本日は、浅間山の南斜面に位置するかつての小諸城跡と島崎藤村ゆかりの地「小諸」を紹介致します!!
小諸城跡の懐古園内には、島崎藤村 関係の記念館や動物園などがあります。
江戸時代からの古い建物も多いです。
まずは小諸駅の北側にある「小諸城大手門」です!
1612年に建造された実践的な城門です。
現在のものは、2008年に大修理したものです。
扉が開かれており、自由に通り抜け出来ます。
こちらは「小諸郵便局発祥地」です!
明治5年に設置された郵便取り扱い所です。
江戸時代の本陣代の所在地跡でもあります。
本町の「北国街道」です!
歴史的な建物や社寺仏閣の街並みが今も残る街道です。
人力車でコースをまわるのも良いと思います。
こちらは「藤村の井戸」です!
島崎藤村夫妻が毎日、水を汲みに来た井戸です。
当時は、ロープと桶で水を汲み上げるつるべ井戸だったそうです。
こちらは「大和屋紙店」です!
江戸時代から続く、紙の専門店です。
島崎藤村が原稿用紙を買いに訪れていたというお店です。
こちらは「萬屋骨董店」です!
明治18年の建物で旧小諸銀行でもあります。
この建物は蔵づくりで、火事にあっても燃えない様に建物全体が土壁で塗られています。
こちらは「小諸城足柄門」です!
光岳字の門で、奥には楼門の山門があります。
更に奥に本堂と釣鐘があります。
こちらは「大塚味噌醤油店」です!
店舗は江戸時代後期、蔵は明治時代の建物です。
昔ながらの味噌・醤油・味噌漬けを造って販売しています。
こちらは「粂屋旧脇本陣」です!
この建物は、江戸時代の脇本陣として建てられたものです。
家老などの上級の家臣が宿泊した建物です。
こちらは「旧小諸本陣」です!
18世紀末から19世紀初頭に建設されたもので、重要文化財となっております。
もとは小諸本陣兼問屋上田家の建物でありました。
こちらは、小諸でとても有名なお蕎麦屋さんの「草笛本店」です!
400年前の武将が遺した伝統の七割そばが味わえる名店です。
くるみそばなどが名物です。
こちらは、小諸城址懐古園の「三の門」です!
重要文化財の門で、懐古園の入口的存在です。
懐古園内は見どころ満載です。
こちらは「懐古園桜まつり」です!
4月12日から29日開催しており、ギリギリ間に合いました!
園内を埋める数百本の老桜が咲き乱れていました。
こちらは「懐古神社」です!
小諸城本丸にあたる場所にあります。
旧小諸藩の歴代藩主の霊を城内の鎮守神として祀ります。
こちらは「鏡石」です!
山本勘助晴幸が常に愛用したと伝えられる石です。
普通に鏡として使えそうでした。
こちらは「馬場」です!
懐古園の桜の名所です。
小諸固有の小諸八重紅枝垂が沢山咲いています。
こちらは「天守台」です!
1626年まで天守閣があったそうです。
今は石垣のみ残ります。
こちらは「藤村記念館」です!
「千曲川のスケッチ」や「破戒」などの初版や、住居で使用していた品々が見れます。
開館時間は8:30から17:00です。
こちらは「小諸市動物園」です!
大正15年に開園された県下最古の動物園です。
珍しいケズメ陸ガメや、イグアナ、フェレットなどの小動物も多く飼育されています。
こちらは「徴古館」です!
小諸藩ゆかりの品々が展示されています。
懐古園の入口付近にあります。
こちらは「小諸義塾記念館」です!
1893年に私塾として誕生した小諸義塾です。
島崎藤村は、ここで英語や国語を指導していたといいます。
こちらは「小諸市児童遊園地」です!
名物はツインドラゴン・メリーゴーランド・ジェットスターです。
他にも、コーヒーカップ、豆汽車、電動カートなどがあります。
こちらは「松井農園」です!
年間を通じて、フルーツの収穫が体験できる観光農園です。
釣りも楽しめます!
松井農園では、「ニジマス釣り」が楽しめました!
鯉釣りなどのポイントもありました。
釣ったニジマスは、こちらで食べる事も出来ました!
こちらは「小諸市児童遊園地」です!
1898年創業の旅館です。
島崎藤村が「千曲川旅情の詩」を熱筆した場所でも知られます。
こちらは中棚荘の露天風呂「初恋林檎風呂」です!
源泉かけ流し露天風呂で千曲川を望む事が出来ます。
10月から5月にたのしめるお風呂です。
林檎風呂は、最高でした!
他にも「マンズワイン小諸ワイナリー」などもあります!
小諸は見どころ満載でお薦めで~す!