でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

大子の荘厳なひな祭り

2009年03月01日 | (旧記事)イベント

大子町の商店街、今日は立派な観光地になりました☆
なんじゃあこの人出は~
というくらい、人人人、人人…車車車。一方通行の通りを逆走する車も多いこと…。

第2回 百段階段でひな祭り
だいご町 日本一のひな祭り

百一段の階段を、ひな壇にした荘厳なひな飾りです。
うち100段を飾りに使い、7段組・6段組など明治からあるお飾りが所々にありました。
商工会女性部の皆さん、お疲れ様でした!
年に一度、たった1日しか見られないひな飾りです。ぜひ来年またお越し下さい!
これだけでも「日本一」、ということは次回はギネスに挑戦?まさか!


「よったら よかっぺ。」
駅前中央通りでやってみた「うまいもん市」です。
当ブログのAZが企画してみました。 観光案内所も兼ねています。
商店街内の”はい、やります!”というお店が出張販売です。
百円街の景品にもあったポンカン他果物、100円やきそば・総菜パン、自慢の五目おこわ・巻き寿司、綺麗なお花が登場しました。

初回・遊びで始めながら完売御礼です 次はちゃんとデッカクやらないと…
常陽銀行様・町観光協会様、後押しいただいた町長さん、ご協力ありがとうございました。


うまいもん市のお隣の「小崎陶器店」さんの看板犬・ジョンです。
商人魂を秘めた、お犬様です。それはお買い物に行くとわかります…よ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がりましたね! (袋田の住職)
2009-03-01 21:04:50
大子商工会女性部の皆さんは元気が良いですね!
それに行動力もすごいです。
準備から当日の接待、後片付けと大変だったと思いますが、
やっただけのことはありますね♪
今回は人出もすごく盛り上がりました。
普段の日曜日、町内は閑散としてますが、
今日は、飲食店なども賑っていたようです。

私は、階段脇での撮影の他、北田気のバイパスや押川の堤防など、遠くからの撮影を楽しみました。
2日と3日にブログ記事でアップする予定ですので
乞!ご期待!
返信する
これが大子町! (AZ)
2009-03-01 22:08:23
住職さんへ、写真楽しみにしています!
駅からもかすかに見えたんですよ。

うまいもん市もやってみただけの成果はありました。
驚くべきは、女性部の皆さんのパワー…。
青年部でもここまでできません…あちらはヨサコイまで踊れるんですから。
返信する
いつも応援ありがとうございます (よしこさん)
2009-03-07 14:09:45
住職さん、AZさん、いつも大子のPRありがとうございます。ひなまつりも大勢の方のご協力により無事に終了しました。部員の皆さんのパワーには、いつも頭が下がります。ほんとうに、お疲れ様でした。

遠くからも見えてるよという会話があちらこちらで聞こえていたのですが、見にもいけずでしたので、写真楽しみにしています。(今からブログへいきます?)

常陽銀行のところは、土日、定期的に利用できそうですね。楽しみがまた出来ましたよ!
返信する
お疲れ様でした! (AZ)
2009-03-07 17:31:03
よしこさんへ。
準備、開催、片付け…と大変お疲れ様でした。
我が町「大子」を、できることから盛り上げていくきっかけにもなるでしょう。

そこかしこに見える赤い階段は絶景でした!
今度は「ひな階段写真コンテスト」でもどうですか?

おかげさまで「うまいもん市」は好評でした。
次回ですが、お祭りが終わった後にちゃんと考えておきます…。
返信する

コメントを投稿