今日は特殊なネジ(ボルト)を製作しました。←サイズは2mmφ×7mmです。ネジを切ってない部分があるのが特徴です。ネジを切るとき、頭の部分をペンチで挟んだので若干つぶれてしまってます(-_-;) ←こんなふうに、ベアリングの軸受けにすることができます。普通のボルトのネジ部分にベアリングをハメるよりも、安定するのでは?と思っているのですがどうでしょうね。だから何?・・・・今日はコレしか書くことがありませんでした(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ(←ネジの頭はひねっても、自分の頭はひねらないのかよっ。とちょっとうまい?天の声)
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
いつもコメントありがとうございます。
ず~っと気になっていたのですが...。
「ネジを制作」というのはネジのクルクルしてる部分を作るのかな?
手動で溝を掘るわけじゃないですよねぇ(・・?
そのための機械があるのかな?
よかったら教えてくださいm(__)m
そうですよね~ブログの内容が分からなかった人も多かったかも(^^;反省。
棒にネジの溝(クルクルしてる部分)を切る工具「ダイス」というものがあるんです。
今回は「半ネジ」と呼ばれる、最初から軸の半分までネジが切ってあるネジ(ボルト)をダイスで切り進めて、写真のような寸法のものを製作したという訳です。
ちなみに、逆に穴の中にネジを切る工具は「タップ」といいます。
今後は、私が使っている工具もブログで紹介していこうかな(^^)
ぜひぜひ、「工具」見てみたいです~(^^♪。
楽しみにしていますね。