第2238話 子育て三行詩(宿題)

2019年05月21日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

楽しい子育てキャンペーン 三行詩の公募要領。

以下、説明文。

家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家族のルール、

「早寝早起き朝ごはん」といった基本的な生活習慣づくりなどの

家庭教育の大切さや命の大切さをテーマとした「三行詩」を募集し、

優秀な作品を表彰します。

 

「これ、どうする?」

息子がそんな話を持ち出すのは、どうするか考えて という意味。

0(ゼロ)から1(イチ)を生み出さないといけない宿題を前に

「別に詩じゃなくていいらしい。短かったらいいって」

その解説、完全に 私にヘルプ・パターンだよね・・・

 

母と子の会話が減りがちな 高学年。

「家族」を親子で考えるのもいいかもしれない。

かといって、すべて私が作成するのもよくない。

座りの悪い三行詩を 息子に提案し、

息子に改良してもらう。(作戦)

 

できあがったのは、表彰されそうにない

我が家の三行詩(笑)

だけど、音読すると、

家族っていいなと思える 息子と私の合作短文詩。(完成)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2237話 後ろ姿の盲点 | トップ | 第2239話 怪人二十面相 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事