Chiakiの徒然日記

天までとどけ8―第1回~第4回―

第8シリーズは全部で15回しかないということで、ちょっと淋しい。
しかも、途中途中にこれまでのシリーズからピックアップされたシーンが挿入されるので、
もしかしたら第8シリーズだけのエピソードだと、実質12~13話ぐらいで終わってしまうかも(泣)

とりあえず、第4話までの感想をば。

士郎がようやく声変わりに突入した様子で、よかったよかった。
前のシリーズだと、十次郎に背丈まで抜かれていたけど、このシリーズでは、微妙だが士郎の方が高くなっている。
きっと士郎の成長が遅く、十次郎の成長が早かったんだね。

このシリーズでは尚子さんは出てこないのかな?
お父さんが半身不随、お母さんが肝臓の病気で入院。
その看護のために鳥取に行っていると語られている。
淋しいけど、別れたというわけではないし、全てを受け入れて妻を気遣う正平は心強い。
結構しっかりしてきたのかも…?

五郎の勤め先は前のシリーズと同じ…ということだけど、交番自体は全然違う…というより最初に勤務した交番と同じ気がする(笑)
まぁ、こちらの方がより交番らしくて好きだけど。

公平とレイさんの交際は順調の様子。
彼女が人間関係で会社を辞めるらしい。
これを機に結婚しちゃったら?なんて思ってしまうのは、似たような経緯で結婚した友人がいるからかな(笑)

七穂子は無事に大学に合格した様子…。
だけども、演劇にはまってしまったようで、勝手に退学。
おいおい…と思ってしまった。
公平たちが色々と言っていたけど、1年間の学費の半分が無駄になった…ということだから、
いくら「時間の無駄」とはいえ、1年間はしっかり大学に通うべきだったんじゃないかな?

そして、八菜子の美容学校にその学費を回せばいいと言ってしまったことで、八菜子が激怒。
そりゃそうだよね。彼女の気持ちもよくわかるよ…。

雄平お父さんは企画事業部への異動を打診されたことで、会社を辞めるとか言い出すし。
事実上の肩たたきなんだろうけど、まだ九を筆頭に高校生以下。
大学へ行くかどうかは別として、まだまだ学費は掛るぞ~。
独立するとか言っているけど、上の子たちにも生活があるのだから、もう少し目星をつけてからにして欲しいな。
やってみてもいないのに「向いていない」なんて、お父さんらしくない気もするが…。

お母さんもお父さんの独立騒動や、七穂子の退学問題で笑顔が消えているのが気になる。
これまで何度か倒れているから、何事も起きなきゃいいけど…。

第4話まで見て気付いたこと。
このシリーズ、ほとんど見ていない!
八菜子が叔母さんの美容室でアルバイトしていたことぐらいしか記憶にない…。
ということはほとんど見ていなかったんだろうなぁ…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天までとどけシリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事