goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









第5世代 iPod nano 内蔵スピーカーはいいぞ
第5世代 iPod nano になって、初めて搭載された機能の一つが「内蔵スピーカー」だ。
といっても、iPod nano の筺体はとても小さいので、これから流れる音質は実際には、そんな大したものではない。

大したものではない、のであるが、実際に使ってみると、ヘッドホンに比べて自由度の高さと、音質って、十分トレードオフになるんだなあというのが感想だ。おおよそ1週間使ってみたところで、こんな場面で、スピーカーっていいなあと思った。

1.自宅で寝転びながら本を読んだりしているとき
 ゴロゴロしながら、雑誌や本を読んでいるときに、iPod で音楽を聴くというのは、比較的自分の場合にはありがちなシチュエーションなのであるが、実際には、なかなか iPod で音楽を聴くということはしなかった。
 というのは、雑誌や本を読みながら、結構、仰向けになったり、うつ伏せになったり、横になったりと、体を結構動かすのだが、その都度、ヘッドホンのケーブルがうっとうしいというのが理由。パジャマを着ていると、ポケットとかもないので、iPod nano 程度でも、しまっておく場所がないのだ。

 その点、内蔵スピーカーは強い。
 床の上にぽんとおいて、普通に音楽が聴けるのは便利だなあと思う。
 ヘッドホン端子に差して、かつスピーカー自体にバッテリを内蔵しないタイプのものを使うことを思うと、内蔵スピーカーの音質はまあまあだ。いろんなタイプのものがあるので、一概には言えないかもしれないのだが、そんなポジショニングだと思ってもらうといいだろう。

2.庭の草刈り中
 もうひとつ便利だなと思ったのが、庭の草刈り中。
 この季節になると、庭仕事の時に困るのは、蚊だ。
 靴下に、長袖。軍手に、首のまわりにはタオルと結構完全装備なのだが、この季節の蚊はそれでも容赦なく顔などを刺しにくる。そういうときにヘッドホンを耳にしていると、耳や頬の蚊を叩きづらいのだ。その点は、内蔵スピーカーをオンにして、胸ポケットとかに、iPod nano を入れると便利。

 ただし、ジーンズの iPod nano 用の小さいポッケに差し込んでみると、音量がかなり小さい感じになった。鳴ってはいるけど、あれ? という感じ。なかなか微妙な音量とも言える。

同じような利用シーンがある方は内蔵スピーカーというのも、魅力の一つではないだろうか?
[ iPhone ] / 2009-09-22 02:09:56 コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )




« T-01A で、チ... 法人2,632社の... »

 
コメント
 
 
 
はじめまして (加藤)
2010-08-31 00:15:59

先日iPod nanoを購入したのですが
スピーカーオフの
操作方法がわかりません

よろしければ
教えていただけないでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
iPod nano 16GBの使い勝手 (臨機応変?Part2)
 先日購入した第五世代iPod nanoの16GBですが、購入以来、ずっと活躍...
 
 



URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML