KING JIMから発表された「ポメラ」の愛称がついた「DM10」。
これ、売れるだろうか?
http://www.kingjim.co.jp/pomera/spec/index.html
余計なお世話ながら、ちょっと考えてみた。
まず、考えるときに気になるのは、自分で買うか? という点だが、これは買う。買うでしょ。こんな素敵なガジェット好きが高じて、こんなサイトを作っているくらいなので、こんなものが登場してくるのは嬉しくて仕方がない。
ちなみにキーピッチが 17mm ってことは、シグマリオンIIIが、14.1mmピッチだったので、それよりもノートパソコンに近いってことだ。おおよそ、Let's Note Rシリーズのキーボードに近い。ふんふん。ただ、キーの縦幅が短めなのは、ちょっと心配だ。
次が質量。乾電池込みで 370g。これって結構重い印象がある。
しっかりしたキーボードの裏返しなんだろうけど、重い印象だ。
でもって、メモ帳機能と言うだけのスゴイ割り切り。何となくこんな製品作っちゃったら、電子辞書くらいつけてみようかなあとか、携帯電話なんかに接続するためのコネクタくらいつけてみようかなあ(ポケットボードとか過去にあったわけだし) とか思っちゃったりするのだが、そこをぐっとこらえて、逆に ATOK2007を組み込んだ。
やっぱ気になるのは価格だ。
ブログなどをみてみると、ビックカメラとかで 2.5万円+ポイント10%ってあたりの価格で予約できるようだ。実売は、2.2万円と言ったところか。この価格で買えるのは、結構ある。高機能な携帯電話もあるし、Eee PCとかともほぼ同じレンジになる。
ちょっと思いついて買うには高すぎる気がする。
買うのは、WindowsCE FANの往年のユーザーで、シグマリオンとかモバイルギアとか愛用していた人たちのような気がする。でも、そういうユーザーは必ず自分にあったガジェットを一つは持っているはず。あ、でも、そういうユーザーは買うよな。(^^; オレみたいに。
|