でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

念願叶ってシガ観察会。

2013年01月22日 | (旧記事)きままに書き綴る

ついうっかり。
新年過ぎて暇になるかと思いきや、いつもの仕事に加え確定申告やら何やらと時間をとれず更新しそびれました。

今日は午後になるまで冷たい雨だった茨城県の大子町からです。
午後から晴れて、また週末から厳しい寒さになるようですね。

忘れておりました。
1/19にも「シガ」は流れました。



朝7時半過ぎ頃、松沼橋から上流方面。

どうやら今年はシガの流れにくい年なのでしょうか?



撮って名所、「久野瀬の地獄橋」

良く見ると流れてはいますが、あまりにもしょぼしょぼです。



が、眼下の淵にはシガが溜まっていました。

じつはこの日、「今が旬!とつぜん企画!!朝のシガ観察会」が開かれたのです。
主催:いばらき旅のストーリー

地元では、私、観光ボランティア&アウトドア好きA氏、シガ研究&予報家nidaira氏、コーディネイトされた袋田の住職さんこと龍泰院ご住職さまが参加。



主催の「時の広告社」さんの声かけにより水戸方面からたくさんの「シガに”魅せられた”方々」がやってきました。

こうして実際にシガを見てもらえたことは大変ありがたく思います。
寒いけど、それでも流れないときもあるけど、冬の久慈川は魅力があるよねと、言ってもらえて…うれしいです。

また今週末から厳しい冷え込みが予想されています。
おそらく今冬のラスト・シガ。
流れたら見られたらラッキーなものです。

こちらの地元ブロガーさんもシガの紹介・研究をされております。水郡線「奥久慈清流ライン」の写真も見事です!
スカイのブログ

そして。
今月いっぱいで使用期限を迎えます。



大子町プレミアム商品券
大子町敬老商品券

お持ちの方はお早めに加盟店にてご利用下さいませ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです。 (袋田の住職)
2013-01-22 20:54:36
シガを見てもらえて本当によかったです。
1月中に処理しなければならない事ってけっこうありますね。
返信する
今しか見られない光景です。 (AZ)
2013-01-22 22:54:28
袋田の住職さんへ、もしかするとシガは今しか見られない光景なのかもしれません。
暖かくては当然のこと、寒すぎても流れないものです。
1月の月末は盲目です。。。
返信する

コメントを投稿