でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

奥久慈大子のお盆。

2010年08月15日 | (旧記事)きままに書き綴る
こんにちは!大子町はちと暑いお盆休みです。
今日8月15日は終戦日ですね。平和な世界をお願いします。

と、奥久慈・大子のお盆といえば…花火大会
これまでの伝統を先日まで書かせていただきました。御利益ありますように(ー人ー)
 
地元・泉町の町内会の方々が受け継ぐ、大子地蔵尊の祭典。(Camera デジタルPEN+MZD17mm)
水難供養、子安・子育て祈願、最近は良縁祈願!?
ここでお参りし笹旗を戴き、灯籠流しと花火を観るのが御利益を受ける作法でございます。
 
さー、始まりました!(Camera Nikon D200+Sigma17-70 OS)
 
川をゆく水難供養の灯籠と奥久慈の山にこだまする大輪の花火。
 
前半は煙で隠れてしまいましたが、後半に風向きが変わって良い眺めでした。
これもお地蔵様の御利益?
 
さてさて、だいごの商店街の縁日模様はいかがでしょう…。
 
駅前通りに夜店が並び、ご覧の人出!(ここから先、デジタルPEN)
 
本町通り・夢プランの会「あんどんまつり」。
手作りの、想いをのせた行灯がゆらゆら、通りに揺れます。
 
まいん前の新顔、ゆらぎさんも夜店に負けじと頑張る!
お休み処にちょうどいいですよ、ココは。
 
78年といわず、事実上は約410年の伝統行事となる奥久慈・夏の祭典。
子安安産・水難供養のお地蔵様から、水難供養灯籠流し、花火大会…。
泉町町内会の方々、大子町連合若連の方々が受け継ぐ伝統を絶やすことなく、
多くの人の御利益を願ってこれからも続いてほしいと思います。
大子のお盆に…合掌(ー人ー)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋台・・・ (こぞうのこうちゃん)
2010-08-15 17:47:31
ぼくは、屋台では、わたあめが大好きです。
お地蔵様のところでお菓子をもらいました。
楽しかったです。
返信する
縁日好きですね! (AZ)
2010-08-15 21:59:55
こぞうのこうちゃんへ、先日の得度式おめでとうございます。

お地蔵様をお参りしていただきありがとうございます。
きっと今年一年、健康に過ごせますね♪
私は、たしか?「ラーメンバーガー?」が気になってました。。。
返信する

コメントを投稿