頑なに「回避」と言い張っていたところが面白い。
ワイズルーにつられて「逃げた」ろ言いかけるし(笑)
今日のところは、対リュウソウジャーで脅威を示していたけど、今後は部下に対しても…となるのかな。
クレオン、またヘロヘロになるのかな?

リュウソウジャー側には新たな騎士竜登場。
2体なのかと思ったが、どうやら2体で1体のような扱いみたいだな。
またしゃべる騎士竜ということで、しゃべらない騎士竜たちの存在感がどんどんなくなっていくような…。
今回は、スリーナイツになっていたけど、メルトたちの騎士竜の名前、忘れかけているよ〜。

ドルイドンに、ワイズルーやガチレウスにとっても厄介な人物がいそうな描写。
大ボスなのか、彼らにも手に負えない同クラスの幹部なのか…。
そろそろ大ボスの存在くらい出てきても良さそうだけどな。
コメント (2)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第26話

2019年09月15日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
ナダ登場。
てっきりコウと面識があるのかと思いきや、なかったとは。
でもバンバとは面識がある。
リュウソウ族の年が人間の感覚と違う、というのが現れていたなあ。

予告で見たときは、チャラチャラしたような人物のように感じたんだけど、
熱い一面を持つ、素敵な人物だなあというのが、今回のナダの印象。

マイナソーが奪っていたのが、人間の優しさ。
その攻撃を食らって、コウの優しさが消え、凶暴になる。
そういえば、タンクジョウを相手にしていたときも、周りが見えなくなることがあったな。
あれが今回への伏線みたいなものだったのかな。
それか、今回の出来事も合わせて、さらに大きな事件への伏線となるのか。

今後、ナダがどのように関わるのか。
バンバの知らない一面を描き出してくれるといいな。
コメント (2)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第25話

2019年09月08日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
デジタルマイナソー出現!
あっちこっちで人間の魂を奪って、本人(?)はさっさとデジタル世界へ逃亡。
偶然の産物らしかったけど、いいところまで追い詰めたよなあ。
ワイズルーの失言オブ失言がなかったら、どうなっていたことやら。

クレオンの動画の拡散量がすごい、というよりは、「アニキン」がすごい人なのかもな。

それはそうと、皆さん歩きながら動画を見てたってこと?
歩きながらのスマホ操作はいけませんぜ!

いよいよ来週から、新しいキャラが登場。
予告では予想に反して明るそうな人。
しかも関西弁?
公表されている写真から、タイムファイヤーみたいなキャラを想像していたんだけど。

今後どんな展開になるのか、楽しみにしている。



コメント (2)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第24話

2019年09月01日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
カナロがようやく(?)報われるかと思いきや、ある意味では予想通りのオチ。
絶対に何か勘違いか誤解があるぞと思っていたら、まさかの妄想に浸りすぎて肝心のところを聞いていない、痛恨のミス!

でも「恋人」のために懸命に努力するカナロは素敵だった。
それを応援すべく、協力を申し出るコウたちもいい。
一人でマイナソーを倒すのもすごいな。
恋の力は偉大ってところかな?

さてさて、公式Twitterで気になる情報が解禁された模様。
7人目!?
いったいどこにいたんだ!?
ここ数年、複数人の追加戦士が多いなあ。
最終的に何人になるのかも気になってきた(笑)
コメント (4)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第23話

2019年08月25日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
今回は小休止的エピソードだったか。
リュウソウルと騎士竜に特化した解説は、個人的にはありがたかった。
リュウソウルの能力はともかく、どういうものなのか、何個もあるのか、等気になっていたことが明かされた。
まさか採掘して見つけていたとはねえ。
重複したものを交換しているというのも驚きだった。
仲間同士、信頼がないとなかなかできることじゃないだろうね。

久々に登場のオトちゃん。
なのに偽物だった〜。
あれ?
リュウソウジャーの拠点を知られてしまったわけだけど、いいのかな?
みんなそのあたりのことを気にしていないようだけど…。

新たなリュウソウルが出てきたかと思ったら、コウの手によって帰された。
いつか戻ってきてくれるといいな。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第22話

2019年08月18日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
前回、マスターたちはどうやって蘇ったのかが気になっていたのだが。
マイナソーの仕業だったのか。
そしてそのマイナソーを生んだのがマスターピンク!?
いやあ、無機物からマイナソーを誕生させるだけでなく、死者からも誕生させるとは。
クレオン、凄すぎるでしょ。
本人にその自覚はなさそうだけど。
タンクジョウが三度倒されて、さめざめと泣くクレオンに、そっとハンカチを差し出すワイズルー。
この人たちが悪側なのが残念。

マスターピンクとアスナのやり取り。
さすがに師弟なだけあって、お互いのことお見通しだったんだな。
いい関係を築けていたんだろうな、と想像させてくれる、いいシーンだったと思う。

そしてセトー。
ういのお父さんの身体を乗っ取っていたのか!
見た目は同一人物、でも人格は別人格というところか。
今後もセトーの人格が出てくるだろうから、それも楽しみにしておこう。
コメント (2)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第21話

2019年08月11日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
マスターピンク、再登場!
誰が何の目的で死者を蘇らせているのか。
クレオンがタンクジョウの復活に驚いていたから、この人は関わっていない?

カナロ、マスターピンクを口説いていたけど、マスターはよくてアスナがダメな理由が知りたい(笑)
新しい騎士竜も2体登場。
光と闇かあ。
光のおかげで街が元に戻る。便利だな。

ラストで登場したセトー。
ういのお父さんと瓜二つな別人なのか、それとも同一人物なのか。
このあたり、次週解き明かされるといいな。
コメント (2)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第20話

2019年08月04日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
スーパー戦隊最強バトルとの兼ね合いをどうするのかと思ったのだが、まるっと無視!!と来ましたか。
たしかにアレを見ていないと分からない、という展開は避けたいところだよなあ。
ガイソーグがトワの前に現れた。
敵なのか味方なのか。
バンバのことを知っている、マスターの言葉と一致。
これだけ見れば、ガイソーグ=バンバたちのマスターなのだろうけど、
これじゃいくらなんでも短絡的すぎるかな。

トワが「早いだけ」と言われていたけど、今ひとつピンと来なかったなあ。
もう少し他のメンバーの長所が描かれていたら良かったのかもしれない。


コメント (2)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第19話

2019年07月28日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
学校にはルールが多すぎる。
たしかに。
とは言っても、今回のエピソードで出てきたルールは、最低限必要なもの。
ティラミーゴが言っていたように、なぜこのルールがあるのか、そういうのを教えていかなくちゃね。
空き缶のポイ捨てで閉じ込められた男性は…、あの態度を見る限り救いようがないな。

ティラミーゴ、メルトのこと嫌いと言っていたけど、本当は好きなんだろうな。
いつかはちゃんと本人に対して「メルト」と呼んであげてほしい。

初っ端のダレているコウたちを見て、リュウソウ族は暑さに弱いのかと思ったが、どうやら違うみたいだな。
あれだけピカピカにしてもらえるなら、一人くらいほしい(笑)
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第18話

2019年07月21日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
無機物からマイナソーが生まれたことにビックリ。
その後のエネルギーはどこから調達するの?と思っていたら、
まさか不特定多数の人々からとは。
それはそれで厄介だな。

クレオンが「500体作れなんて言わないよね?」と様子を伺っていたけど、
石を砕けばそれだけマイナソーも増えるのだから、1体でいいということか。
ワイズルー、なかなか策士ですな。

リュウソウジャー6人の口上が、「正義に仕える5本の剣」から「正義に仕える気高き魂」に変わった。
カナロが剣使いじゃないからなぁ。
カナロが不在の名乗りだと「5本の剣」のままだといいな。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話

2019年07月14日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
リュウソウ族の寿命の長さのおかけで、「数十年ぶり」だとか「50年前の元カノ」だとかが普通に出てくるのがすごい。
まさか相手も、バンバのことを50年前の元カレだなんて、想像もしなかっただろうな。
同一人物なんて、そうそう信じられるものでもないしね。

カナロ、やっぱり美女には弱いんだなあ。
妹と違って、アスナにはまだ興味はなさそうだが…。

モサレックスディメボルケーノが互いに兄弟と呼び合っていたのには驚き。
本当に兄弟なのか、それとも兄貴分弟分なのか?
そのあたりもそのうち分かるといいな。

バンバが水の中で、カナロとモサレックスの会話を聞いていたが…。
リュウソウ族だから聞けたのか、それとも何か秘密があるのか。
このあたりも気になるなあ。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第16話

2019年07月07日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
海のリュウソウ族が、陸のリュウソウ族に対する嫌悪感の理由も分かった。
自分が見て聞いてきたことを「過去の歴史」とするのが難しいのはよく分かる。
それでもモサレックスを説得しようとしたかカナロの姿勢は好感が持てた。
モサレックスの気持ちも少しだけ動いたようだし、少しずつ距離感が縮まればいいな。

オトちゃんへのフライドチキンのネタ、全然分からなかったんだけど、「シュシュトリアン」のネタだったんだ。
さすがにあの年代は全ての特撮作品から離れていたからなあ…。

カナロだけでなく、オトちゃんまで未来のパートナー探しを!
メルトにプロポーズ?
海も陸も関係なくなったら、カナロがアスナを口説くのか?
いやあ、このあたりも楽しい。

ガチレウスの断末魔の叫びからして、復活アリかな?
ワイズルーもまだ生きているはずだし、ドルイドンの方も色々気になる。

今日の衝撃。クレオンってスライムだったんだ!!
コメント (2)