つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

長風呂のワケ

2023年09月19日 23時17分38秒 | book

先週はマンションの排水管清掃、今日は4年に一度のガス点検があり・・・
なんかね、他人様にお家の中を見られるの恥ずかしいから、
前日にキッチンと水回りを 暮れの大掃除並みに磨きましたわ 笑

終わってホッとした~~・・・

ホッとした途端、背中が痛くなるっていうね・・・
慌てて首のコルセットを装着しました。




そうそう、SNSで見かけた「首や腰のヘルニアは風呂にゆっくり浸かるのが良い」って記事。
いつもに増して、長風呂になった事は言うまでもありません~





ってわけで半身浴にて読了。

陰陽師の血を引く竜晴が宮司を務める小烏神社(こがらすじんじゃ)シリーズの第2弾。
前作『弟切草』は兄弟の話で、今回は恋愛話(カッコイイ竜晴がモテる話・・と書くと軽すぎるか)

興味深いのは、竜晴の傍にお仕えする付喪神たち。
普段は白蛇とカラスに姿を変えているが、この二つの本来の正体が徐々にわかってきた。
小烏丸(カラス)は平重盛と建礼門院徳子に縁のある刀であることが
分かってきたところで次作に続く・・・

ハイ、また買ってきて読みますよ~~



私の父方の菩提寺に平重盛の植えた松の木があって、
小さい頃から、お墓参りで行くたんびにスリスリ触ってたっけなぁ


平家とか源氏とか、あの時代の事はあまり詳しくないんだけど、
「重盛」と聞くと、そんなわけで何故か他人事ではないんですよね、幼い頃から・・ 笑









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い夢・・・ | トップ | 秋の旅行計画・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。