第218話 キャッチボール

2009年07月08日 22時31分36秒 | 子育て・「おママごと」

ある日突然「せーの、」と言えるようになって(第216話「きいろ、」参照)
ずいぶん話せるようになりました。
「これは?」「ぞうさん」 「これは?」「かえる」 「これは?」「うさぎ」
うちの子、すごい!(親バカ)
私の親バカっぷりはともかくとして、何がすごいって、写真だったり絵だったり、
画のタッチが違うのに、どうしてこれが「あば(=かば)」ってわかるの?!
ってのが、すごい!! 子供って、ほんとすごい。感動・・・。

息子の場合、言葉の最後の音をとらえる傾向があります。
おっぱいは「ぱい」、ミルクは「ク」、テレビは「ビ」、しまうまは「まうまぁ」
これ以上略しようのない略語ですが、だいたい意味はわかります(私には。私だけ?)
そうかと思えば、水色をなぜか「じぃじ、くるま、いっしょ」(=じぃじの車と一緒の色)と言い、黒色を「パパ、くるま、いっしょ」と言います。
他の言葉は数回きけば覚えるのに・・・あえてこの表現を選んでいるのかな。
出先で同じ色を見つけた喜びを懸命に伝えてくれます。
休日、寝ているパパの足を見て「おおきいね~」「パパ、おおきいね~」
息子の感嘆にパパ、ご満悦♪
「K(自分の名)、あかい でんしゃ みる」(こと、電車に関してはクリアに話す)
パパ、むっくり起き上がり、K、抱っこしてもらってベランダへ。
目的達成。なかなかやるなK・・・。
「しろい でんしゃ きた」 「みどり でんしゃ いった」 飽きずにずっと。
「もう一回」「もう一回」と、も~ものすごく ひつこい(笑)
毎度のことながら最後は涙と共に室内に強制連行。
何やらごそごそ引き出しの中をいじくっていた息子。
私のところにやってきて、「こえは?」(=これは?)
「そ、それはっ・・・ママの・・・おむつ?」なんてこともありますが、
息子と通じ合える(たとえそれが私の思い込みであったとしても)ことが
嬉しくて楽しくて。

7月3日、息子が2歳になりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第217話 見失わない心 | トップ | 第219話 ルネサンス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~! (メロンパンナちゃん)
2009-07-24 23:05:28
遅ればせながら

K君、お誕生日おめでとう~!
ぱちぱちぱち~!

子どもの成長はあっという間ですね。
自分の誕生日の間隔(1年)はすごく長く感じるのに、
子どもの1年前の誕生日から今日までの速さときたら・・・。

パパ2歳、ママ2歳も合わせておめでとうございます。
そして、ママが職場に戻られて1年。
児童館で毎日遊んでた頃から、もう1年経つのか~と感慨深くなります。

K君の成長、楽しみにしております。
メロンパンナちゃんへ (とーま由花)
2009-07-26 08:46:40
拍手喝采、ありがとうございます。

子供が驚くほど大きくなりました。
生まれてから30センチも?
生まれてから7キロも?
子供が驚くほどできることが増えました。
保育所で「お母さん、K君、上手におトイレできるんですよ。見てみます?」
私がいない間、Kが普段頑張っている姿を見つめます。
子供用の便器に座り、ちっちにバイバイ。
流れる様子を見た後、自分でおむつをはきます。
うまく足を入れることができないので、
座って片手で自分の足を持ちながらそぉ~っと。
ズボンもよいしょよいしょと懸命にはいて、
最後にたっちしてあげます。
おしりでひっかかっています。
先生がそっと後ろから手をかしてくれていることに気づかず、
もう一回ズボンをあげたら「はけた!」
満面の笑顔。
目頭が熱くなります。
子供のトイレにママ涙(笑)
「自分でちっちできるようになって・・・すっご~い」です。
子供ってすごいです。

私が職場復帰してから、
こちらはようやく1年という感じ。
育児休暇中の1年の速さと職場で待つ身の1年の長さのひらき・・・

Yちゃんの成長も楽しみにしています。
触れ合いながら、影響しあいながら、
また一緒に遊びましょう。

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事