山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

竣工写真撮影

2021年12月13日 | 豊郷台のすまい
前回の記事でお伝えしていた<豊郷台のすまい>の竣工写真撮影は恵まれた冬の晴天のもとに行われました。

午前中の内観撮影から・・・上の写真は40㎜のGRⅢxで今回初めて建物の撮影 ポジフィルム調 撮って出しのノートリミング

撮影する北山さんの様子を背後から・・・12月とは思えない陽気の一日で、北山さんの額の汗が印象的でした。 

本来なら太陽高度の高い時期を狙って撮影のタイミングを決めるのですが、西側にある公園の植栽が茂ってしまう春先から夏の撮影は見送り、あえてこの時期を選びました。
右の写真は午後からの外観撮影の様子。太陽高度が低い冬なので庇の影が短くなるのを待って、空待ち、影待ち?といったところ。
待ちの時間にはオジサン二人が公園のブランコに乗って写真談義。共通の趣味の話で盛り上がり!・・・楽しい時間を過ごさせて頂きました。(^^
<失礼しました。北山さんの写真は趣味なんて話じゃありませんので・・・申し訳ございません。(^^;)>


そんな時間を過ごしているうちに、あたりは夕刻撮影の時間に。

ここからは例によって刻一刻と暗くなる空との戦いで! 公園の滑り台をお借りしてエンディングにふさわしい夕景撮影で終了。
ご無理をお願いした、すまい手であるMさんに無事に撮影を終えましたとご報告。

そんなこんなで、これから仕上がってくる写真が楽しみな<豊郷台のすまい>の竣工写真撮影だったのでした。

-山形建築研究所-ウエブサイト





最新の画像もっと見る

コメントを投稿