でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

今日の永源寺さん。

2011年11月16日 | (旧記事)きままに書き綴る

今日は風が強く、散り紅葉が楽しめた茨城県の大子町からです。
そちこちでイルミネーションの話がされています。
もう冬の入口なのですね…。
 
さて今日の”もみじ寺”こと永源寺さんです。
11月16日、朝9時半、霞なしの晴れ、PLかましたNikon様D200でーすぅ。
朝からお客様が大勢いらしております、矢祭町教育委員会のマイクロバスまで入ってきました!
大勢過ぎて、ちょっと撮るにはやんなっちゃって…2枚だけ記録。
 
ちょうど散り始めた頃でした。
 
あちらこちらで記念撮影がみられました。
檀家でも境内は撮影するのに遠慮しますので、入口付近でごめんなさい。
境内も見事な紅葉になっていましたよ
 
元々、モミジ名所を狙って整備されたお寺さんではありません…。
ここの住職様が、重度の花粉症であられまして、杉ばかりだった山を、
モミジに植え替えていったのが現在の姿になっています。
 
名所って何故できたのか、歴史を振り返ることも面白いですね。
大子の紅葉は、来週ともなると落葉しそうです。
賞味、23日あたりまででしょう。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿