goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









電子書籍のニコ動化
先週末 (先々週末というべきか?) のニュースで「i*deal 2010最優秀賞決定! 電子書籍はこのサービスでブレイクする!?」というものがあった。三井ベンチャーズとティーガイアが主催する次世代モバイルプラットフォーム上での、アプリ、ビジネスモデル、サービス、アイデアのコンテスト「i*deal Competition 2010」の記事だ。

これで優秀賞を取ったのが、電子書籍にコメントのレイヤーをつけて、書籍に新しい情報を付与する「Project LR」というもの。なんか小難しく聞こえるが、要はニコ動だ。ニコ動が動画の上にレイヤーを付け加えて、ユーザーのコメントを付与することができるとすると、この「Project LR」では電子書籍にユーザーのコメントを付与するという内容だ。それを記事の中で端的に表しているのが「電子書籍のニコ動化」という解説だ。よくできているなと思った。

ニコ動の前には、Google Map みたいなものがあったりして、既存の地図情報にコメントを加えたりできた気がするのだが、このレイヤーで情報を重ね合わせていくという考え方自体が、すでに、ネットワーク時代には非常に普遍的なパターンになっているのだという気がする。

この電子書籍に事例では、ビジネス書籍を事例として、上司から部下へのリクエストを事例に紹介していたとのことだが、ニコ動と同じような形で展開したらどうなるんだろうか。Amazon のコメントでも、書籍の内容の真偽や、著者の認識不足などを指摘するコメントがあるが、あーゆー方向に盛り上がることも十分考えられるなあと思ったりした。それをみて、著者が不快感を提示したりいろんなことが起きるんだろうなあ。まあ、それもネットっぽい気もする。

こうした流れがパソコンで起きるのか、電子書籍リーダーのような専用端末で起きるのか、いろいろ考えられるが、最も近いポジションにいるのは、NTT docomo T-01A だったり、iPad だったり、高い処理性能を持ったスマートフォンなんだろうな、と思ったりする。そういえば、先日紹介したとおり、Google Map 4.0 には、すでにいくつものレイヤーがサポートされていますしね。

ところで、自分自身は本は暇つぶしに読んでいることが多いので、読みながら本にコメントを入れるという習慣がなかなか根付かない。読んでいる場所が、通勤電車など両手が使えない場所が多いからかもしれない。ふむ。

(記事リンク)
i*deal 2010最優秀賞決定! 電子書籍はこのサービスでブレイクする!?
http://ascii.jp/elem/000/000/505/505621/index-2.html
[ ニュース ] / 2010-03-22 13:24:58 コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




« モーニングの... Windows Phone... »

 
コメント
 
 
 
devitaashaawn@gmail.com (온라인카지노)
2020-09-30 12:39:51
I believe you have noted some very interesting points, appreciate it for the post. 온라인카지노



 
 
 
vcdsavasc@asdas.com (안전공원)
2021-11-24 16:26:38
We believe that great articles indirectly reflect your experience and knowledge. Exchanging knowledge with experts is always helpful.
 
 
 
cadbdsasc@asdas.com (sportsnewslives.com)
2021-11-24 16:27:09
We believe that beautiful stories that express your experiences and know your ways are invisible. Sharing knowledge with professionals is always beneficial.
 
 
 
cabsddsc@asdas.com (토토)
2021-11-24 16:27:39
To find the domain of Toto's site, the competence of the verification site is essential. Private Toto's user-friendly operating policy is also a factor to consider. If you are a sports betting user, it is recommended to focus on the benefits.
 
 
 
casavasc@asdas.com (파워볼사이트)
2021-11-24 16:28:07
Toto is a game that predicts the odds of winning a sports match and, if correct, wins a prize. Businesses that serve primarily in the online market are called playgrounds, security parks, and toto sites.
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。



URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML