つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

師走

2013年12月02日 23時37分46秒 | 日常生活
今年も残すところ1ヶ月きってしまった・・・

気分的になんとなく気ぜわしいですね
でも12月って嫌いじゃないなー
クリスマスで心躍るし、お酒を飲む機会も多いしー

で、まずは昨夜、バレーボール部の忘年会がありました

写真はみごとに撮り忘れ
運ばれてくるお刺身や煮物はあっちゅうまに皆の口に運ばれましたんで

少人数でお酒飲むの好きだけど、大人数で飲んでも楽しい~
しかし、いつもよりお酒がすすみ、今朝はみごとに二日酔いで頭ガンガンだった

今週はちょっと控えるか(笑)


一昨日はだんなが帰ってきたので、牡蠣鍋しました



作ったのはだんなだけど(爆)



仕事は明日からやる予定~~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のハマり物 | トップ | 忘年会 2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (消しゴム)
2013-12-08 23:40:32
こんにちは。
先日部屋の整理をしていると、10数年前に某市民会館にて漫画の講習会のときの桐野さんが配られたプリントが見つかりました。
バカ絵を見せて、反応に困らせていた男子小学生が僕でした、おそらく覚えていらっしゃらないと思いますが…
そのバカも大学生になり、ようやくその時の講師が誰だか判るようになりました。
まだお礼を言ったことがありません、いまさらですが、その節はありがとうございました!
返信する
感激ですっ (桐野)
2013-12-09 14:41:18
コメントありがとうございます

私がなんのプリントを配ったかは覚えてませんが、
消しゴムさんや、女子中学生が数人、絵を見せて下さった事は覚えてますよ。
それと私のつたない講習会(確か4週続けて土曜日)を、皆さん熱心に聞いて下さった事、本当に感謝しています。

あの時、スクリーントーンをちゃんと貼った完成原稿を皆さんに一枚づつ描いてもらいましたが、正直小学生にはまだ無理かなぁと思ってたんですよ。
ところが!さすが漫画に興味ある人たちばかりなので、
わけなく作業出来た・・・手先が器用な人が揃っていたと思います。

その後、館長さんが替わったなどの理由で、第二回の講習会は企画倒れになりました

ご縁がありましたらまたやりたいですねぇ、
消しゴムさんのお礼のコメントを読んで改めてそう思いました。ありがとうございました







返信する
Unknown (消しゴム)
2013-12-11 01:48:30
お返事が来ていたとは…!

僕が見つけたプリントは、何の用途だったのか忘れてしまいましたが、女子高生が「桐野さおりです、ヨロシクネ」というコマ、髪の毛をバックにしている子が「あの子…」というコマと、いくつかの空白のコマがある漫画のようなものでした。

漫画用の原稿用紙や付けペンなど、当時の自分としては比較的本格的な道具を使い始めたのがこの講習に影響されたものです。
今使っている道具の幾つかもそのときから続いているものです。

桐野さんの講習は、実は男子小学生のその後をすっかり変えてしまったんですよ~ 笑

二回目以降が無くて残念でしたが、もし次があるなら、また子供たちに手厚くアドバイスいただけるとすばらしいと思います。

というか、僕自身が参加したいくらいです!
僕の記憶では年配の女性が講習を受けていたと思いますが、成人男性が来たら不審者ですよね。 笑

長々と場違いなコメント失礼しました!
それではまたどこかでお会いしましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。