かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

プリンター使ってます?

2006年01月18日 | コレクション

キャノンプリンタPIXSUS7100です。昨年(2005.4)購入しました。

Ip7100_1今では、「もう迷う必要なしっ」というCMで、新しいラインアップも出ていますが、当時、このA4タイプの上位機種はiP8600という製品でした。

両者は、プリントヘッドの総ノズル数や、インクの数などに差があったのですが、お店で同じ写真(L版)を印刷してもらって比較したところ、正直、私には違いがよくわかりませんでした。

高解像度のデジカメで撮った写真をA4版で印刷した場合には、多少差が出るのかもしれませんが、私が所持しているデジカメは500万画素程度でしたし、写真をA4サイズで印刷することもマレだと思っていますので、まぁ、ランニングコストも考えて妥当な選択だったと思っています。ちなみにキャノン製品を選んだのは、給紙の方式、印刷スピード、デザインを比較してのことです。

しかし・・・買ったはいいけどあまり使っていないっ(>_<)
ひと通り機能を試した後は、今年の年賀状を作ったくらいです。。。
なのに昨年末から新製品が出てしまって、チョット悔しい思いがしないでもありません。

なんで買ったのか・・・
・デジカメを買ったら自分で写真を印刷してみたくなったから(でも、写真は基本的にパソコンで見られるので、普段はあまり印刷まで必要としていません。)
・CDのレーベル印刷もでき、オリジナルCDが作れる(一度作ってみましたが、音楽はMP3プレーヤーで聴くことが多いのでそれっきり。)
・あればきっと”何か”便利に活用できるだろうと思ったから(でも、意外に活躍させるような”何か”が見つからず。)
1人暮らしの私には、家族の写真やビデオでアルバムやDVDを作成するなどという機会もほとんど無いのでした・・・

年賀状以外、「もう使う必要なしっ」(・θ・)

いやいや、何かもっと日常で有効な使い道は無いものでしょうか?

・オリジナルのカレンダー、名刺、ポスター、チラシ等の作成。
・Tシャツ転写紙を使ったオリジナルTシャツ等の作成。
・シールを使ってネームラベルの作成。
・Webからクーポン券などをGET。
・・・う~ん。

そう言えば、お正月に無料のペーパークラフトをダウンロードしてプリントしました。キャノンのホームページにもたくさん紹介されています。ペーパークラフト好きな人には有効ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMワイヤレスマイク | トップ | 宛名印刷ソフト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (noki)
2006-01-18 05:34:47
おはようございます。

確かにプリンターって家ではあまり使わないですね。でも、無いと、それはそれで不便かな。どこかに出かけるときに地図や割引券の印刷が主な用途です。

デジカメ写真のプリントは、カメラ屋さんにお願いしています。ランニングコストを計算したらカメラ屋さんに頼んでもたいして変わらなかったのと、印刷に意外と時間がかかるので。

最近のは、速くて安いのでしょうか?
返信する
nokiさんへ (かりおか)
2006-01-18 21:07:06
nokiさんへ
コメントありがとうございました(^^)写真は、お店プリントの方が安くてキレイ、そして長持ちという話も聞きます。そーすると、家庭用プリンタは、写真以外の用途を中心に考えた方が良いのかもしれないですね。私がプリンタを購入したもう1つの理由・・・ヨドバシカメラ(量販店)のポイントが余ってたからです。お店の思うツボですねぇ(^^;
返信する

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事