ゴールデンウィークも終盤になりました。
大震災のこともあり、いつもと違って静かだった茨城県北部の山紫水明・大子町です。
役場わきの山肌の山桜が咲いて(イマイチですが)、山桜大文字ができました。
この山桜を見届けると初夏になっていきます。
一方…
緑大文字も現れました。
雪が降れば雪大文字にもなる太郎山の大文字です。
今日は5月5日、子供の日。。鯉のぼりが見えてます♪ここは…
「奥久慈大子観光やな」
ちょうど今日の午前、あゆの放流イベントがあったばかりでした!
それはこちらの観光協会へ…。
奥久慈の久慈川は、水質良好、鮎も姿良し味良し釣りごたえ良し。
もう少したって友釣り解禁になると、多くの鮎釣りファンが押し寄せてきます。
今年のGWは、100円商店街をしたときが賑わっていました。
が、震災と、原発事故の影響もあり大子への来客は少なめでした。う~ん…。
地震による被害は少なく(県内他市町村より)、放射線量も同じく少ない(八溝山系に守られて)。
確実ではないですが、夏のイベントは中止にするつもりはないと聞きました。
これから来客が増えて、安全な町で思い切り楽しんで欲しいです。
万(よろず)収まりますように(ー人ー)
これから時節は初夏へと向かいます。
緑はますます深く…より大子町らしいカラーになっていきます。
ちょっと伝えたいこと…。
商店街から西へ2キロほど、上岡・芦野倉地区の送電線鉄塔。
同じく。延々南南西へ延びていきます。
この送電線は、地図から見ていたところ…件の福島第一原子力発電所からのものらしい…。
いわき~大子~栃木県・茂木町~都内付近各地へ…。
福島県に原発を置き、関東で電力を使うための経路が大子を通っていたとは!
廃炉になれば二度と電気の通らない送電線になってしまいます。
エネルギーを浪費しないように夏に向けて知恵を絞りましょう。
また、福島の人々のことも考えて生活しませんか。
こちらの復旧復興がある程度進んだら、福島県のいち早い復興を助けたいですね。
原発の一刻も早い安定化、福島の地の放射性物質の少なくなることを願っています。
「がんばろう日本!」
最新の画像[もっと見る]
- 令和元年、奉祝です。 6年前
- 梅雨入りした奥久慈大子。 6年前
- 梅雨入りした奥久慈大子。 6年前
- 梅雨入りした奥久慈大子。 6年前
- 梅雨入りした奥久慈大子。 6年前
- 梅雨入りした奥久慈大子。 6年前
- 梅雨入りした奥久慈大子。 6年前
- 梅雨入りした奥久慈大子。 6年前
- 梅雨入りした奥久慈大子。 6年前
- 新緑~梅雨入り前の頃の奥久慈大子(過去を振り返る) 6年前
連休中も福島ナンバー、いわきナンバーの車が袋田に来てくれてましたよ!
福島の皆さんウェルカム!です。風評被害に負けないようともに手をとりあって頑張って行きましょう♪
100円商店街にも福島は矢祭・棚倉からもおいでくださっています。
大子では、関東も東北もありません。「お隣様」だからお困りのときは助けましょう☆
困った時に役に立つのが近所の商店街だということも!
これからの時代、市町村レベル・県レベルでもご近所を大事にしていかねばなりませんね。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=102213580779355094674.000459453a4074519447a
↑ 高圧送電線マップのリンクです。
間違いなく福島原発から大子を経由してますね。
電気もそうですが、燃料もムダにはできません。
車で買い出しする前に近所の商店を大切に、が困ったときの助けとなります。
これからもアピールがんばります。