山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

軒天小波板

2018年09月13日 | ハピケン
ハピケンモデルハウスの軒天仕上工事が完了したので現場を確認に…

数年前の物件で提案させていただいた<軒天・ガルバリウム小波板張り>でしたが、コストの関係で断念した仕様です。
苦節数年←かなりオーバーですが、ずっと使ってみたかった仕様でした。今回、念願かなってモデルハウスで採用!


長手方向は切妻の中心まで一枚の小波板を張りつけていく訳ですから、施工の大変さは想像以上のこと。^^; 職方の皆さんには苦労をかけてしまいました。
が、張り上がった様子を見ると、苦労した甲斐があったでしょ、と・・・職方からも『カッコイイ!』との声が!
<軒天>って屋根の裏面・・・てことで、なぜかほとんどの建物が白やアイボリー色で塗装されています。
外壁や屋根の色はあれこれ悩むことが多いようですが、建物を見上げた時に一番に見えてくるのは<軒天>なんです。
建物の印象を左右する重要な部分です。


そんなモデルハウスの現場には看板が設置されました。
今年の冬にオープンを予定しています。皆様どうぞお楽しみに!

-山形建築研究所-ウエブサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿