Chiakiの徒然日記

天までとどけ7―第39回~第40(最終)回―

曜日を勘違いしていたせいで、「天までとどけ7」の最終回が昨日であることに、放送を見て気付いた(汗)
あれぇ?どこで勘違いが生じたんだ?まぁいいや。
残り2話分しかないけど、行きます!

九と野呂君が30円を求めて、どこかに落ちていないか?と探し回っている場面。
とっとと家に帰って冷たい麦茶でも貰えよ、と思ってしまった。
よりによって煙草の自販機の釣銭をちょろまかした所為で、お巡りさんにはあらぬ疑いをかけられるし…。
でも、お巡りさんから10円貰って、ジュースが買える!と思いきや、そうは問屋がおろさない(笑)
10円を側溝に落とし、挙句に自販機に100円入れたまま帰ってしまい…と踏んだり蹴ったり。
でも、野呂君がかなり落ち着いたようで何より。
このままお父さんと一緒に鳶職に就けるといいな。

お父さんがゴーストライターを務めた日下代議士の本が無事に完成。
当初の予定よりも大幅にずれ込んでしまったが、何とか完成させられたのは良かった。
この時の報酬は…、引き受ける際の流れからいって全額貯金…だよね(笑)

六都子が応募したシナリオが、3次選考で落選。
川上先生の問い合わせにより、2次選考までは残っていたということなので、これを糧に精進してほしい…のだが…。
どうやらちょっと揺れ動いている様子。
まだ20歳そこそこなのだし、お父さんが言うように何歳になっても夢を追い続ける、というのはともかくとして、後数年は勉強に費やしてもいいんじゃないかな。
兄たちがちゃんと就職している(留学生もいるけど)というのもあって、負い目を感じているのかもしれないけど、目指そうとしていることは間違ってはいないと思うし、それこそいつか大化けするかもしれない。
そういう展開も楽しみにしていたいんだけどな…。

久米原さんが再び丸山家に怒鳴り込んできた。
待子が自分の悪口を言いふらしている、という。
その久米原さんを追いかけてきた山脇さんにより、全てが誤解だということが判明。
久米原さんとしては憤懣やるかたない、という感じだったけど、普通に考えて、待子に久米原さんの家庭の事情なんて知る由もないということ、分からないかねぇ。
9人の弟妹と、2人の実子、両親と14人の生活を切り盛りしている待子に、他人の家庭の事情を詮索している余裕なんてないって(笑)
とりあえずは久米原さんとのバトル(かなり一方的だけど)もこれで終わりなのかな?
あまり気分のいいものではないから、次のシリーズでは穏やかになっているか、何事も起きて欲しくないな。

公平がいよいよ南原レイさんとの結婚の意思を固めた。
正平→信平→待子→両親の順での報告に、ちょっとさびしそうなお父さん。
兄や姉がどんな反応を示すかを見てみたかったという公平の気持ちも分かる。
正平のときはかなりもめたから、こちらはすんなり結婚できることを願っておこう。

六都子が訪ねた金子先生のお宅に、コーギーが!!
ペンブロークですな♪
でもむっちゃん、その抱き方はやめよう。ヘルニアになっちゃう。
ちゃんとお尻を支えてあげて~~!!

今シリーズで淋しかったのは、信平がビデオレターと、手紙の声、そしてバックで掛る歌ぐらいしか出番がなかったこと。
そして、士郎の姿があまり見られなかったこと。
士郎の方は後半では何かと不在の理由が語られていたけど、何だか淋しいな。
きっとこのころから、スケジュールとか合いにくくなっていたんだろうな…。
最後に出た字幕、「来週月曜のこの時間は 天までとどけ8/さようなら をお送りします」の文字が何だか淋しい。
8を見ていたかどうかが不明なのだが、きっちり見届けようと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Chiaki K
楽しかった
ユウキ様

いつもありがとうございます♪

本当に色々なことがあったシリーズでしたね~。
これを40回でやったのか!と改めて感心してしまいます。

なるほど、信平兄ちゃんはコンサートと収録が重なってしまっていたのですね。
でも、ずっとOPにお名前がクレジットされ続けたのは何だか嬉しかったです(笑)
CDお持ちなんですね。
この時代の歌って誰の曲でも結構好きです♪
今の年になったから余計に感じるのjかもしれませんが。

「8」は短い話数ですが、どのような終わりを見せてくれるのか、楽しみにしておきます♪
ユウキ
今シリーズも、まとめ&感想のブログお疲れさまです!毎回楽しく拝見させて頂きました(*^^*)

今シリーズは、色々な出来事があったので、見ごたえのあるシリーズでしたね(^^)

信平兄さんの出番がビデオレターだけだったのは、寂しかったですね、、。当時、新聞か何かで読んだのですが、天までとどけの収録とコンサートツアーが重なって、忙しかったみたいです。

余談ですが、劇中で流れてた我聞さんの曲が入ってるアルバムを持っているのですが、とても好きなアルバムなので、今でもよく聴いてます(笑)。

ついに次のシリーズで終わってしまいますね、、。
最終シリーズは、確か回数が少なかったと思うので、あっという間に終わってしまいますね、、。

寂しいのですが、最後まで楽しみたいと思いますp(^-^)q



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天までとどけシリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事