つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

懐かしい場所・・・

2024年03月27日 23時25分23秒 | 習い事

近所の公民館の図書室に文庫本30冊を寄付したついでに、
以前習っていた書道教室に立ち寄ってみました。



お懐かしや~、この風景っ
6年ぶり?



師匠亡きあと、指導者になった友人のNさんが丁度いてくれて、
30分も話し込んでしまった。

私が書道教室を辞めて1年後にコロナ過になり、
他の門下生も次々に辞めていった、と聞きました。
まぁ・・・そうなるよねぇ。
一時は公民館が閉鎖されてたわけだし・・・


そうそう、Nさんも私と同じく「光る君へ」を楽しみに見ていると言うので訊いてみた。

私:この間、道長が本当に筆を持って仮名を書いてたよねぇ?
筆の持ち方も正しかったし、柄本佑さんて書道をやってるのかな?

Nさん:少しは書家に教えてもらうんじゃない?それにさぁ・・・
藤原道長って自筆本が残っているんだけど、それほど達筆じゃなかったらしいよ

私:そうなんだ~じゃあ、筆耕さんを使うまでもないのかなぁ?

今後も道長の指先に注意してよく見てみましょう 笑




Nさんは、最近 田辺聖子さんの『源氏物語』を読み始めたそう・・・
私も読みたいなぁと思っていたところでした。

さっそくアマゾンでポチりますか










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜のテレビ・・・ | トップ | 朝ドラ最終回・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。