でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

あっという間の4月でした。

2010年04月30日 | (旧記事)大子の地域情報

あらもうゴールデンウィーク??
えっもう5月なのけ??!こないだまで寒かったけど
新緑がまぶしい時節ですね
 
大子町では鯉のぼりがそこかしこに泳いでます。
 
だいごの商店街でも店先にプチ鯉のぼり。
袋田の滝近辺でやっている、”袋田懐かしい鯉のぼりプロジェクト”
に乗っかって雰囲気を盛り上げてます。
 
袋田・滝本地区の物干し…いや鯉のぼり(^^;
 
お馴染み・袋田の住職さんこと龍泰院さん前の鯉のぼり。
さりげなく商店街の割烹・千石さんも宣伝★
5月23日までやってます。
 
GW期間中は大子は晴れる見込み。
これといってイベントないですけど。。去年「4年に一度のお祭り」ありましたから。。
 
稚鮎放事業「久慈川に鮎を放そう!」
 5月5日(水) 子供の日
 午前11時 小雨決行
 奥久慈大子観光やな場にて
 ※町役場すぐそば
 お子様優先、無料ですと。
 主催 大子町観光協会・久慈川漁業協同組合大子支所

常陸国YOSAKOI祭り
 5月22日(土)、23日(日)
 大子町文化福祉会館「まいん」メイン会場、ほか。
 詳細は後でね。
 
遊びに来てくっちょ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの前の鯉のぼり (袋田の住職)
2010-04-30 22:06:26
ちょっと疲れてますが、一番最初に目につくところなので頑張ってもらってます。
久慈川は、春に鮎が遡上し、秋には鮭が遡上するという全国でも数少ない川です。
しかも、厳冬期には「シガ」っこが流れますしね!
明日から、5月、早いですね。
タケノコが美味しい季節になりました。
バナナ、おいしそうですね。
この前買ってきたバナナをぶら下げておく道具を使ったら、バナナが傷まず長持ちします♪
返信する
ウチの店の鯉のぼり (AZ)
2010-04-30 22:20:03
袋田の住職さんへ、写真撮らせていただきました。
豪快な鯉のぼりがいいですよ!
商店街は”メザシ”でささやかですから。。。
バナナ保存は、置くより吊るすのがおススメです。

久慈川もまちおこしに役立ちそうですね。
返信する

コメントを投稿