第87話 家庭訪問

2005年05月31日 21時33分40秒 | Weblog

菜々花ちゃん、悠真くん、沙弥ちゃん、葵ちゃん…み~んなとっても可愛い私のお友達の子供。
私の友人はまだ目が離せない小さなお子様のママが多い。
外ではなかなか話せないので、会いたいときは友人宅にお邪魔する。
そこには私の元気の素がいっぱい転がっている。

心を鷲づかみにされたのは、アンパンマンボール。可愛い~。
これ、どうしたん? 虎視眈々。
それ? がちゃがちゃ。
ふ~ん。以来、がちゃがちゃを見掛けてはアンパンマンボールがないかチェックは怠っていない。
そして、ついに土曜日、遭遇。震える手で財布を探るも、百円玉がない。こんな時に!
五百円玉…荷物になるがジュースを買ってくずす。
がちゃ、がちゃ、茶色!アンパンマン? 手にとると、カレーパマン…
カレーパンマン、嫌いじゃないよ、嫌いじゃないけど~もう一度、がちゃ、がちゃ…
…No~! またしても、カレーパンマン!! 百円玉が尽き、また来ると誓った。

絵本もあるある。
これ…手にしたのは、はたこうしろう著「ぼくのいろなあに」ポプラ社。
こういう時の私の勘はよく当たる。やっぱり可愛い~。
きっとこれ、私、買うことになると思うわ♪
元気でるでる。この家庭訪問、止められない。

子供がいても・いなくても、変わらず、友達。
友人の口から「子供産むなら、絶対30までがいいよ~」なんてきいたことはない。
優しい友人に囲まれている幸せを思う。
最近、どお?
近況報告がいつの間にやらお悩み相談になっているのは奥様の優しい笑顔のお導きのなせるわざ。
仕事をしている・していないではなく、誰かを心から愛して…
命より大切なものがある彼女たちの意見をきくのが私は大好き。

私が働きながら思うこと(ほころび茶話ん)がママの心にも届いているという。
結婚しても・していなくても…
私ね、主婦でもOLでも、女の人生、やっぱり結局どこか似てて共感しあえるって思ってるの!
可愛いもの大好きだけど、それ以上に一緒に可愛いねって共感しあえること、
それが一番、私の元気の素なんだよね~。

これからも宜しくお願いします。

※「元気の素」関連茶話んは3/10付第24話です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第86話 便利な言い訳 | トップ | 第88話 いつかきっと »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事