でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

ちょっと袋田へ。トレイルレース観戦も。

2011年06月06日 | (旧記事)大子の地域情報

今日は晴れて暑くなっております茨城県の大子町からです。
みなさん、おはこんばんちは。(アラレちゃん風に)
 
6/5(日)、とってもスリル満点な、山岳マラソン「OSJ奥久慈トレイルレース50K」を見てきました。
ちょっくら袋田へ、大子の商店街から車で10分。。
 
お昼頃のゴール時間に、ざるそばすすってから月居山へ少し登ってきました。
 
 ぬかるむ山道を走る!駆け抜ける!
歩いてもズルッと滑る登山道を、平気で駆け下りてきます!
しかも!!速いー!
 
 袋田・豊年万作さん前を、ゴール目指してラストスパート。
豊年万作さんはテレビにて「アップルパイ」が紹介され、連日の売り切れとなる旅館です。
さー、ゴールまであと少し。。
 
 ゴール!
約50Kmの山道を駆け抜けるのは過酷でしょうが、ゴール後の選手たちは満足げでした。
完走おめでとうございます!
大子町に来てくれてありがとうございます!
 
 ゴールとなる町営駐車場に、特産物販ブースもあり。
しゃも玉プリンなど奥久慈しゃものPRをしていました。
 
袋田・滝本地区が総出で応援していました。
精一杯の声援も”おもてなし”なのですね。
ぜひまた走りに来て下さいねー!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です! (袋田の住職)
2011-06-06 21:50:39
本当に大勢の方に参加して頂きありがたいことですね。
双葉さんの手書きの応援ボードも良いです。
大子の放射線量が0.000098ミリシーベルトになりました。
ミリシーベルトで表記すると問題のないレベルだということが実感できますね。
腹部CT検査の時は10ミリシーベルトになるそうです。

マイクロシーベルトで表現すると1万マイクロシーベルトです。
でも、検査をしたせいでがんになったという人は、ほとんどいないとか・・・

↓ 詳しくは私のブログ記事をご覧ください。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05

大子は、プールから放射性物質も検出されなかったし、校庭の放射線レベルも問題のない数値です。
みなさん安心して下さい。
返信する
ありがたや。 (AZ)
2011-06-06 22:12:52
袋田の住職さんへ、ゼロ読み噛んじゃいますね。。。
町長さんが安全宣言してもらえたら(きちんと調べた上で)、いかがでしょうかと。
空間の数値下がってきて、あとは来てもらうだけですから…その安心材料が無いと。

双葉さんでお蕎麦いただいてきまして、手打ちは絶品でした♪
返信する

コメントを投稿