Chiakiの徒然日記

納得はするが辛い

昨日のこと。
クッションカバーやらダイニングの椅子に置いているクッションやら仮眠用のタオルケットが外に干してあった。
空模様がこの上ないくらいに怪しいので、ずっと雨音を気にしていたが雨は大丈夫だった。
それで、雨雲レーダーも確認した上でそろそろ取り込んだ方が良いかな、と思って母に確認した。
「あれは『洗った』の?『干している』だけ?」
洗ったのなら乾いていない。干しているだけなら大丈夫だろう。
そうしたら、母から返ってきた言葉は衝撃だった。
「ファ○リーズ掛けたんだけど、においは大丈夫?」
え。ファ○リーズ!?
どうだろう?と思ってまずはクッションカバーに鼻を近づけた。
ぐえぅ。変な声が出てしまった。
続いてクッションの中身にも同じ反応。
当然ながらタオルケットにも同じ反応。
そこからが大忙し。母が。
クッションの中身は処分することにして、他のものは全部洗濯。
私は触れない(触ったら手や腕が大変なことになる)ので傍観。
化学物質過敏症は辛いよ。
洗濯せずににおいを取りたかったのだろうし、それは納得するのだが、あんなのに囲まれていたら喘息も悪化するわ!!

座布団が3つ、クッションカバーが2枚、タオルケット1枚。
梅雨末期の大雨が確実視されているのに洗わざるを得なくなった我が家。
さすがにカビとかが心配になったので、コインランドリーに持ち込んで乾燥させることにした。
コインランドリー、この燃料費高騰の煽りを喰らって値上がりしていた。
7分100円だったものが5分100円に、10分100円だったものが8分100円に。
5分100円の方が強力のようだったのでそちらに全部いれて、まず20分運転させてみた。
タオルケットやクッションカバーはそれで乾いたが、座布団はちょいと微妙な感じだったので、布類だけ出して座布団のみあと5分掛けてみた。
今度はOK。
良かった。乾燥だけで500円掛かったけど、喘息が悪化したら500円じゃ済まないからこの点は良しとしよう。
コインランドリーの値上げ、いつの間に?と思ったら昨年には既に値上がりしていたようだ。
ということは、1年以上利用していなかったということか。
燃料費高騰は色んなところに影響を及ぼしているな~。
こちらも納得はするのだけど、頻繁に利用することになるなら辛いな。
出来るだけ家で乾かせるように工夫しよう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事