でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

大子の春のこと。

2010年03月31日 | (旧記事)きままに書き綴る
年度末、集金日、新○○の準備…。
3月31日とはウキウキも寂しさも感じる日ですね

本日にお知らせしようかな?と思うモノがあるのですが、
4月1日が過ぎたら書きます。
この日って何書いてもウソになっちまうべ。。。

とりあえず、4月は忙しいYO、と。
そりゃ当たりめぇだっぺ!!…ですよね。
いや!
4月は、だいごの商店街、大売り出し!
なんですってば。

さて、大子町で2008年度から総務省より赴任してこられた、
田中副町長が、この度、町から離任し同省に復帰されることになりました。

思えば、2008年は大子町の100円商店街「大子百円街」の始動した年。
袋田の滝・新観曝台のオープンもこの年・秋。
副町長は、滝の宣伝に奔走し、その他に「奥久慈しゃもマップ」を書いたり、
町中心地へ光ファイバー誘致など、様々な手を入れていきました。

私AZが感じたのは、行政が動いた、というより町民の皆さんが動けるようになった。
・100円商店街
・百段階段でひな祭り

…ほか各地区で新たな試みが見られました。
今までの”大子”って、新しいことはやろうとしてもどこかできない風土があったような気がします。

でも今ならなぜかできる。…むしろ”大子って何かやっている町”と言われる。
まだ目にはっきり見える変化はないけれど、明らかに
 「何かやらない?」
という思考を、誰もが持つようになった気がするんです。

それが2008年からの変化かもしれない。
副町長の町への注力があったんでしょうね。
それまで、「大子では何やってもダメ。何もしないのが利口。」という具合でしたから。

来月からは「何かやっぺよが合い言葉な大子町になるかもですね。