ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

中華風おこわに挑戦

2009-02-16 | 我が家の近況報告
突然、土鍋で炊いた中華おこわが食べたくなり
チャレンジしてみました。

もち米を買ってきて、インターネットでもち米の炊き方を検索。
でも土鍋での炊き方は見つかりません。。。

白米を土鍋で炊くときの要領と、炊飯器でもち米を炊くときの要領と
炊飯器で混ぜご飯を炊くときの要領とを頭の中で組み合わせ
ま、こんなもんだろう、とやってみたのが、コレ。


ちょっとおこげが焦げすぎて苦くなっちゃいましたけど
我ながらまぁまぁの出来栄えです。

私は手術以降ずっと、白米をあまり食べられなかったのですが
もちもちしたおこわなら食べられます。
久しぶりにおかわりもして、おいしくいただきました。
娘ッ子も気に入ってくれて、普段なら1合のご飯を2日かけて食べきるところを
この日はペロリと平らげてしまいました。

ただし。
この後の、土鍋にこびりついた焦げの処理が大変でしたけどね。

もち米いっぱい余ってるし、今度はなんのおこわにしましょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3/3に桜餅 (ほっぺ)
2009-02-17 09:05:53
なんてのはどお?

もち米に食紅つけて炊いて
あんを詰めて桜の葉にくるむだけ

道明寺が最近少ないからもち米でも充分いける

しかし、チョコもすごい・・・
返信する
桜餅かぁ (ひざっこぞう)
2009-02-18 15:33:59
道明寺が好きだから挑戦してみようかな。
返信する