ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

やめたい病にかかってま~す

2009-07-08 | 我が家の近況報告
せっかくの平日休みにも、なんにもやる気が起きず
掃除機もかけずにぼけら~っと過ごしております。
休薬期間で体調は万全なのに、もったいない。

なぜなのか。
理由は明白。

仕事やめたい!

お仕事なんてそう甘くはないですからね。
出来なけりゃ怒られるのは当たり前。
嫌なヤツもいる。嫌なこともある。
疲れることもめんどくさいこともいっぱいあります。
そんなのはどうってことないです。
今までだって、ちゃんと勤めてきたんだから。

でもね、私に落ち度のないことでストレス解消の捌け口にされるのは我慢ならんのですよ。

朝の挨拶をしない。
なにを聞いてもなにを報告しても、とにかくにらまれる。
トラブルが起きればみな私のせいみたいな言い方をされる。
プリンターの紙詰まりも、ご自分のじんましんさえも私のせい。

仕事を進めようと思えば必ず彼女と関わらなければいけないので
毎日、出社拒否になりそうな状態です。

私が力不足で、彼女の期待に答えられなかったせいなんでしょうけどね
だからって、なにからなにまで私のせいにすることないじゃんねぇ。

今まで、私のポジションにいた人たちがみな短期間でやめていった理由がよぉくわかります。
仕事を覚えたあとに「出来ない」という理由でつらく当たられるならわかるけど
覚える前からあんな態度とられたら、身が持ちませんわよ。

ってなわけで、こんなことじゃあ、また免疫力が落ちてしまいます。
胃がないのに「胃が痛い」んですもん。
今度はうつ病にでもなりかねませんわ。

で、やめようと決心したのであります。
いったんやめて、別の部署に空きができるのを待とうかと。
そう決めたら少し気が楽になりました。
明日、上司に相談してみようと思います。


さてそんなときに出会ったあさりちゃん。



ちっこいあさりがでっかいあさりを食べようとがんばったのか
たまたま口を開けたら入ってきちゃって取れなくなったのか。
くわえたときにはまだ小さかったのか。



ちっこいあさりの無茶ながんばりに、しばし思いをはせたのでありました。
もちろん、その後ちゃんと娘ッ子のお腹に納まりましたけど。



そして、娘ッ子が縁日で買ってきたドラえもんのカステラ。
能天気な笑顔が憎たらしくて、頭から食いつきましたわよ。

ドラえもんに罪はないけど。。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっぺ)
2009-07-08 18:21:31
女性の上司って私がNO1
だからな・・・今の職場も女性社員いるけど

そういうもんだと割り切ってます。

難しいね。

子供だと思って接するも手だな・・・
身体のことも大事にするんだよ
返信する
Unknown (shi)
2009-07-08 20:29:44
自分のせいでもないのに、色々人のせいにする人っていますよね~。
実は、私の身近な所にいまして・・・。
義理の姉(4才下ですが)がそうなんです。
書いてはいけない事かもしれませんが、私もストレスが溜まっているので、書かせてもらいますね。
まず、義父のセカンドオピニオンの話や、転院の時も抗がん剤治療の話を私が話した時も後になって反対だと言ってきたり、バイパスの手術後すぐに介護保険の手続きをしようとしたり、先生がその時「寿命は1年持たないも・・。」と言った時も、
「先生はああ言ったけど、私は後2,3ヶ月だと思います。」と言ってみたり、
3回目転院先の病院に初めて診察を受けに行く前の日に電話してきて、(痛みもないし、抗がん剤の治療もこれからなのに)
「緩和治療の先生を頼んだから、担当医に聞かれたら言っておいていてください。」と言ってみたり、
私が、義父の腸が詰まってきているので、色々食べ物について、義父にアドバイスしている時も、「私は、義父に食べたい物や好きそうな物は関係なく持って行って食べさせますから。」
と言われたり、
義母が、病院からの連絡先に自分では分からないので、義理の姉の所にして本人も了解済みなのに、(私はその話は聞いてませんでしたが)
「仕事中に電話が来た。」と私に文句を言うし、前の病院では点滴が取れて歩けるようになったのですが、喜ぶどころか、
「2日後に介護保険の認定の検査の人が来るのにどうしよう・・・。」と言ったり、
病院から、だいぶ体力が回復してきたから退院出来ると言われたので、私たちが行ける日を伝えたら、
「その日だと、入院保険が20日以上にならないので、(1,2日足りないから)保険がもらえなくらるのでだめです。」
と言われ、
義父もその時、義母とけんかしてしまったので、そのまま自宅に戻らずに転院を希望して、受け入れ先(最初の病院)が決まった時も、
「仕事中に電話が来て、明日と言われて急だったので、次の日にしてもらって大変だった。」
と言われ、(後で聞いたら、2,3日後でも大丈夫でその時は私達が行けたのですけど。)
最後の病院に入院した時は、一人で人工呼吸などの延命処置の話を担当の先生から聞いて、
「延命処置はしなくてもいいと言う書面にサインしてきましたから、ついでに、他の延命治療もしないくてもいいと先生に言いました。それに延命治療をした時は付き添いが必要になるんです。お父さんも治療はしなくてもいいと言ってます。」と言っていたので、私が義父に確認したら、聞いていないと言われ、
その後義父が、義理の姉にその事を言ったら、逆切れして怒ったらしく、
その後に私の所に電話が来て、
「前の話は白紙にしてもらったので、一緒に先生の話を聞きに来てください。」と言われ、
先生の話を聞きに行ったのですが、
先生も義父には延命処置の話しかしておらず、もちろん、付き添いの話も無く、治療をしないとの話は義父にはしていなかったのですが、ちょうどその時に先生から、
「腸がもう詰まってきいるので、食事を止めようと思う。」と言われた時も、
私が「前に先生に点滴は浮腫むからできないと義父が言われたそうなのですが・・・。」
と話をしたら、
先生が義理の姉を見ながら、
「点滴します、お父さんにもそろそろ点滴しますかと言ってあります。点滴これからしますから。」と言ってました。
その後の話は前のコメントに書いたのですが、
帰りの車中に、義理の姉が、自分が言った事と違うと私が分かったのが、気に入らなかったらしく、
「今日も、本当は1回話をした事は話さないと言っていたのを無理を言って時間を取ってもらったんです。しかも、私が家族の代表の窓口になっているので、私が一緒でないと話が出来ないというので、今日も午前中仕事してき大変だったけど無理して来たけど、点滴も私一人だったら絶対に止めてました。でもそうそたら、私が早死にさせたと思われるので言わなかったけど、最近も義父と義母がけんかしているのを見て、早くいなくなったほうがいいと思ったんです。
私もこれ以上自分の言った事の尻拭いはもうしたくないし、義母の時もこうなるのは目に見えているので、義母の事は知りませんから。」
とか、
他にも、遺産なんてそんなにないはずなのに、今のうちおろして分けるとか土地の話を始めたので、私が
「そういう話は主人とお兄さんで話してもらって、遺産とかも、別に後でもいいんじゃないですか。」
と言った後も色々怒って言ってました・・・。
向こうは、私と根本的に考えが違うので、日頃から色々溜まっていたと言ってましたが、私はいつも一方的に言われてたり、色々イヤミを言われても我慢してたのですが・・・。
ごめんなさい、私、凄い愚痴書いてますよね・・・。
実は他にももっと凄い事があったのですが、これ以上は書けませんでした。
でも、少し楽になりました。
ひざこぞうさんが読んだら消して貰ってかまいませんから。









返信する
Unknown (shi)
2009-07-09 11:13:51
前のコメントで自分の事ばかり書いてしまっていたので、補足させてください・・・。
今頃、上司に相談に行っている頃でしょうか?
いつも私の義父の事ばかりか、私の健康状態まで心配してくれるひざっこぞうさんには頭が下がる思いで一杯です。
そんなひざっこぞうさんが仕事を辞めるまでの原因を作った同僚の彼女は、相当のつわものみたいですね。
それこそ、私が替わりに行って、
「ふざけるんじゃない!」と言ってやりたい気分です。
やはり、からだは大事ですからね、その一人の為に体調を崩したら、大変ですからね。
と言う私も、最近症状が治まってた逆流性食道炎がひどくなり、腸もずっとお腹がコロコロ~で、疲れか、ストレスによる腸炎と言われてしまいました。
コメントより、もっと凄くてひどい事をいっぱい言われましたからね・・・。
ひざっこさんも、これからはそんな彼女との事は忘れて、ゆったりとした時間を過ごしてくださいね。
返信する
はじめまして。 (tsumimishi)
2009-07-09 11:15:51
しろみさんのブログから、ひざっこぞうさんのブログへとやってきました。
そしたら、こんなみんな悩みや問題かかえながら、がんばってるんだって・・・
僕は、家族が病気になり、介護してる側の方です。
治療を受ける本人が1番辛いはずです。治療を受ける人は、不安や孤独、痛み・・・いつも、感じてるって思う。そう思いながら、けど、介護する側の大変さもあると思んですよね。
それを、ひざっこぞうさんやしろみさんは、みんなをフォローしてる。
治療する自分や介護する相手、こうして、ブログに相談してくれる相手。
みんなと向き合ってる。
すごい。
Shiさんも、きっと、優しすぎるくらい優しいんです。
旦那さんに、このShiさんの優しさが、もっと、伝わり、義母や義姉にも伝えてもらえたらって・・・
なんだか、もどかしいです。
当り前の優しさが、優しく伝わらないなんて・・・
ひざっこぞうさんの仕事場での問題も、何だか同じように、優しい人間が損をするような感じが、すごく、悲しく矛盾を感じます。
まだ、僕なんて、えらそうなこと言える年代でないけど、人間ですから、たまには、休んだり立ち止まってみたりしながらも、前を向いてさえいれば、それでいいんですよね。
毎日、何か笑えることを探して過ごしてます。
ひざっこぞうさんのアサリやドラえもん焼きみたいな似たようなことを逃さず過ごしてるつもりです。
仕事に家事の両立ってのが、僕の今のテーマですが、みんながんばってると思うと、笑いを探してやっていきますね!
長々、失礼しました。
返信する
人生いろいろですね・・・ (ひざっこぞう)
2009-07-11 18:31:08
ほっぺちゃん
どこに行ったって、気が合うひとばかりとは限りませんからね。
その都度その人に合わせて切り抜けていくしかないんですが。
ほっぺもがんばってね。

shiサマ
私のお返事が遅くなったので気を使わせてしまいましたか?
前にも書きましたが、鬱憤晴らしに使っていただいていいんですよ。
どんどん書いちゃいましょうよ。

それにしてもずいぶんなお義姉さまですね。
人の命をなんだと思っているのか。
いつか自分が介護される立場になったとき
同じ仕打ちをうけるかもしれないとは考えないのかなぁ。

私のように仕事関係なら、いざとなれば「や~めた」で済むけど
義理とはいえ身内となればそうもいきませんものね。
さぞかしイライラなさったことでしょう。
お義父さまのことが落ち着いたら、距離を置いて心穏やかに過ごせるといいですね。

そんなお義姉さまとともにお義父さまの介護をなさっていたとは驚きです。
ますますshiさまの優しさに頭が下がります。

いやぁ、そんな人もいるのかぁと、
ちょっと不謹慎ではありますが興味深く読みましたので
また書きたくなったら是非(笑)
・・・笑っていいのかな。失礼しました。

tsumimishiサマ
はじめまして。
「つみみし」とそのまま読めばいいんでしょうか?

しろみさんのブログでコメントを読ませていただいております。
まだお若いのにご夫婦で病と闘ってらっしゃって
えらいなぁと感心しておりました。

私の別れた夫は、私が熱で寝込んだとき
「病人と一緒にいてもつまらないから友達と遊んでくる」と言って
さっさと出かけていってしまうような人でしたから
すでに3年も一緒にがんばってくれている旦那様を持った奥様が
ちょっとうらやましくもあります。

病気を持つ持たないにかかわらず、人間いろんな感情がありますよね。
私だって、ここでは隠してるような恥ずかしい感情を持っていたりもしますし。
なぜ自分が?どうして?このまま生きていてどうにかなるの?等々。
でもブログというものがあったおかげで
文章を書きながら自分の気持ちを整理したり落ち着かせたり
人の文章を読んで反省したり感心したりできて
ずいぶんと助けられています。

私から見ればtsumimishiさまは、充分えらそうなことを言える人だと思いますよ。
これからも是非、私にカツを入れに来てくださいませ。
よろしくお願いします。
返信する