goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









83運動、え!? MS-DOS?
突然ですが「83運動」って知ってますか?
たまたま仕事帰りに自転車を漕いでいて目に入ってきたのが「83運動」という大きな文字のポスター。自転車漕いでいるし、結構スピードも出していたので、それが何のポスターかもわからず、貼ってあったのは、中華料理屋の前だったな、くらいしか判明せず。

中華料理屋だけに、中国のなんかの運動なんだろうか!? と思ってみて、
次に浮かんできたのは「8.3」という文字の並びの懐かしさ。

「8.3」って、MS-DOS時代のファイル名の命名規則制限じゃん、みたいな。
ファイル名 8文字+拡張子 3文字 でしたよねえ、Windows 95 で初めて Long Filename が使えるようになるまで、自分の作るファイルは全部 AAYYMMDD.txt だったですよ。AA の部分2文字で何のファイルかわかるようになっていて、家計簿とか、日記とか、レポートとか、論文とか、全部2文字の省略文字で表していたなあとか思い出してしまった。

ちなみに、Wikipedia で検索すると「83運動」というのは、「地域の住民で行う防犯活動の一つ。午前8時と午後3時に学校へ登下校する子供を犯罪や交通事故に遭遇することを未然に防止する為に行われる。」(ウィキペディアより) なんだそうだ。
[ 日記 ] / 2009-12-04 03:05:20 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« Touch Diamond... Windows7 のHD... »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。



URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML