第2606話 わきあがる怒り(コロナ)

2020年05月21日 09時30分00秒 | Weblog

国の指示、東京にあわせて

5月31日まで休校延長し、

6月1日から ようやく始業かと思ったら

クラスを半分に分けて 隔日登校の通知!!

しばらく 短縮・時差登校 って

もう、いい加減にして欲しい!

 

見えぬものでも(ずっと)あるんだよ。

ウイルスの完全消滅はないのだから

第2波はくる。

こんな調子で 1年の学習内容を

3月までに修了するとは 到底思えず、

数年かけて 取り戻せ?

何 非現実的なことを言っているんだ。

 

9月入学も 

現・学生の学習時間の遅れを取り戻すため

期限としての9月 ではなく、(ならともかく)

現受験生である中3、高3生の置き去り案。

学年があがるほど 遅れを取り戻すのが難しいの!!

(小6中学受験生は 小学校の学習範囲と異なるので

優先登校、夏休み短縮、かえってご迷惑かも・・・です)

もう少し普通の市民感覚と当事者意識をもって検討して欲しい(泣)

 

(欲しくないけど)マスク、遅い。

(めっちゃ欲しい)給付金、遅い。

そもそも 対策が 後手後手。なのに、

(よくぞここまで)はずしてくるなと。

国民感情を逆なでするばかり。 もう!!(憤怒)

 

※ 注意喚起の策として「気の緩み」を連発しすぎると、

「あの子は、気の緩みでコロナになったんだ」と

感染者を責め、追い詰めるような事態を招きかねない。

国民へ要請の際、比較対象となる分母も含めた

具体的な数値の開示や背景にある理由を添えて

理解を求めた方がよいのではないか。

 

※ インターハイもなくなって、この流れでは

高校野球も難しいとは思っていたけれど、中止が決定。

彼らにとって「夢」であり「受験」でもあっただけに

かける言葉が見つからない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2605話 生徒手帳とガ... | トップ | 第2607話 素直に、書く »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事