旧・フレアバーテンダーCATMANの今日の一杯

全日本フレアバーテンダー協会会長の旧ブログです。新ブログはcatman.bar-nemanja.com です。

キャットマンお薦めの「土肥」おもな見どころ!!

2014年05月23日 | 旅行記

本日は、静岡県西伊豆の観光名所である恋人の里「土肥」を紹介致します

古くから保養地として人気の温泉街で、江戸時代には金山で栄えた町です。

恋人岬や旅人岬、世界一の花時計がある事で知られます。

Dsc00503

まずは、"といに恋"という事で「恋人岬」です!

年間約25万人が訪れる観光名所です。

恋人岬の先端では結婚式も挙げることが出来ます。

Dsc00502

恋人岬と呼ばれる様になった民話があります。

その昔、土肥の漁師の「福太郎」と小下田の「およね」が土肥の朝市で知り合い恋に落ちます。

その後、それぞれの家庭の事情で遠距離恋愛をする事になります。

Dsc00507_2

お互い両親の世話をしながら働き、なかなか会えず、およねは近くの神社で、福太郎との恋の願掛けを毎日行いました。

およねの一途なおもいに心を打たれた神様が、およねに2つの鐘を授け、福太郎と一つずつ持ち合い、福太郎が漁で岬沖を通る時に、およねが岬に立ち、お互い3回ずつ鐘を鳴らし、愛を確かめあったと言われております。

およねが立った「廻り崎」の岬が、1983年5月に恋人岬となりました!

Dsc00504

こちらは「姉妹提携記念の鐘」です!

1983年3月に土肥の恋人岬とグアムにある恋人岬との間に姉妹提携が結ばれ、それを記念して土肥とグアムに同じ形の鐘が設置されました。

鐘は3回鳴らし、1回目は自分の身を清め、2回目は相手の心を呼び、3回目は2人の愛を海に誓います。

Dsc00505

こちらは「めがね記念碑」です!

天気が良いと記念碑から富士山が望めます。

姉妹提携記念の鐘の隣にあります。

Dsc00509

こちらはラブコールベルで知られる「愛の鐘」です!

恋人岬の先端にある鐘です。

3回鳴らすと恋が実ると言われています。

Dsc00510

こちらは展望台にある「アモーレ」です!

二人が見つめ合う姿を形にした恋人像です。

旅人岬にも似たものがあります。

Dsc00512

こちらは「幸福地蔵大菩薩」です!

恋人岬入口右にあります。

横には絵馬が沢山飾られています。

Image

こちらは「土肥金山」です!

金40トン、銀400トンを産出した金山です。

現在は、アミューズメント・パークになっております。

Image_2

こちらは「松原公園花時計」です!

直径31mの世界最大級の花時計です。

1992年3月にギネスブックに公認されています。

Image_3

こちらは「旅人岬」です!

一年中夕日が官能できるスポットで知られます。

土肥も良いところで、オススメです!

 


最新の画像もっと見る