つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

ピンとこない…

2024年02月22日 23時47分59秒 | book

ニュースで盛んに
「日経平均株価が史上最高値」って言ってるけど、
全然ビンとこない…投資とか株とかやってないから余計に。

1989年のバブル期とは、明らかに違うよねぇ…
(いや、あの頃専業主婦だった私は、
バブルの恩恵なんて、なにも受けてないですがね)

そう言えば娘の住んでる千葉市では、来月、
「価格高騰重点支援給付金」が一世帯につき7万円も、もらえる。

え、1人親家庭だからじゃないの?と聞くと、それは関係ないらしい、
全世帯に出るんですってよ

市川市にはそんな給付金出ないよ~
なんで?同じ千葉県なのに、この差は…


いや、私が知らんだけで、もしかしたら近々出るのかもしれんな。
ママ友に聞いてみよう




さてっと。





津田沼の「丸善」で購入した6冊のうちの一冊、やっと読み終えた~
装丁のイラストに惹かれて購入しました、お初作家さん。
(↓ 帯を外してみました)





砂丘の町出身の万智子は大阪の税理士事務所で働く24歳。
平凡な日々の中で 出会った男性に人生初のときめきを覚えつつ、恋をするほどに
自分の面倒くささと向き合う事になる・・


面白かったです。
なんつったって作者の文章力というか、語彙力の高さに感動しました。
主人公万智子の心の中で思っている事をこうもうまく表現できるなんて。凄い
時に、若い頃の自分にも似てる気がしてイラついたりもして。
本の帯に「共感度100%」とあるけど、ほんまにその通りだった。
最後の展開は予想外だったけど・・・それもまた良し。でした。
なんて秀逸な小説だろう


私の知らない優れた作家さんがまだまだたくさんいる。
装丁でもなんでもいいから、どうかこの目に留まりますように・・・

寺地さんの小説もまた探したいと思います。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えました・・・ | トップ | 三連休は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとっ?! (市川えっちゃん)
2024-02-23 12:01:41
全世帯に「支援給付金」とな??
千葉市は一時、財政が苦しいと言っていたようだが、持ち直したのか??
確かに、千葉市は広くて海沿いには工場もある。息子の社員寮は千葉市中央区。彼も貰えるのかな(笑)
競馬場も夢の国もなく、住宅しかないこの市では無理かもねぇ~。房総の先端とかも無理かもねぇ~。

そうそう、返礼品。
昨日、お肉が届きました(^O^)
主人が現役バリバリの時、最後の方ではふるさと納税が始まっていたと思うけど、当時はやり方がよくわからず、何の関係もない地域に納税というのが邪道な気がしてスルーしていたのだが、実際にやってみて品物が届くと、かなりのお得感があるね~。
それに、当時納めていた税金が、シャワールームや高級デスクの一部になっていたのかと思うと、ああ悔しい~。
まあ、気を取り直して、今夜はすき焼きです(^O^)
返礼品 (桐野さおり)
2024-02-27 00:18:19
市川えっちゃんさま。
レスが遅くなってごめんなさいっっ

千葉市在住なら息子さんも、もらえますよ7万円っ
申請しないともらえないみたいですが・・・忘れずに申請しましょう~笑

返礼品ってお得ですよね。
でも私自身はやってないんですよ。
旦那の会社で、半強制的(笑)に社員全員するように言い渡されたようです。
例の煮貝は一瞬で無くなりましたが、お米20キロは重宝しておりますよ。(5キロ×4袋)

すき焼き、いいですね~
美味しく召し上がりましたか?

お肉を買う人の方が圧倒的に多いんでしょうね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。