goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









iPod touch の位置情報取得
昨晩、ちょっと地図を調べたくて、iPod touch の「Google Map」を使ってみたところ、なぜか「iPod touch」なのに、位置情報を取得することができた。「iPod touch」には通信機能も、GPSも搭載されていないのに、何で、位置情報が分かるんだ? と疑問に思った。
唯一なんかとすると、無線LANを使った位置測定技術。例えば、「PlaceEngine」みたいなもんかなと思ったのですが、検索してみると、「SKYHOOK WIRELESS」という会社のデータを利用しているようだ。

さらに、ここが持っている無線LANのデータベースが、Google Map API を利用して公開されているのだが、見た感じとしては東京都内はかなり網羅。それ以外はあんまりデータが収集されていない模様。

それにしても、驚いたのは、iPod touch の位置検索の精度。
自宅の位置で使っている部屋の場所と、ピンが立った場所は、5m も違わない場所。
びっくらでございました。

・SKYHOOK WIRELESS
http://www.skyhookwireless.com/howitworks/coverage.php
[ 日記 ] / 2009-07-26 12:28:34 コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




« イー・モバイ... イー・モバイ... »

 
コメント
 
 
 
beatriccerafallo@gmail.com (토토사이트)
2021-01-26 19:54:37
this website carries remarkable and truly excellent information in favor of visitors. 토토사이트

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。



URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML