goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









ドラクエIX日記 9日目
8月6日(木) -- 9日目のドラゴンクエスト9 (ドラクエIX) です。

■ ドラクエIX はやっぱり “ドラクエ” だ

今日は、ちょっとストーリーを進めています。
その中で感じたのは、ドラクエの世界観って、すごくファンタジーなんだけど、登場人物は実に人間くさい、ということ。ちょうど今日進めているあたり (「ネタバレ注意」参照) に出てくるやさ男もその一人。同じセリフを口に出して言う人物を知っているかどうかは別として、普段の行動や言動がこんなやついるよねー、と思ってしまうのだ。
こういう普段の人付き合いの中で感じるステレオタイプな人物が多数登場するのが、ドラクエの一つの魅力だとすると、このドラゴンクエスト9 は十分にその代表作としての資格を備えている。

■ レベル16になった

朝の通勤電車の中で、レベル16に上がった。
ひとまずストーリーを進めるにあたって、新しい地方にきたので、せっせとレベル上げをしたのだ。電車の中ではすれちがいよりも、レベル上げ優先。

その上で珍しく東京駅に行ったので、東京駅のホームで、「セントシュタイン城下」に戻り、リッカの宿屋で「呼び込みに行く」。ちょうど東海道線のホームから、丸の内北口まで歩いてみたのだが、その間 1名しかすれちがえない。そのまま、一度、リッカの宿屋に戻って、ラウンジにちょこっと顔をだし、再び「呼び込みに行く」。結局、丸の内北口からオアゾまで行って、3人。合計 4人しかすれちがうことができなかった。うーん、東京駅で降りるサラリーマンはみんなまじめだなあ。それとも流行に疎いのか。理由はともかくドラクエやってない、残念。

ここまでの合計で、すれちがい通信の数は 54人になった。

■ メタルスライムのおかげです

帰りの電車では、ストーリー上行きかかった遺跡の中で、メタルスライムに何度か遭遇することに。都合20分ほどのプレイ中に、4匹倒すことができ、結果としてレベル18になった。メタルスライム最高だ。帰りは、結構な数の人とすれ違ったが、それよりも、ドラクエをプレイしている人の多いこと。通勤中に両隣に座った人が両方ドラクエをプレイしているってなんだか、すごい確率なのでは?

■ 350万本突破

もうひとつ、今日のニュースは、「ドラゴンクエストIX 」の出荷本数が 350万本を突破したということだ。ファミ通調べでは339万本が累計販売本数ということなので、在庫はあるが十分捌けているということだろう。

(関連ニュース)
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 出荷本数350万本を突破
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090805_307257.html
ドラクエIX、出荷350万本突破 スク・エニが発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/05/news070.html
ドラクエ9、国内出荷本数が350万本を突破
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20397895,00.htm

(ネタバレ注意)

■ 物語はベクセリア ~ ルーフィン編へ

黒騎士のイベントが終了した後、セントシュタイン城に戻ると、西セントシュタイン地方の北東の関所が使えるようになる。ということで、そこまで移動して、関所復活のイベントをみて、そのまま「東ベクセリア地方」へ。そのまま、道なりに北へ進む「ベクセリア」という町へ行く。ここが次の物語の舞台になるのだ。

「ベクセリア」では、変な病気が流行っているのだが、その解決のカギを握るのは、「ルーフィン」というよそ者だ。彼は「ベクセリア」の遺跡を研究しに来た学者なのだが、町の人たちからは変人扱いされている。それにも関わらず、町長の娘エリザと結婚し、一人遺跡に閉じこもっている。どうやら、エリザの方が一方的にルーフィンを気に入ったようだ。そして、そのことを町長は好ましく思っていない。

その結果もあるのだろうが、このルーフィンがまた自己中心的な人物なのだ。
町長の依頼を受けて、ルーフィンの様子を見に行くと、

「お養父さんに頼まれて、敵状偵察ですか」

っぽいことを言い、ルーフィン自身が解明した流行り病の原因についても、判ったからと言って特に何かをしようとしない。

結局、自分達はルーフィンの護衛ということで、ベクセリアから西にある「ふういんのほこら」へ向かうことになる。しかし、自分達と一緒に移動するわけではなく、ルーフィンは先に飛び出して行ってしまう。そんなルーフィンを、エリザが一生懸命フォローしている、という具合だ。

ふういんのほこらに到着すると、ルーフィンが待っている。
そして、いうのが「ほら、僕を守るのが、君たちの仕事なんだから頑張って」みたいなことをいう。このセリフもよくできていて、「このー、ルーフィンむかつく」と思ってしまう。しかし、実際の仕事などの場面でも、こういうルーフィンっぽいやつは、セリフがそうかどうかはおいておいて、結構な出会う場面はあったりするわけで、そんな日常生活の記憶を想起されてしまう。この生々しさがなんかとっても気に入った。

■ ふういんのほこら

ちなみにレベルをあげるには、この「ふういんのほこら」がいい。というのは、メタルスライムが結構な頻度で現れるのだ。ドラクエIX では、出現するまものはすべて画面上で確認できるため、ふういんのほこらの中を歩き回りながら、メタルスライムだけを選り好みしながら戦闘ができる。発生頻度は正確にカウントしているわけではないのだが、「はにわナイト」が4回~5回、「ミイラ男」が4回~5回、後は「まじゅつし」「さまようたましい」などをその間何度か見ると、「メタルスライム」がでてくる、といった感じの出現頻度だ。

イベントを進めると、もしかして、この「メタルスライム」がでなくなっちゃったりする? と思ったりして、イベントを進めずに、ここでしばらくレベル上げをすることに決めた。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
価格:¥ 5,980(税込)
発売日:2009-07-11


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 情報ブログ

[ ドラゴンクエスト ] / 2009-08-06 10:15:26 コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




« ドラクエIX日... ドラクエIX日... »

 
コメント
 
 
 
laticcezahira@gmail.com (바카라사이트)
2021-02-07 01:45:40
very great information same stuff as this great website 바카라사이트

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。



URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML