ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

バレンタインのご馳走

2009-02-15 | 我が家の近況報告
前日の天気予報では大荒れの予定だった2月14日、バレンタインデーの土曜日。
なぜか朝から暖かくよいお天気でしたが
天気予報を信じていた私は、この日は一歩も外に出まい!と決めていたので
予定通り、家にこもっておりました。
なにをしていたかと言えば
先日娘ッ子の誕生日にふるまったチョコレートの材料がたっぷり残っていたので
もったいない精神を発揮して、トリュフ作りに励んでいたのでございます。

これがその作品。

まぁまぁ見栄えよくできたかな。。と思うんですけど。

ホワイトチョコの方は、抹茶味のトリュフに玄米フレークを混ぜ込みました。

もっとサクサクした歯ざわりになると思ったら
フレークがしっとりしちゃって、歯にくっつきます。

ミルクチョコの方は、イチゴ味のトリュフにマシュマロを入れました。

こちらはなかなかおいしゅうございます。

そして、その前の日には、娘ッ子もあらためて「友チョコ」作りに精を出しておりました。

右側のウサギっぽいのが娘ッ子の作品。「ガナッシュ」と言うんだそうです。
左側のは、私が作ったトリュフのコーティング用のチョコが余ったので
適当に飾り付けてみました。

こんだけチョコがあるとねぇ。。。
うれしいんだけど、吹き出物がいっぱいできそうです。
誰もあげる相手がいないって・・・悲しいですねぇ。私も娘も。

さてお夕飯もご馳走です。
別にバレンタインだからってわけではないんですけどね。
鉄板焼きです。

先日兄にもらった松坂牛のステーキ肉が登場。
娘ッ子は「うまいうまい」を連発しながら、ありがたく食べておりました。
私は今、肉の塊が食べられないので一口だけもらいましたが
やっぱりおいしかったですねぇ。

写真ではいい感じのレアに焼き上がっておりますが
娘はレア肉が苦手なので、一切れずつ鉄板に戻し
熱々のウェルダンでいただいておりました。

私も娘もせっせと写真を撮り「どんだけ肉に飢えてるんだよ~」と笑っていましたが
こういうことで幸せを感じられることも、また幸せだと思います。

こちらは「カチョカヴァロ」。チーズです。

今や、我が家の鉄板焼きには欠かせないものとなってしまいました。
カチョカヴァロからたっぷり脂が出てくるんですが
その脂で野菜を焼いて食べると、これがまたおいしいんですよ~。

そして、鉄板焼きの間ずっと・・・

やっぱり小雪は「助けて」モード。
なにが怖いんでしょうねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-16 09:49:55
カチョカヴァロ
焼いて 素敵な焼き色
美味しそう
返信する
美味しいですよ (ひざっこぞう)
2009-02-16 20:56:14
ご訪問ありがとございます。
いい焼き色がついて、美味しかったですよ。
返信する