山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

地盤調査

2014年07月11日 | 東原のすまい
ちょっとだけご無沙汰していました<東原のすまい>ですが、工事請負契約を無事に済ませて、工事着工へと着々と進行中です。(^^
そして今週は地盤調査を行いさらに一歩!といったところです。


地盤調査はおなじみのスウェーデン式サウンディング試験。<停車場線のすまい>で登場した自走式のジオカルテ2ではありませんが
手押し式のジオカルテの登場!

もともとは水田だったところを造成した宅地ですが、区画整理事業に伴う砕石による強固な客土が施工されていて地盤補強の必要はないようです。
ただし、基礎工事着工時に掘削による砕石客土範囲の確認と掘削底状況の確認が必要になりそうです。
こちらもお楽しみに!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿