Chiakiの徒然日記

天までとどけ8―第16回~最終回―

泣いても笑っても、これが最後の「天までとどけ」。
第8シーズンが始まった時に予想したとおり、ところどころで前シーズンまでのどこかのシーンが挿入され、実際には13話ぐらいだったような気がする。
関連する回想シーンならば納得なんだけど、何の脈絡もなく挿入されるのにはちょっとがっかり…かな。
ま、それはそれとして。

お父さんが企画事業部へ異動することに決めた。
それなのに!
子どもたちがなぜか反対。
「子どものためにやりたいことを我慢させるのはかわいそう」だとか、そういう話になって…。
ちょっと待って。
まだ十実子が小学4年生なのに、お兄ちゃんたちで士郎、十次郎、十実子の高校の学費とか捻出できるの?
特に正平、待子。少しずつ援助するって言っても、あなたがたの配偶者の意見は無視ですか~!?
まぁ、この人たちのことだから、なんだかんだで納得させちゃうんだろうけど。
結局お父さんは毎朝新聞を退職。有給休暇消化のために1ヶ月ほど退職はあとになるらしいが、とにかく一区切り。
家で新たな仕事に向けた準備をするお父さんをお母さんが甲斐甲斐しくお世話。
お父さんが拒否していたけど、たしかに、あんまり甘やかすと、あとが大変だ。
お茶出すぐらいでちょうどいいと思う。というより自宅なんだから、自分でコップに入れて飲め!とも思ってしまった(笑)

六都子が箱根への旅行に誘われていた野中さん。
結局六都子は一緒に旅行には行かなかった。
そして野中さんも、一旦シナリオライターの夢を保留にして実家のある出雲へ戻っていった。
六都子は野中さんのこと、どのように思っていたのだろう?
恋…とは違う気がするが、少なからず好意は持っていたようだけど…。
川上先生に突きつけられた難題に挑む六都子は大変だっただろうなと思う。
でも、川上先生が突きつけた難題の真意を聞いて、ようやく自分の欠点に気付けたというのは彼女にとっての収穫だと思う。
シナリオライターの夢が叶うかどうかは分からないけど、川上先生に指摘されたことはどんな職業にも当てはまることだから、
いい勉強をさせてもらっていて羨ましいなと思う。

公平がレイさんと結婚したら、アントニオがモンシェリーを手伝うということになった。
え?そんなにロボーティーのオーナーが変わっても大丈夫なの?
ロボーティーってそんなに簡単に運営できるもの?
なんだか、そのあたりがちょっとアヤフヤで、このドラマのいいところであり悪いところでもあるなと感じた。

五郎が無事に、刑事になれた。
面接で答えた内容も素晴らしかったし、その後に広域手配犯を捕まえるなど大活躍。
大学進学をめぐって大喧嘩した九と十郎の仲直りにも一役買い、頼れる兄貴ぶりがたのもしい。
小さい頃は、守銭奴めいたところがあって心配したけど、今や体格も含めて(笑)立派なお兄ちゃん。
早くいい人が見つかるといいな。

ラストシーンは、お父さんとお母さんがハイキングに行き、お父さんがお母さんに指輪を渡すというもの。
13粒の小さなダイヤがついた指輪。
なかなか素敵なラストシーンだったと思う。

実際には8年、劇中時間では10年の丸山家の物語。
改めて堪能できたこと、すごく良かったと思う。
録画できた分は全部DVDに落としているので、いつかまた見返してみようと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Chiaki K
いえいえ
ユウキ様

顔文字が原因、なんて普通思いませんものね(笑)
「天までとどけ」が放送中は、感想記事へのアクセスも多かったですし、放送中に無料で試せたアクセス解析でも、
「天までとどけ」関連ワードがズラリでした。
いやぁ、あんなに需要があるとは思っていなかったので驚きでした(笑)

今後ともよろしくお願いしますね。
ユウキ
顔文字が原因だったのですね、、。
お騒がせしました(^^;)。

天までとどけがきっかけで辿り着いたこちらのブログですが、今後も引き続き、天までとどけ関連以外の記事も、読ませて頂きたいと思います(*^^*)。

時々、コメントもさせて頂ければと思います。
ブログの更新を楽しみにしています(*^^*)。
Chiaki K
ありがとうございます
ユウキ様

コメントありがとうございます。
最終シリーズは1週半でしたから、本当にあっという間でしたね。
それでもちゃんと1人1人にエピソードがあり、15回しかなかったというのが不思議なくらいです。

コメントが途中で切れるとのことですが、おそらく、顔文字の「<」の半角が原因だと思います。
以前にも同じ現象が起きていますので…。
「(TT)」などで代用していただけると大丈夫かと思います。

午後4時の習慣がなくなってちょっと淋しいですが、ちょいちょい録画したものを見返していきたいですね。
ユウキ
連投すみません。
サイトの不具合がなのか、私のスマートフォンが原因なのか分かりませんが、コメントが途中で途切れる不具合が出てしまいます。
落ち着いたら、またコメントさせて頂きたいと思います。
ユウキ
すみません、コメントが途中で途切れてしましました(>_<)。

天までとどけがきっかけで辿り着いたこちらのブログ。これも何かの縁かと思いますので、今後も天までとどけに関するブログ以外の記事も、引き続き読ませて頂きたいと思います(*^^*)。

迷惑でなければ、コメントも時々させて下さい。

今後もブログの更新を楽しみにしています!
ユウキ
感想&まとめのブログ、本当にお疲れさまです(*^^*)毎回ドラマと共に楽しませていただきました。

最終シリーズは、あっという間でしたね。
少ない回数でしたが、内容は濃かったと思います。

今後の丸山家の展開が見られないのは残念ですが、とりあえずは各々一段落したようなので、よかったです(^^)。

半年以上続いた再放送が終わり、とても寂しいです、、。こんなに寂くなるとは、自分でも予想していませんでした(>_<)。それだけ、素晴らしいドラマだという事なのでしょう。

このドラマに出会えて、本当に良かったと思います。

そして、こちらの天までとどけに関するブログが更新されなくなると思うと、さらに寂しいです、、。

天までとどけがきっかけで辿り着いたこちらのブログ。これも何かの縁かと思います(*^^*)。天までとどけに関する事以外のブログも、引き続き読ませて頂ければと思います。

迷惑でなければ、時々コメントもさせて頂きたいと思います。

今後もブログの更新を楽しみにしています(^^)そして、引き続きよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天までとどけシリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事