ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

通勤シュミレーションその2&感じの悪い店

2009-04-28 | 我が家の近況報告
昨日、朝から通勤準備のシュミレーションをして
とりあえず家を出るまでのタイムスケジュールは把握しました。

その後、朝食をとってから実際に出かける準備をして
今度は家を出てから職場に到達するまでの時間を計りつつ
ついでにお買い物へ行ってまいりました。

実際の出勤時間よりも1時間遅れで出発。
本来の時間でも、通勤ラッシュは過ぎた頃のはずだから
1時間違ったところで電車の運行時間に大差はないでしょう。

今度の職場は普段から、お買い物やらお食事やら
あるいは電車の乗り換えなどでよく出かける場所にあるので
だいたいの所要時間はわかるのですが
職場のあるビルの通用口までとなると、意外にこれが時間食ったりしますからねぇ。

寄り道せずにまっすぐ向かって、よし、遅くとも○時○分の電車に乗れば
遅刻せずに済みそうだと確認。
でもしばらくはちょっと早目に行っておいたほうがいいかな。
どうせそのうち、時間ギリギリに飛び込むようになるでしょうけど。

そしてもうひとつ確認しておきたいことがあったので、周辺をうろうろと歩き回りました。
なにを確認したかって、それは 持ち帰り弁当。

仕事を始めるにあたって、一番心配だったのはやはりお昼の食事です。
ヘタに食べてお腹壊して午後から仕事にならなかったりしたら困るし
かといって、食べなけりゃ力が入らないし。
まさかダンピング症状起こしてグッタリするわけにもいきませんから
食べるものにも気をつけなくてはいけないし。

できるだけお弁当を持参するつもりではいますが、たぶんサボりたい日もあるでしょう。
そんな時に何が買えるのか、どのくらいお金がかかりそうか見ておきたかったのです。

いろいろありましたねぇ。
あれもこれもおいしそう。。。
スープのお店もあるし、好きなお惣菜だけ計り売りしてくれる店もありました。
パン屋さんも、中華粥のお店も。
これならどうにかなりそうです。
ただし、そんなお店を毎日利用していたらお財布が悲鳴をあげちゃいそう。
さすが都心のオフィス街、お値段お高目です。。。
がんばってお弁当作ろっと。

さてそこからはお買い物。
中国茶のお店では、ついつい勧められるままに余計なお茶まで買いこみ
自然食品のお店では、去年沖縄で買いそびれた「まるまるちんすこう」を発見して
つい他のものまで一緒に大量買い。

その他あれやこれやと本来の目的のものを買いに歩いてから
最後にこの日一番の目的、とあるお店のフルーツタルトを買いに行きました。
(悪口を言いたいのでお店の名前は出しません)

今日は絶対ここのタルトを買って帰るんだ!と心に決めて楽しみにしていたのですよ。
そのために、他のケーキには脇目も振らず(チラ見くらいはしたけど)歩いてきたのです。

さてその店は。。。

外からパッと見には店名もわからず、中の様子もよくわからん。
入っていいんでしょうか?って感じ。

行列ができる店として話題になっているにもかかわらず、店内に客の姿はなし。
そういや、同じく行列ができる店という噂のドーナツ屋さんの前も通ってきたけど
閑古鳥が鳴いてて、必死に呼び込みやってたなぁ。
世間って、冷たいのね。。。
それに比べていまだに長い行列ができていた「ねんりん家」は
それだけ並ぶ価値があるってことかもしれないな。

さて、そのフルーツタルトのお店。
いらっしゃいませの一言もなく、入っちゃいけなかったかしら?と思うほどの完全無視!
私が「これはなんだろう?」とショーケースを覗きこんでいるにもかかわらず
裏からそのタルトをサッと引き上げ、置き場所を変えるという底意地の悪い店員。

持ち帰りの注文をすると
客は私1人であるにもかかわらず番号札を出して「しばらくお待ちください」。
で、ほんとにしばらく待たされました。
カットしておいてあるタルトを箱に入れるだけだと思うんですけど。。。

店内の通路は狭く、椅子も、荷物を置けるテーブルもなく
壁一面には贈答用の商品などがずらっと並んでいて
落ち着いて立っていられる場所がありません。
重い荷物を持ったまま待つことしばし。
もったいぶって番号を呼ばれ(今だ他の客の姿はなし)会計カウンターに行きました。

他の荷物と一緒に入れて持っていくので「手提げ袋はいらない」と言うと
どうやら、マニュアルにないことを言われると途端に日本語がわからなくなるらしく
理解してもらうのに時間がかかりました。

そして当然のごとく、お見送りの言葉もかけられないままお店を後にいたしました。

もう二度と来るもんか!と腹立たしく持ち帰ってきたタルトは、これです。


ペリカンマンゴーのババロア、そしてイチゴのタルト。

もう二度と絶対買いになんか行かないぞ、と思いながら食べてみたら
悔しいけど、うまかった。。。
また食べたいお味。
どうしましょ。
あの腹立たしさを忘れた頃に、また行きますか。

同じようにフルーツたっぷりのタルトを売っているお店をもう一軒知っています。
「カフェコムサ」なんですが
そこは、目玉が飛び出るくらいのお値段するかわりに
とっても感じが良くて、いい気分になれます。
注文すると、先に会計を済ませてから椅子を勧めてくれて
座って待っているところまで商品を持ってきてくれます。
もちろんタルトもおいしいです。

う~ん。今度はどっちで買おうか。
高くても感じのいいほうか、ちょっとケチって我慢するか。

どっちにしたって、めったに買えるもんじゃないからいいんだけどさ。

お仕事を始めたら、しばらくは毎日寄り道しちゃいそうです。
だっておいしそうなもの売ってるお店がいっぱいあるんだもん。