つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

今年最後の・・・

2023年12月26日 23時15分15秒 | 御朱印

今日は仕事の打ち合わせで中央区人形町まで出かけました。


編集長が予約しといて下さった甘酒横丁にある人気の老舗グルメ店、『芳味亭(ほうみてい)』。





重箱に入ってて高級感ある洋食弁当・・・カニクリームコロッケとシチューが絶品でした





同じく甘酒横丁にある 隠れ家的レトロでモダンな『快生軒』でコーヒーをいただきながら、
来年のスケジュールなど細かく取り決めました(店内の写真撮り忘れた)


今年最後の打ち合わせでした。





編集長は次のお仕事へ。私は「小網神社」へ。






珍しく参拝客少なめ。
参拝した後、銭洗いもやってみました、500円玉1枚だけね





もう幾度となく拝受してるご朱印だけど、
今日の日付け入りのが欲しいので2枚購入しました。




せっかく都内に出て来たのだから、もう一か所お詣りしたいな~
って事で「水天宮前」駅から半蔵門線に乗り「半蔵門」駅で下車し、
徒歩3分の「平河天満宮」へ・・・












狛犬さんの代わりに、撫で牛さん。
・・・って事は、この神社は菅原道真公をお祀りしているんですね。
(梅の木も多く植えられていました)




茅の輪くぐり(ちのわくぐり)もちゃんと執り行いましたよ。
この輪を八の字を描くようにくぐり、心身を清め、無病息災を祈ります。






実は、5月に「靖国神社」お詣り後にこの神社に来たのですが、
社務所が閉まってたので ご朱印が買えなかったのです。
今日は開いてて良かった~



通常ご朱印と年越し大祓の特別ご朱印、2枚拝受しました。




なんと、おせんべいを下さいましたよっ(たぶんご朱印1枚につき、せんべい1枚いただける)




この後、も一つ神社に行きましたが、その様子はまた明日・・・










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クリスマス | トップ | クライアントさんから・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。