瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

どうしたって好き嫌いはあります

2021-10-27 07:17:44 | 随想
物を粗末にするってぇのは、それに対して愛情を持っていないからです。愛情があれば大切にしますからね。
物に限らず人に対しても同じ。敬意をはらわない、横柄であるってぇのは愛をもって接してないってぇことです。
あるのは自己愛だけ。ま、自己愛は本来的に愛じゃありませんけどね。限定的な愛は愛って言いません。

あたくしは、こういう輩が大嫌いです。

とはいうものの、好き嫌いを言ってる時点であたくしの愛も限定的ですからね。あたくしが大嫌いって言ってる輩となんら変わりない。

いろんな人がいる。ただそれだけ。
それを好き嫌いで分けて喜んだり不愉快になったりしてるのもバカバカしい。そのさまざまな在りようをする人たちをおもしろがって楽しんだほうがいい。

なんぞと愚考しますが、なかなかねえ。
難しいです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び | トップ | 雑談(選挙、政治、毒舌家) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒョロ男えだまめ)
2021-10-28 11:30:43
瓢箪舟さんの仰るとおり、物を粗末にしている人は、何に対しても粗雑になりがち。それが、「愛が無い」ということならば、「愛の深さ」=「ものや人を大切にできる度合い」ということですね。

これって、そのまま「人間的な成熟度」と言えるのではないかなと感じました。
愛情は目に見えないものではない。
一挙手一投足に現れていますね。
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-10-28 13:33:28
「愛情は目に見えないものではない。
一挙手一投足に現れていますね。」

そういうことを考えて書いたわけではありませんが、ヒョロ男えだまめさんのおっしゃるとおりですね。そういう意味では愛情は目に見えますね。

愛情だけでなく憎悪などなど心の在りようは見えないし形もありませんが、それを私たちは見えるようにし(行為)、形にもします(造形物)。
その意味ではこの物質世界は精神世界が変換された世界だともいえるのでしょう。
返信する
Unknown (ikuchan夜分にすみません💦⭐️)
2021-10-31 00:41:25
面白いお話でした、とても深いなあと思いました〜瓢箪舟様のお目のつけどころ…ご自分の事も俯瞰してそう仰る所に人間が出来ていらっしゃる方だとお見受け致します( ´∀`)
愛とは限定がないのですね、確かにそうですね…マザーテレサ様を思いました。
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-10-31 08:14:16
ブログにはもっともらしいことを書いていますが、日常では自分のことは棚に上げてます(汗) ちっとも人間が出来てません。お恥ずかしい限り。

選別するようなら愛とは言えないでしょう。選別しないなら全部です。限定的ではない。条件付きでもないし期間限定でもない。無限で永遠。それが愛だと思います。
返信する
Unknown (ikuchan夜分にすみません💦⭐️)
2021-10-31 14:42:08
『愛は無限で永遠』
〜素敵な言葉ですね‼︎😍🌸
返信する
Unknown (ikuchan夜分にすみません💦⭐️)
2021-10-31 14:47:16
他に永遠で無限なものはと考えたら、神、しか思いつきません。

〜と言うことは 神=愛
なのですね😍
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-10-31 23:02:20
そのとおりだと思います。
次回、そのことについて書いてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。