瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

続ける

2019-01-26 20:22:33 | 随想
何をするにしても基礎体力がなくっちゃぁ話にならない。基礎体力がなけりゃ積み上げようにも積み上げられません。積み上げるための土台が無いんですから、当然です。

基礎体力ってぇのは続けることでつく力です。毎日欠かさず続ける。これよりほかに基礎体力の作り方なんてありません。

地味です。やってることが地味な上に、基礎体力をつけたからって何かが変わったってぇ実感もない。毎日続けることの難しさがここにあります。

が、実感が伴わなくとも継続したそのことは裏切らない。土台は着実に強固なものになっています。
だいたい基礎工事ってぇのは時間がかかるもんです。だから毎日です。

毎日毎日の継続が特別な日を招来するのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の守備範囲 | トップ | 無人の古本屋に思うこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。