ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

昨日のご報告&気になる記事

2009-07-10 | 我が家の近況報告
まずは気になった新聞広告から。

横田基地日米友好祭への日帰りツアー参加者募集記事。
そこには、「持ち込みできないもの」の注意書きがありました。

アルコール類、兵器、ガラス瓶類、ペット、クーラーボックスなどの大型手荷物

兵器って・・・
そんな、アルコールやペットと並んで記載されるほどポピュラーなものなんでしょうか。
いったいどんなものを想定しているのか。。。
旅行会社の人に聞いてみたい気がします。


さて、本題。
昨日、予定通り「やめたい」という希望を
直属の上司(課長補佐、30歳代)に伝えました。
理由に付いては上司も想像がついたようなので、正直に話しました。

そしたら意外な答が。

自分も腹に据えかねているものがあるので
そういうことを話し合える相手ができてうれしい。と。

この課長補佐、そうですねぇ
テニスプレイヤーの松岡修造氏を思い浮かべていただくのが一番近いでしょうか。
全身から常にエネルギーがあふれ出ているようなお方です。
私は、彼がそういう熱血漢だということを忘れていたのですよ。
そのため、彼の回答は私の想像もしないものだったわけで。。。

私がやめてしまえば、私の問題は解決するかもしれないけど
それじゃああまりにもったいないし
私の後に来る人が、また同じことを繰り返すだけ。
ちょっと彼女を甘やかしすぎたかもしれないので
これを機会に、業務の洗い直しをして立場をはっきりさせ
長年彼女が抱え込んできた「彼女発」の仕事をなくし
自分がいったんすべてを引き取った上で
仕事は全部「課長補佐発」にすれば、私の立場もずいぶんと楽になるのではないか。
彼女と私、2人だけで行なう業務をなくせば、少しはうまくやっていけるんじゃないか、と。

そんな大げさなことをしてもらうつもりはなかったと言っても
熱血漢の有り余るエネルギーはすでに解決に向かってほとばしり始め
余計な時間を使わせてしまうのは申し訳ない
私がやめればすむことだし
次の人はもしかしたらうまくやっていけるかもしれないしと
ひたすら頭を下げても後の祭りです。

「僕にできるだけのことはやらせてください、
それでもダメだったら、僕の力不足ということで
申し訳ないけどそのときは引き止めませんから
それまでもう少し我慢してください」と言われてしまい
まさかイヤだとも言えず、もうしばらく留まることになりました。

それでも、いったんはやめると決心し、それを伝えたというだけでも
ずいぶんと気が楽にはなったのですが
やはりあの熱血漢青年に余計な労力を使わせることになるのかと思うと
今度はそっちの方が気にかかり
そのせいか今日は朝からずっとお腹の調子が悪くて
結局早退してきてしまいました。

なんかややこしいことにならなきゃいいけど。。。
ホントのこと言わないで、適当な理由つけてやめたほうがよかったかなぁと
ちと後悔しております。
早くすっきりしたいです。

あぁ。。。。

ため息です。
来週の出勤がちょっと怖い。
この週末で、熱血漢青年はなにを考え、どんな計画を立てるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shi)
2009-07-12 21:50:21
熱血漢青年の上司、話が分かる人で良かったですね。
でも、長年やっていた仕事を替えるとなると、彼女がどう思うか、どんな態度に出るか、気になりますよね・・・。
もちろん、彼女だけででなく、全体的に見直しての事ととして他の人の仕事も替えるのでしょうけど・・・。
とにかく、身体が大事なので、調子が悪くらないように、無理しないでくださいね!

返信する
Unknown (tsumimishi)
2009-07-13 08:35:41
Shiさんの言う通り、体を大切にしてくだしい。
ひざっこぞうさんにも、大切な家族がいるんですから。
そこは、よろしくお願いしますよ。
熱血課長補佐さんは、その熱血な自分が好きな人だっているんですよ。
だから、少し様子見て、課長補佐さんに、任せるのも、1つの方法なんだと思います。
やっぱり、ひざっこぞうさん・・・優しいです。
だから、すごく気にして・・・
辞めるのは、いつでも、出来るし!みたいな、感じで、体に十分気をつけて、もう少しだけ、様子見てみてください。
だけど、がんばり過ぎないでくださいよ。
がんばると無理するは、違いますからね。
返信する
Unknown (ひざっこぞう)
2009-07-14 14:37:38
shiサマ
そうなんです。
熱血漢上司が仕事のやり方をかえることによって
彼女が気を悪くしそうな気がして、それもこわいんです。
うまくいくといいんですが。。。

tsumimishiサマ
そうか「熱血な自分が好き」な人もいるんですね。
もしそうなら安心して「がんばって~」と言えるんですが。
私は優しいんじゃなくて、波風立つのが怖いだけですよ。
事なかれ主義なのかもしれません。

おふたりとも、私の身体のことを心配してくださって
ありがとうございます。
この暑さですからね、どうしようもなくなったら
「身体が持ちませんでした!」と言って
逃げちゃいますから大丈夫(笑)
返信する
Unknown (tsumimishi)
2009-07-14 15:29:52
逃げるが勝ち!って、言葉もありますからね!
ひざっこぞうさんの職場の彼女め!!!
僕の職場にも男性ですが、もちろん、合わない人がいます。
だけど、そこは、お互い思ってても、仕事は仕事の付き合いって大人の接し方をしています。
そうしないと、仕事が成り立たないですもんね。
ひざっこぞうさん!
僕、元陸上部でしたから、逃げ脚は早いです!
逃げ方は、いつでも、聞いてください。
しっかり、腕振ってビュ~ン!って、ダメになりそうになったら、逃げちゃいましょう!
お姫様抱っこで、連れて逃げましょうか???(笑)
そりゃ~必要ないッスね(笑)
会社の様子を見ながら、でも、無理と思ったら、すぐにブログで教えてください。
お願いします。頼みますよ。
返信する
Unknown (ほっぺ)
2009-07-14 20:20:23
まあなー、熱血でも若い男性の上司のほうが
話は通るもあるぞ

熱血とテンション高い男性上司は使いやすい
と思うでつわ

こんどの上司が気は短いヤツだがわりと単純
で明るいおっさんなんで無口より楽
まあ、ちゃこちゃんのようにうちも女性上司が
ガンではあるのでお察しします

お互い、がんばろうぜ。無理はすんな
返信する
Unknown (ひざっこぞう)
2009-07-16 14:26:39
tsumimishiサマ
元陸上部ですか、頼もしいですね!
今、私、体重すこぶる軽いですから
抱っこして逃げるのも楽ですよ(笑)
いざとなったらお願いしますね♪

ほっぺちゃん
確かに、熱血漢は話が通るのも行動を起こすのも早いです。
早すぎてビックリしちゃうけど。
ほっぺも女性上司に悩まされているようだけど
お互い負けずにがんばりましょうね。
返信する
Unknown (tsumimishi)
2009-07-17 14:40:02
了解しました!
逃走するときは、どうか、ご一報を!
お迎えに行きますね!(笑)
返信する
必ずや (ひざっこぞう)
2009-07-26 13:40:53
はい、逃走の際には必ずご連絡いたしますわ(笑)
返信する